乗り換えは楽でしたよ

時空さんこんばんわ
時空さんは、色々な国境越えをされたことがあるのですね。
サンディエゴ⇒メキシコ(ティファナ?)の国境は越えたことはありませんが。
参考までに、ベリーズからメキシコへ入った時の様子。

ベリーズから乗車したタクシーは、国境を越えてメキシコまで行きませんでした。
(タクシーも運転手も、税金の支払いと手続きが必要だからでしょう)

ベリーズから乗ってきたタクシーは 1度国境事務所で止まって私が出国手続きが終わるまで待っていてくれました。
その後、数mだけ乗車し、メキシコの入国事務所へ。
事務所周辺に、メキシコのタクシーが何台か止まっていました。
ベリーズの運転手が、メキシコの運転手に「この 客を○○まで」と交渉してくれました。
入国手続き後、人も荷物もスムーズに、メキシコのタクシーに移動てしました(笑)

料金ですが、ベリーズの運転手に払った金額の一部が、メキシコの運転手へ渡されたようです(メキシコの運転手にはチップのみ支払い)
国境間の運転手の取り決めがあるようです、事前に確認をして下さい。中には二重取りする運転手もいるようですから。

乗り換えはしましたが、国境で大きな荷物を持って歩くこともなく、大変ではありませんでしたよ。
運転手さんから、目的地の情報とタコスの割引券までもらえました。
「英語圏から、スペイン語圏に来た!」って感じがしました。

中南米のバスで国境を越えた時には、別のバスに乗り換えるケースと同じバスで通過するケースがあります。
価格の高いバスだと 荷物の積み下ろしのない後者が多いと聞きました。
参考になるでしょうか?

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント