英国議会/レンタカーのキャンセルチャージ??

七生さん、ども!

>座りきれないかわいそうな議員さんは立ちんぼだし。
日本の国会議員は恵まれてますねっ
(少なくとも全員座れます。。。立ってると居眠りもできまい!!)

向かい合ってる粗末なベンチいすでしょ?あれは、おっしゃるとおり、日本の国会風豪華レイアウトにすると、議員が、白熱の議論をせずに居眠りこけたりして、活性化が失われて、働きが悪くなるので、むしろ人間を立たせる、ああいうスタイルにしたのだとか、聞いた事がありますよ。
ただ、ケチなイギリスの国民性からすれば、それも単なるこじつけかもね。高校の時の塾の先生が、勉強するときは、立ってやらないと眠くなって身がないので、特注で、タチンボの机(多分、図書館の新聞専用閲覧机みたいな)をオーダーしたって言ってましたから、あながち、理屈にかなってるのかもね。

ところで、NCRが予約して2ヶ月前なのにキャンセルチャージですか?変ですね。それって、少なくとも、私が以前、お知らせした、ニッポンレンタカー経由の予約ではないでしょ?ニッポンレンタカー経由だと見積高かったですか?私の予約いれた短期間ならば、サイト直より、ニッポンレンタカー経由の方が安かったんだけどね。あそこだと、1週間前でも、チャージなしでキャンセルOKだよ(たしか)。

または、イギリスのホテル直予約サイトなんかだと、安いレートについてるキャンセルポリシーが厳密で、いわゆる買取条件がついていて、何があってもキャンセルできませんとか、予約時点で即、全額分(または、多額の)のキャンセルチャージがかかります、とか注記しいるプランがありますよ。七生さんの探したプランは、ある程度安い分、すごーく小さい字で、その条件が付記されていたのではない?

でも、プジョーの方が見積、高いのか?
プジョーは、324かな?(詳しくない)スターレットに見かけが似ているヤツ、知人のMTを、昔、ほんの数00Mだけ運転したことがあるけど、ペダルの位置が結構深くて、運転姿勢が寝てしまう(ポルシェみたいな感じ)のね。慣れないと、ちょっと違和感あって、大変だなとおもったわ。あと身長が普通より低い人、足の短い人も大変かなと。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 06/05/23 22:32

    わかりにくくてすみません。。。

    >向かい合ってる粗末なベンチいすでしょ?

    そうですアレ。
    狭い場所で向かい合って喧々諤々。
    「The Madness of King George」という映画で小ピットが出てくるの
    ですが、やっぱり似たようなスタイルでしたよ~。そういえば。

    >タチンボの机(多分、図書館の新聞専用閲覧机みたいな)をオーダーした

    なんという先生じゃ・・・^^;
    あーでも、日本の企業でもそういうのありますよ!
    座ると議論が活性化しないっていうので、会議室には椅子がない形式。
    それもどうかと思う・・・。

    >NCRが予約して2ヶ月前なのにキャンセルチャージですか?変ですね。

    ああ、ごめんなさい!
    これ、NCRのことじゃないのです。
    最終的に落ち着いたのはNCRのアストラなんですが、その前にいろいろな
    業者でアイミツを取りまして、そのうちの一つのココ↓のことです。
    http://www.rentalcargroup.com

    まぁ、よく見なかった私も悪いのですが、まさかレンタカーで予約時
    にキャンセルチャージが掛かるようなところがあろうとは思いません
    でしたよ。

    CANCELLATION CHARGES
    More than 28 days 25% of your deposit(←これありえなくない?)
    Between 8 & 28 days 50% of your deposit(←これもひどい)
    7 days or less 100% of your deposit(←これもねぇ・・・)

    向こうの言い分としては、リターンメールを相手(申込者)が受け取って
    48時間以内にキャンセルしなければ予約が成立したとみなす・・・という
    ことらしいです。
    最初に私が確保した車が配車されるなら、ここでもよかったのですが、
    いかんせん、確保した車が配車不可で、勝手に高い車にUGされていたもの
    ですから・・・。
    しかもメールが送られてきたとき、旅行で家に居ませんでした。
    3日以上経って、「車のランクが違うから、要らない。キャンセルする」
    とメールを送ったら、「ではキャンセルチャージを払え」とのこと。
    「UGに応じた覚えはないから、この契約に同意はしていない。払わない!」「不要なら即メールを送れと書いたのだから、契約は成立だ」
    「払わない!」「払え!」の熾烈な(?)やり取りの後、80ポンドから
    20ポンドに負けさせたので、そこで手を打ちました・・・。
    よく隅まで読まなかった自分も悪かったと反省したので。

    >ニッポンレンタカー経由だと見積高かったですか?

    そうですね、やっぱりAT限定で期間が長いと安くはないみたいです。
    ポンドがあまりに強いので、円建てで借り出すのも考えたんですけど・・・。
    今のところどっこいの金額なので、運を天に任せて多少、円が盛り返すことを
    祈りつつ・・・ポンド建て、NCR直申し込みにしました。

    >でも、プジョーの方が見積、高いのか?

    NCRでは、プジョー307(AT)が403ポンド、アストラ(AT)が410ポンドとほとんど
    値段は変わらなかったです。

    >ペダルの位置が結構深くて、運転姿勢が寝てしまう(ポルシェみたいな感じ)のね。
    >身長が普通より低い人、足の短い人も大変かなと。

    あらら。5フィートしかないミクロ人間なので、私にはムリだーーー(笑
    やっぱり、アストラで!
    省エネ運転でがんばります★

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    七生さんって、かわいいのね

    5フィートって何センチ位かなとおもって調べたら、1フィートは約30センチですね。とすると150センチ強ぐらい???すごいかわいい人なんですね。だったらエアコンさえ効けばマーチでも何でも、スペース的には全然問題ないじゃないですか?(マーチってイギリスではミクラとか言うんだよね?)飛行機でもエコノミークラスでも十分余裕ありありでしょう?コストセービングな!ただ、プジョーはやめたほうがいいです。白バイ寄ってくるかも。

    そのサイトみたのですが、一瞬なんだかよくわからなかったけど、結局、既存レンタカー屋とユーザーの間にはいって、値段だけコーディネーションする代理店って事なのかな?

    つまり、専用事務所とか専用デスクを持ってなくて、実際の契約は、ユーザーが、直接各レンタカー屋のカウンタにいって、「○×経由で予約をしました~」といって、レンタカー屋とレンタル契約するってこと?easycarも同じ仕組みかな。

    ただ、条件を読み落としたというのは、こちらの落ち度としても、一方的UGしておいて、チャージを勝手にUGするのは、全然おかしい話。
    普通なら車が事情でUGしても、予約の値段で請求するのが至極当たり前だよ。私がNCRマーブルアーチ支店で、アストラ1800にしてもらった時だって、レンタル代は当初予約1500ccの値段だよ。なんだか、そこの会社と取引するの私ならNGだな。ちょっと、やり方が誠実じゃない、というかあこぎな商売してる。本来、20ポンド払う必要、全くないとおもうのだけど、やっぱり、そこの会社から借りたいから、払うことにしたの?でも、取引しないから、キャンセルチャージ払った訳だよね?