Re^3: 南イタリア周遊/どのように大変でいらしたのか具体的に教えてください。

1. ご存知かもしれませんが、イタリアは空港、鉄道駅、バスターミナルがそれぞれかなり離れた場所にあります。その間の移動はタクシー
に頼らざるをえないかもしれませんが、女性ひとりでは危険です。
2.英語はシチリアではほとんど通じません。私は英語と仏語ができますし、妹はスペイン語とイタリア語ができますが、タクシーにはかなり
ぼられそうになり、大喧嘩となりました。もちろん私は気が強いので
払わなかったけれど、そういった真剣な交渉する覚悟ありますか?
さらにあちらこちらで、地元の人にカメラと財布は外に出すなと親切な?アドバイスを受けました。(とにかく女ひとりで歩くなってホテルのフロントもさんざんいうのよね.....それもマジで...)
3.ピックアップタクシーを頼んでおいたのですが、ぜんぜん来なくて、
連絡も取れずお金だけ取られました。(だっていくら電話しても相手が出ないんだもの)幸い念のためと思ってバスを調べておいたのでなんとか目的地には到着しましたがね。
4.電車の中でもガキ(といっても18歳ぐらいかいかな)がしつこく
からんできて、お金をせびってうるさかったのでどなりつけました。
(ガキだからよかったけれど...)
5.わたしにはイタリア半島最南端のカラブリア州に親しい友人が
いますが、ここもおそろしく暑いんですよ。できることなら。
南イタリアはアーモンドの花の咲く2月がいいですね。

いいところといえばいいところではあるのですが、それは帰ってきてから言うこと。行っている間は大変。パレルモの排気ガスはひどいし。
でした。私の友人も自分では運転できないから、ご主人(イタリア人)
にすべてやってもらわないとシチリアは無理といっていましたっけ。

とにかく、いいところといえばいいところなんですが、ローマやミラノとはわけが違う。それ相応の覚悟が必要ですよ。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 退会ユーザ @*******
    06/05/31 01:15

    Re^4: 南イタリア周遊/どのように大変でいらしたのか具体的に教えてください。

    PRICHANさん、詳しくいろいろとありがとうございます。

    なるほどね........。
    聞きしに勝る、というとことなのでしょうか。
    私は、普段から(国内でも国外でも)タクシーを多用する方なので、これは考えなくてはなりませんね。

    言葉については、英語圏以外は実際には意外と英語が通じないのを経験していますので、そんなこと言ってたらどこも行けない~、というのが実感です。
    PRICHANさんは、ご自身もお妹さんも語学が堪能で心強いですね、羨ましいです。

    夏場だ、ということで、もう少し考えてみるつもりでいるのですが、もし行くにしても、現地手配のバスツアーなどを使って個人で動くのを減らすこと、時間にゆとりを持たせてうまく動けなくても全体の行程に差しさわりが出ないようにすること、などを心がけたいとは思っているのですが。

    スリ対策は、スペイン仕様ではどうでしょう?



    シチリアは見たいものが多いのですよね。
    そんなに旅が難しいところだと言うのは残念です。
    いずれは行きたいところなので、それなら少しでも≪若い≫うちの方がまだしもかな、と考えたわけなのですが。

    う~ん、もう少し考えてみます。
    ありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    静観するつもりでしたが...

    オンシーズンに行ってませんので迂闊な事は言えませんが、私の場合シチリアは嫌な事は殆ど無く、思い出深い地になっています。
    確かに英語は通じにくいし勝手の違いはありますが、別にシチリアに限った事ではありませんよね。
    下手なイタリア語でも、こちらから飛び込めば家族の様に接してくれる厚い人情と、のどかな風景に心和みました。
    今まで旅した中でも別格扱いになったほど好印象な島で、今後も再三行くつもりでいます。(一人旅です)

    ぼられるタクシーなどは何処でも珍しくないし、交通網もさほど発達していませんが準備次第で普通に移動できます。
    旅程をしっかり組んで交通機関の時刻を把握し、多少のイレギュラーに対応可能な余裕をもって行かれる事は必要だと思います。

    私は夜遅くパレルモ空港に着き、23:30発のバスで街へ移動しました。
    この時間だと道はすいていて30分でホテル前まで着けてくれました。
    タクシーで街まで行くと50~60ユーロ位が相場の様です。
    確かにタクシーを度々使うと費用が嵩みますが、現地に入ってからの移動は列車やバスで充分間に合うと思います。
    都市間移動の長距離バスはたいがい定刻に発車し時間に正確でした。

    ご自分での事前準備と、現地ではホテルや観光案内所など英語OKの所で確認、情報収集をなさると良いのでは。
    ただ、親しみを込める意味でも少しイタリア語を覚えて行かれると尚よろしいかと思います。