Re: 欧州線ビジネスクラスおすすめを教えてください

出張ならば、優先順位としては、直行便を選ぶのが普通じゃないですか?いくらビジネスが楽だといっても、乗り継ぎを入れると、その分よけいな時間かかって疲労するし、荷物がロストする確率も増えます。

行き先に直行便が飛んでなくて、会社の選択肢が多い場合、航空会社ではどこのキャリアがいいかどうか、というよりも、同じ会社でも、機種によって内容が違うので、予約課に電話して、出発予定当日のフライトに、一番新しめの機材を採用している所がいいです。プラス、座席がフルフラットになるか、確認するといいです(今はもう、どこの会社もフルフラットかな?)。同じ会社でも、古い機種だと、フルフラットがいまいちだったり、設備(オンデマンドのビデオがないとか)や椅子が多少ぼろくて快適性に劣るとかの場合があります。

一昨年~去年度は、ANAのビジ割(欧米線)を利用すると、帰りのハイヤーが無料でした。ただ成田市界隈のハイヤー会社だったためか、あまり洗練されてなくて、ほとんどタクシー状態、車内がタバコ臭くて、乗らない方がよかったなとおもいました。

ビジネスの快適性とは趣旨がちょっと離れますが、アリタリア航空及び、イタリアの各航空組合は、ここ近年、毎週のようにストをしていて、便のキャンセルとかディレイが激しく、ロストも多いようなので、選択肢から外す方が懸命かと。あるエアラインレビューによると、仕事に影響がでたと苦情を書いている人がいました。ちなみに、9月でストが予定されてる日は、6,7,23,27日です。日本発アリタリアでビジネスにのると、ホテルやレンタカーや商品券といった中から選択で1つ何か無料にしてもらえ+荷物の行き帰りが無料だったりする景品満載だったので(同社web参照)ので、今年アリタリアにのろうとおもった所、ストにあたったのでやめました。

なお、ノーマルで買うならあまり違いがないかもしれませんが、行き先がイタリアなら、アリタリアはJALと共同運行しているので、アリタリアでチケットを買ってJALのコードシェア便に予約をとると、アリタリア料金の安い料金でJALにのれます。ただ、こう言っちゃ悪いけど、私的には今はJALだけは乗りたくないですけどね。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント