20/02/16 22:07

コルマールからBreisach am Rhein行きのバス利用に、賛成1票

こんにちは

3年ほど前まで、このバスはコルマールからフライブルグまで行っていたけれど、今は、Breisach am Rheinまでしか行かないので、途中で2回乗り換えてフライブルグまで行けます。バーゼルに戻るより乗車時間や距離は短いです。
(このバスにはコルマールからライン川近くの仏国内のヌフ・ブリザックまで乗ったことがあります。)

このバス会社のサイト
https://www.l-k.fr/fiches-horaires-et-tarifs/
当該のバス時刻表(1076番バス)↓
https://www.l-k.fr/wp-content/uploads/2019/01/Horaire-ligne-1076.pdf

ドイツ鉄道dbのサイトにバスも含めて表示されるので、行く日にちを入れて確認下さい。
(バス始発はコルマール駅ですが、旧市街のColmar Theatre(コルマール テアトル)もに停まります。)
一例として(日曜日)
コルマールテアトル発 12:18、Bahnhof, Breisach am Rhein にて乗換 バス 13:07 発
Gottenheim 13:31 発 S1、 Freiburg(Breisgau) Hbf 着 13:44

次のバスは
コルマールテアトル発  16:17 (同様乗換) Freiburg(Breisgau) Hbf 着 17:44
(こちらでもいいですね、3月中旬の現地日没は 3月22日で18:46、3月29日は夏時間に切り替え日なので時計を進めるのをお忘れなく、この日の日没は約1時間遅れて 19:56 )

バーセルのフランス側の駅でAlsa+24グループ用(2-5人)チケットの買い方
バーゼルのフランス側の駅には窓口はありません。バーゼルのスイス側の駅の端にフランス側へ行く木の大きなドアがあり(そのドアの上に大きな字で FRANCE と書いてある)、そのドアを開けると、かつてパスポートチェックをしていた窓口があるのでその前を素通りして、次のドアを開けると、フランス側に出ます。
(3年前の状況、その後変わったかも知れない。ホームからは仕切りがあって行き来できない。)

駅の窓口はなく、Terという在来線の専用自動券売機があります。この機械でAlsa+24は買えます。
(実際買ったことはありませんが、ここに2回、別の年に行ったので、操作してみたことがあります。Alsa+24は表示されました。この自動券売機はアナログなので、つまみを回して表示された駅名や切符の種類を選んで、緑色の大きめのボタンをガチャンと押すと、確認されて次に進めるタイプです。ネットであらかじめ買えるならその方法でもいいでしょう。未調査)

コルマールに列車で着いたら
コルマール駅は正面口(東側)と裏口(西側)があるので、必ず正面口に出る。東とか西とか書いてなく、駅前の通りの名が矢印で書いてあるので、方位磁石で東方向へ出ればいいです。
観光案内所などがある旧市街は駅から徒歩で12~13分ほどかかります。
バスもあります。Alsa+24で乗れます。バスの番号は未調査。私は歩いて行ったことしかないです。

Theatreのところのバス停はバス乗り場がA~Hまで、交差点にばらまかれた状態であるので、観光案内所で該当のバス停をお尋ね下さい。
バス停の配置図↓(この図で右の方が駅です。office du tourisme と書かれているところが観光案内所です。バスの番号が書かれていますが市内バスの番号なので、遠くまで行くバスは書かれていません。)
https://www.trace-colmar.fr/affichage.php?id=14

観光案内所の営業時間は日曜は10時から13時までとなっています。
観光案内所のサイト↓(日本語のページを出しておきます)
https://tourisme-colmar.com/ja/
先頭画面の小運河に面した建物のたたずまいがいい場所に行くには、道が入り組んでいるので、観光案内所でガイドブックなどを見せて、ここに行くにはどう行くのがいいか尋ねて下さい。観光案内所から3分ぐらいのところです。(小運河には、客が2~3人前後に一列に並んで最後尾に船頭が乗る、バッテリーで動く遊覧船があります)


バーゼルの町は質実剛健そのものみたいな町で、歩いて面白い気がしませんでした。
フライブルグへは行ったことがないのでコメントはありません。


よい旅を







  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • 20/02/17 09:04

    詳細情報ありがとうございます。

    こんにちは。

    ここまで詳細がわかれば、安心です。素晴らしい!ありがとうございます。
    ここ何ヶ月か自力で本を読んだり、ネットを検索したり四苦八苦していました。
    こちらの掲示板に早く相談すればよかった。。。

    Alsa+24の購入方法は難しいと、どこかで読みました。
    YouTubeで、チケットの買い方を載せて下さっている方がいて、何度も見て予習しています(笑)
    「バーゼル コルマール」と検索するとTER自動販売機の切符の買い方の動画がリストアップされます。その画面の中にAlsa+24の選択ボタンがありました。

    バーゼルの情報もありがとうございます。気にはなっていたのですが、日曜日でマーケットも無く今回は止めておきます。

    コルマールでは、小舟に乗ったり観光用汽車も走ってますね。教えていただいた観光案内所で情報収集してから周りたいと思います。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 20/02/17 08:44

    バーゼルのフランス国鉄(sncf)自動券売機の場所について訂正

    sncf(仏国鉄)の自動券売機がフランス側に出た後にあるように書きましたが、これは間違いで、スイス側の駅の一角からフランス側に出る大きな木のドアのすぐ横にありました。訂正します。
    このドアを開けて行った先は、旧パスポートの検査ブースの先にフランス側の駅のホームのみでした。

    ほか、
    コルマール周辺は、コウノトリが生息する地域で、教会などの高い建物の屋根の上に巣を作って、休んでいたり、遠くから悠々と飛んできたりします。(建物の側面だけじゃなくて、建物の上も見上げて下さい)
    コウノトリは羽を広げると2mぐらいはありそうな鳥で、飛ぶ姿を見ると、西洋で、子供に「赤ちゃんはどこから生まれてくるの?」と聞かれたとき、「コウノトリが運んでくるのよ」と答えるという話は、なるほど、そういう話も嘘じゃないみたい、という感じがします。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    20/02/17 10:48

    コウノトリ

    コウノトリですか!
    動物園でしか見たことがないです。
    まさにお伽の国コルマールにマッチしてますね。また町のイメージが膨らんでワクワクしてきました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件