18/11/12 17:41

興味に拠るので

MINIMINI777さん、はじめまして!

夏のドイツ旅行を楽しまれた様ですね。
そして来年はオーストリアですか、しかも既にザルツブルクに4回! 音楽会でしょうか。
昔住んでいた者としてはお礼を申し上げます。(笑)


プランを拝見し、また以前にウイーンで時間が足りなかったという事から想像するに、歴史ある街がお好きなのでしょか。
私自身は数年おきに主にチロル地方にハイキングに行くので、大きな都市はIN/OUTに利用するだけで、出来るだけ早く脱出(笑)する事にしています。
ですからチロルをお勧めしたい所ですが、歴史的都市がお好きであればチロル地方は現在のインスブルック泊で良い様に思います。
ただオーストリアの良さはハプスブルク家だけでなく、豊かで美しい自然と田舎の村にあると思っているので、都市だけでなくチロルの村の宿泊をお勧めしたいところですが、やはり数日は連泊しないと本当の良さは判らないと思うので、現在のプランで良いのではないかと思います。
あえてご提案するなら、地球の歩き方特派員の方のご家族がStubaiでペンションをされている様なので、一度特派員ブログをご覧になるのをお勧めしたいと思います。

https://tokuhain.arukikata.co.jp/tyrol/

因みにチロルの3つ星位のホテル、ペンションの宿泊料金は驚く位安いです。アパートメントは1週間借りればだいたい30€/day以下で借りていました。

またグロスクロックナーバスは現時点では来年のスケジュールは発表になっていません。
道路自体は6月からはオープンになる様です。 いずれにしても6月初旬は標高の高い所にはまだ早すぎる様に思います。
ザルツカンマーグートもメイン処に行かれているなら、今回はお好きなウイーンに時間を割くというご自分のご希望通りが良いのではないでしょうか。
ただアパートメントではなくホテルですか? 後半というのはウイーンのアパートの事ではなく?
私達がチロルでする方法は、1週間アパートを借りて1泊程度別の場所のホテルに泊まる方法です。
1週間単位で借りた方が安いから。 1週間か10日借りて、間で気分や天気でグラーツなりに小旅行は良い案だと思います。 下調べだけしておけば、臨機応変に過ごせるはずです。

役に立たない事を長々失礼致しました。
最後にザルツブルクでは旧市街のホテルをお勧めしたいです。
駅近辺はザルツブルクらしくないし、ホテルも団体向けの大型ホテルが多いです。
もっともアメリカ式の大型ホテルがお好みであれば別ですが、特にチロルの小さいホテルやペンションは朝食時ににオーナー(主に女将さん)がその日の旅程など相談に乗ってくれるので楽しいです。ザルツブルクも旧市街の家族経営のホテルでもオーナー家族が色々と相談に乗ってくれます。 ウイーンも同様です。 
 

では良い旅を!


  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • アパートメントは初めての体験です。

    昨年は、ドイツで初めて個人旅行・鉄道移動をして、大変充実した旅でした。
    今年は、会社で来年2週間程お休みを頂けることになったのですが、年齢での休暇付与なので、
    一緒に行ってくれる同じ年齢の女性がいなかったため、旦那の許しを得て一人旅しようと思ってます。

    ザルツブルクはツアーで3回(組み込まれてました)、でもゆっくり回りたくて個人旅行で1回(2泊)
    行きました。
    個人旅行の時は、ブリストルに宿泊し、とても素敵なひと時を過ごすことができました。
    駅前は確かにザルツブルクらしくないですよね。他の街にいくのには便利そうですが・・・
    シャーフベルクは2回乗った事がありますが2回とも晴天に恵まれました。

    自然も好きなんですが、都市の街ブラも好きです。。
    前回5泊したときは、ウィーンのカフェ巡り、シェーンブルン、グロリエッテでケーキを食べる。
    メルク⇒ドナウ川クルーズ⇒デュルンシュタイン(1日ツアー)と、ウィーンの森半日ツアー、
    ホイリゲ、王宮巡り、楽友教会にいきました。やっぱり足りない・・・(笑)
    デュルンシュタインにはほんの30分位しかいなかったので、もう少しゆっくりみてみたいですね。

    インスブルックは、ツアーで1泊した程度でした。レストランのケーキが美味しかったのと、チロルショーが
    楽しかったのを覚えています。
    なので、今度は少しゆっくり滞在してみたいと思いました。
    ザルツブルグも4回といえ、、日帰り1回、2泊1回、3泊1回(3泊の時は毎日郊外に出かけたのでザルツブルグの街をちゃんと見れませんでした。)


    ウィーンのアパートメントは、ホテル・・だと思います。1泊から宿泊可能です。
    英語。ドイツ語が堪能ではないので、はじめてのアパートメントはオーナーの奥さんが日本人
    というのを見て、思い切ってそこに後半は予約しています。
    12泊なので、洗濯もしたくて、部屋に洗濯機もあるのがうれしいです。

    ただ、ウィーンINなので、初日はウイーン中央駅前のホテルに1泊してそのままスーツケースと一緒に
    インスブルックに移動しようと思ったのですが、初日も同じアパートメントに1,2泊して、
    一度チェックアウトしてそのまま荷物を預かってもらい、インスブルック(か、ザルツブルクか、ハルシュタット)に数泊分の荷物を持って移動したほうがいいのか悩んでいます。

    いつか数か月程、オーストリアで暮らしてみたいので、アパートメント(ホテルでない?)滞在魅力ですね。



    • いいね! 0
    • コメント 2件
    18/11/13 08:40

    殆どのアパートメントは荷物預かりはしません。

    洗濯機はどうセッティングするか日本人には解りにくいものが多いです。
    この繊維は80度の湯洗い可?60度まで?とかね。

    私は冷凍冷蔵庫で保冷剤1.5kgくらい凍らせて、冷蔵が必要な食品を持ち帰るので
    帰国前は冷凍冷蔵庫付きアパートメントは必需ですが。

    • いいね! 0
    • コメント 0件