ファオンテヌブロ、モンパールへは英国並みに予約不要ですよ

>鉄道に乗っていろいろなところへ行ってみるのが夢ですが、一人だし女だし、何か困ったことがあったら、どうしようと、少しずつ石橋をたたいて渡るように、行動範囲を広げています

それでいいと思いますが、「一人だし女だし」は言い訳になりませんよ。
下記URLは初海外?と思われる20歳前後の女子留学生の1か月毎週土日(計8回)にバーゼルからスイス中に強行軍、超強行軍で日帰りしたコメントです。
特急ICは予約もできますが、早割などで予約をしてしまうと、スイスアルプスのように大自然が主たる目的の場合、雨だと(雲で山が見えなくても)何しにそこへ行ったのか分かりません。無駄な1日をつぶすことになります。

そこで1か月のうち好きな8日に旅行できるスイストラベルパス利用が最適な旅行法となります。
このトピ主さんも快晴の土日を選んで、グリンデルワルト&ミューレン(ユングフラウ、アイガー)、ツエルマット(マッタ-ホルン)-。氷河急行&ベルニナ急行の日帰り旅を楽しんでいるようです。(シャモニ・モンブラン)は今週に。

https://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/498203/-/parent_contribution_id/498203/

この方は若いですが、実はリアル生活でチューリヒやベルンを基点に上記目的地まで日帰り旅行を繰り返したあなたと同年代の方(60代と70代の女性、男性)がおりましたので、どのくらい遠くまで日帰りが可能かの参考に貼りました。

全部ホテルがチューリヒの1週間のフリーツアーに予約したが、ずっとそこにいても飽きないぱりやローマと違ってチューリヒは余り見どころがないらしいし、どうしたらいい?という相談で、スイストラベルパスを使って1日おきに氷河急行、ベルニナ急行、グリンデルワルト、ツエルマットなどに日帰りするといいよと勧めました。毎日遠出は疲れると思ったからです。

でも1等パスにしたから疲れは余り感じず、連日の遠出をして以上4カ所に加え、モンブランまで行ってきたとの報告。今の中高年は元気だなというのが印象です。

スイスは独やオーストリアとともに高速列車、特急も予約なしで乗れるのでブリットレイルパスと同じようなものです。

4日間のブリットレイルパスの旅の経験があるなら、ユーレイル・フランスパスの旅も楽勝ですよ。
私が紹介した地へは要予約のTGVでなく、普通列車TERだけで悠々日帰りできますから。

日本で快速、普通列車乗り放題の青春18きっぷは利用したことがありませんか?
利用者70万人の半分は中高年だそうで、60、70代が中心とか。

つまり、オーセールからフォンテヌブロやフォントネーは普通列車TER利用なので、フランス版青春18きっぷの旅としてユーレイル・フランスパスの旅をされればいいかと。
JRの青春18きっぷの場合、片道2時間の日帰り旅行は100%普通乗車券より安上がりです。

仏はTERでも列車代がかなり高いので、日帰りを繰り返す場合ユーレイル・フランスパスのほうが安上がりです。
また、在来線特急・急行に当たるアンテルシテ(IC)でも予約なしで乗れる列車は少なくありません。

TGVは要予約で、パス利用者には予約枠があるので、使い勝手はブリットレイルパスに比べてよくはありませんが、
実はTGVを利用しなくても仏の代表的観光地であるベルサイユ、シャルトル、MSM(モンサンミッシェル)レンヌ、ロワール、プロヴァンス地方、コートダジュール、カルカソンヌをパリを基点にめぐる方法を試してみました。

パスでは予約が取れにくいMSM日帰りの(レンヌ往復)TGVは、がらがらの在来線+シャトルバスの予約がいとも簡単に取れ、所要時間もTGV利用と大差なしでした。

ロワールはブロア、アンボワーズへはTGVでトゥール乗り換えで行くより在来線のほうが速いくらいだし、シュノンソーやシャンボール城をふくむ主要5城が1泊2日で回れました。

プロヴァンス地方、コートダジュール、カルカソンヌへは予約料€9枠では満席のケースもありましたが、+€9で枠を外してくれ(2年前ですが今も同じかと)が、ちゃんと激安のパス値段でフランス一周できました。

1国パスではベネチア、ブリュッセル、ワルシャワ、プラハ、コペンハーゲン、インスブルックなどへも行けるジャーマンレイルパス、登山電車、ロープウエイ、船、バスにも乗れるスイストラベルパス、インヴァネス→ロンドンなど最終日の夜行(寝台)に乗ってしまえば4日パスでも5日目朝まで有効のブリットレイルパスと31ヵ国用グローバルパスが4大お勧めですが、ユーレイル・フランスパスもそれに次ぎます。

欧州でもっとも広大な国で鉄道網も網の目のようにめぐらされているからです。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • TERに乗っていろんな列車乗ってみるといいですね。

    いろいろ詳しく教えていただきありがとうございます。青春切符はまだ試したことがありませんが、青春切符やブリットレイルパスのように、ユーレイル・フランスパスも使えるとわかりました。何よりキャンセルや時刻通りに列車に乗れなくても、TERなら切符を買わずに乗れるし、列車間違えても、乗り換えも聞くので、気分的に楽ですねえ。せっかく行くのなら、天気のいい日に行きたいし、自分の体調もあるので、自分の気分に合わせて、動けるのが、一人旅の醍醐味ですものねえ。それにはユーレイル・フランスパスが便利とわかりました。少しずつ範囲を広げていきます。臆病なので・・・こんなに詳しく教えていただけるなんて、夢のようです。思い切って、この地球の歩き方に相談してみて、本当によかったです。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    有名なパリ近郊の大聖堂やシャトーへはもう行ったことがありますか?

    本当はパリ滞在中に日帰りするほうが便利ですが、大聖堂で有名なシャルトルやアミアン、ルーアンのほかロワール城館群へもオーセールからTERで日帰りできますから、まだ行ったことがなければ、お勧めします。
    どこもパリまでTERで2時間+1時間強ですから、片道3時間強。いずれも大聖堂か城館1か所ですから十分日帰りできます。

    ユーレイル・フランスパスを利用して日帰り旅行するのに最適な大聖堂、城館への所要時間は・・・

    パリからシャルトルへはモンパルナス駅から1時間13分、ルーアンへはサンラザール駅から1時間12分は、アミアンへは北駅から1時間18分、いずれも約1時間おきです。

    ロワール城館群のブロア(ブロア城は歩いてすぐ)へはオーステルリッツ駅から1時間30分、アンボワーズ(アンボワーズ城へは歩ける距離)へは1時間49分です。シュノンソーはパリから2時間半(TGV+TERなら1時間半)ほどなのでオーセールからは強行軍となりますが、日帰り可能です。

    大半がTERです。一部はICですが、予約は任意です。

    なおTGVや要予約のICの予約は当日でも可能かと(私はいつも前日なのでよくわかりませんが)