Q&A

レンタカー

公開日 : 2006年05月13日
最終更新 :

イギリスは30年ぶりです。親しかった友人のお墓参りに行くことになりました。ロンドンからウエールズのカージフまで夫の運転でレンタカーで行く予定です。夫は都内でも普通に運転しているのですが、ロンドン市内の運転状況はどうでしょうか、メチャクチャだというのを時々聞くのですが、またレンタカーはロンドンに行ってから借りても大丈夫でしょうか、初めてなのであらかじめ予約しておいた方がいいでしょうか、どなたかおしえてください。

  • いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

  • 退会ユーザ @*******
    06/05/16 22:44

    Re: レンタカー

    こんばんは。
    30年ぶりなんて素敵ですね。
    4月にヒースローからレンタカーしました。
    その時に大変参考になったHPです。
    よかったら参考にしてください。
    よいご旅行を。

    http://uk.sidestep.com/car/search_result.do

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ヒースローからレンタカー

    レンタカーのサイトを教えてくださりありがとうございました。辞書を片手に見ています。およその料金がわかり、予算もだんだん目に見えてきました。

  • 市内は一通だらけ

    ロンドン中央部は、一方通行だらけなので、慣れてない人の場合は
    目の前のビルにも到達できないという感じに思っとく方がいいと思います。都内のどの辺を運転してるかにもよりますが、一通ばかりでラウンドアバウトがあると、ある意味、都内運転より、安全で楽な部分はあるのですが、道幅は昔ながらで東京ほど広くないですし、駐禁取締が民間委託なので、東京よりかなりキツイらしいので、要注意です。

    現在、ロンドンの市内侵入・通行の場合は、渋滞税が確か7ポンド/日がかかります。チャージ適応エリアについては、検索で、congestion chargingなどと入れて調べて下さい。地図のAtoZを買えば、道路の一通の矢印は入ってます。

    レンタカーの借り出し日と返却日は、レンタカー業者の負担になる場合が多いのですが、上記の事情のために、市内「中心部の」営業所で借りるのはやめておく方が賢明かとおもいます。

    ロンドン市内でも、サウスケンジントン界隈発ならば、渋滞税もかからず、西側方面に出る高速道路に道路1本で直結しているので、全然、余裕だとおもいます。

    借りる車がオートマ希望ならば、イギリスはMT主流であるため、オートマ台数が元々少ないらしく、車を押さえるという意味で、日本から予約して行くべきとおもいます。オートマの方がMTより、レンタル料金が高いです。

    • いいね! 0
    • コメント 3件
    06/05/13 23:36

    お久しぶりです、doubletreeさん~!

    生きておられたんですね?(笑)
    スキーシーズンはもう終わりですか。
    夏は夏で、別のスポーツに励まれそうですね・・・^^;

    市内の運転、そうですね。やっぱりちょっと無謀ですよね・・・。
    実は私、渋滞税適用後は中心部に車で入ったことないです!!
    ケチなもので・・・。

    餅は餅屋。
    市内での運転はプロのドライバーに任せた方がいいですよね。

  • 06/05/13 22:23

    30年ですか・・・

    さくらの木の庭さん、はじめまして。

    ロンドン滞在中、合間を縫ってお墓参りに・・・というプランですよね?
    私のお薦めは空港借り出しのレンタカー(それが一番、無難)なので
    すが、それが不可というのであれば、市内にも営業所はたくさん
    ありますので、可能です。
    お泊りのホテルに近いレンタカーオフィスを選ぶとよいと思います。
    【代表的なレンタカー会社】
    Hertz(高い)
    http://www.hertz-car.co.jp/
    AVIS(中)
    http://www.avis-japan.com/
    Nationalcar(やや安)
    http://www.nationalcar.com/
    (※これらをお薦めしているわけではありませんが、初心者向け業者)

    私も都内で運転していますが、ロンドン市内はう~ん、中央区とか品川区より
    運転しにくかった記憶があります。
    一通が多いのと、さすがに市内はロードマップが複雑なのと、運転が
    荒い?人が多いので、迷ったりモタモタしてるとどつかれかねない
    感じです。
    出発の日にちを週末にするとか、午後遅くに出るとかすればOKでは?
    間違っても平日のラッシュアワーに巻き込まれないようにした方が
    いいと思います。

    レンタカーは間違いなく、日本で事前に予約した方がいいです。
    よくわからない場所で、値段の平均も知らないでどうやって安い高いや
    良心的業者か否かを見分けられましょうか?
    事前に時間がないというのであればしかたありませんが。

    オートマは本当に数が少ない上に、マニュアルと比べて高いので、これ
    を選ぶ場合はさらに事前に予約(確保)が必要だと思います。
    逆にマニュアルでOKだというのであれば、それこそ、当日飛び込みでも
    そこそこの値段で借りられると思います。
    保険は必ず、フルカバーを。
    当然ですが、国際運転免許証と日本の運転免許証は持参必須です。

    ちなみに、【RAC Route Planner】というサイトでロンドン-カーディフを概算で見積もってみました。
    http://rp.rac.co.uk/rp/routeplanner

    250km、2時間40分。
    休憩は十分に取ってくださいね。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ロンドンの運転

    お返事をありがとうございます。他のサイトで調べてくださりもして、申し訳ないくらいです。私も早速RAC...を見てみました。出ました。ロンドンからカーディフまでのroad mapが、今まであちこちのぞいたのですが、なかなか地図が出てこなくて、ともかく地図が無くては始まらないと、紀伊国屋さんにロードアトラスというのを注文したところです。ところで車は最近までマニュアル車だったので、これで大丈夫です、sassex gardenあたりのB&Bを予定していますので、その辺の営業所を当たるのでも大丈夫でしょうか、空港からというのもちょっと考えて見ます。ともかくありがとうございました。