退会ユーザ @*******
06/04/28 09:08

TOEIC730より英検1級のほうが上

ですよ。

英検とTOEICは傾向が違うので一概に比較できないんだそうですが、一般的にはTOEIC730で英検準1級程度と言われています。

TOEICは受験料6615円(消費税込み)です。
これで高いと言っていたらTOEFLはどうですか・・・・
140米ドルだそうです。
TOEFLは留学向けだし、値段が高いので私は受けなくていいやと思ってますが。

しかし海外旅行掲示板で質問しているより、英語学習のサイトをあれこれ読んだほうが役立ちそうですが・・・・
旅行にそれほど英語は要りませんから、英語教育を受けて高い英語力を持っている人もいれば、英語は適当にどうにかで、度胸で旅行している人もいます。
旅行でどうにかなるレベルと仕事で使うレベルは別ですし。

あとですね、大金を使う必要はありませんが、あまりにも費用をケチっていると英語を身に付けるのに時間はかかります。

それと徒然草にもありますが、あんまり「うまくなってから」と考えているとこれもなかなか。
下手なうちからどんどんやれ、とか言ってます、徒然草。

無駄を嫌いすぎてもいけません。
効率よくできる人もいるのかもしれないけど、そうそううまくばっかり行かないと私は思っています。

最近たまたま見て面白かった英語学習サイトです。
過剰な期待というのがいい(笑)
http://www.hbs.ne.jp/home/saso/toeic cover1.htm

TOEICについて。どうなんだか分からないけど参考になることもありそう。
http://www.1toeic.com/

左の「英語学習歴」に感銘を受けました。がんばらなくちゃ。
http://www.geocities.jp/momongamama/index.html

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • 退会ユーザ @*******
    06/04/28 16:44

    外国語学習のことなど

    ミロ子さん、こんなところに付けてしまいます。

    >あまりにも費用をケチっていると英語を身に付けるのに時間はかかります。

    >無駄を嫌いすぎてもいけません。
    >効率よくできる人もいるのかもしれないけど、そうそううまくばっかり
    >行かないと私は思っています。

    ここいら辺に、共感したので。

    考えてみれば英語と付き合ってもう○十年、これまでに英語に投資した額も
    (イギリス行きを含めて)、相当なものになります(それがもとを取れて
    いるかというと・・・うう(涙)。
    あれやこれやの試行錯誤の結果、辿りついたのは、結局
    1) 学問に王道なし
    2) 継続は力なり
    でした。

    1) 耳でいくら英語の音を聞いても、知らない単語は聞き取ることが
    できません。結局は、単語を一つ一つ覚え、語彙を増やしてゆくという
    地道な作業が、リーディングだけでなく、リスニング能力の向上にも
    つながってゆくのです。

    2) 週に一度、2時間勉強するよりも、毎日15分を続けるほうが、絶対に力に
    なります。そういう意味でも、ラジオの講座はセルフスタディの
    ペースメーカーになるので、お勧めです。

    英語にしろ、他の外国語にしろ、あるレベル以上に到達しようとすると、
    時間もお金も随分と注ぎ込むことになります。そこまでしても惜しくない
    という覚悟ができるかどうか。結局はそれだけその言語が好きになれるか
    どうか、なのだと思います。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    稼ぎながら上達できる?と思ったけど・・

    ラヴリさん、お邪魔します。

    >1) 学問に王道なし
    >2) 継続は力なり
    >英語にしろ、他の外国語にしろ、あるレベル以上に到達しようとすると、時間もお金も随分と注ぎ込むことになります。

    この辺に共感しました。

    私の場合は、某通信教育の添削のバイトの経験があります。もう20年近く前のはなしですが、やり始めた当時は一回分が缶コーヒーより安い報酬だった気がします。決して労力に見合うとはいえなかったのですが、
    まず、自分が送られてきた模範解答を徹底研究するので、このおかげで精読だけはできるようになりました。

    しかし、方向転換しようとしても気づいたときは既に、私の頭は新しい単語に拒否反応を示すようになってしまいました。

    それなら翻訳でも・・・となったのですが、出版翻訳に進むには、私はあまりにも、日本語の知識だけでなく、教養そのものがない人間だということに気づきました。

    第二外国語で仏語をとるべきだった、世界史を選択すればよかった、そして漢字を完璧に使いこなせなくてはお話になりません。
    なによりも、ネイティブなら前置詞を見れば説明なしで目に浮かぶ情景を、脚注なしで描ききる文才が欠如しています。

    早くから目標を定めて達人になる方々は、本当に尊敬してしまいます。

  • ケンブリッジ英検特級(CPE)受験料は、23,100円!

    https://www.g-career.jp/skill/licence_02.html#5
      ↑
    こちらによると、
    ケンブリッジ英検特級(CPE)受験料は、23,100円!だそうです。

    日本ではケンブリッジ英検特級のすごさがほとんど知られてないんですが、僕は持ってます。

    僕がTOEICを受けないのは、満点を取るのが当然だからなんですね。

    英語の本当の力を見るならば、ケンブリッジ英検のほうが総合的な力がわかります。

    なにしろ、試験時間が長いですから(涙)。

    >>CPE:
    >>リーディング:1時間30分、
    >>ライティング:2時間、
    >>ユース・オブ・イングリッシュ1時間30分、
    >>リスニング約40分、
    >>スピーキング:約19分

    みどりのくつした

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    06/04/28 09:39

    Re: ケンブリッジ英検特級(CPE)受験料は、23,100円!/高っ!(爆)

    みどさん、こんにちは。

    それはそれは、高いですねえ。
    日本ではそれほどでないけど、ヨーロッパ(特にエゲレス)ではケンブリッジ英検がメジャーだとか読んだことがあります。

    TOEICは英語ノンネイティヴのための試験なので、それ以上の英語力を測るには適さないんだそうですねー。
    でもネイティヴが必ず満点取れるかというとそうでもないみたいですけど、日本人でも日本語でミスをするように。。

    英語の試験っていっぱいあるんですねぇ。
    http://www.eigotown.com/eigocollege/exam/exam.shtml