現金の持ち歩き

個人的な意見ですけど、基本的には現金はユーロがオススメですかねぇ。
このところ一気に値上がったんですね、ユーロ。
日本で買ったユーロをこちらで両替(Dovizという両替で)すると
多少儲かります。ドルも値上がりつつありますけど、6月の時点では
まだまだ、9月には上がるという予想が出てます。
TCはもしもの場合のために使わないと思われる(残るかなという)
金額をTCにしてみては?
日本円の両替はイスタンブールでは結構リーズナブルにできますし、
滞在予定の街ならカードも両替も大して問題はないと思いますよん。
例えば宿泊先ではカード、移動の場合もこのところはカードでの
支払いが結構できますんで、そういうところでカードを使って
買い物とか食事は現金にする、などなどお金やカードの使い方を
はっきり決めておくと大金を持ち歩く必要はないでしょうね~。
脅かすつもりはないんすけど、トルコでのカード詐欺ってのは
相変わらずありますんで、日本に戻ってからカードの明細を
よ~く確認ください(^^;

トルコでの盗難対策として、財布は持たないことですかね(^^;
一度怖い思いをしてから一切財布の類は持ち歩かない主義です。
ジーンズのポケットとか、そういふ場所が一番安心、でも落とさないで
くださいましね(笑)

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • Re: 現金の持ち歩き

    トピの主題からはずれるので申し訳ないんですが・・・別トピ建てるほどでないので、ついでなんで解るかた教えてください。

    話が広がるといかんので場所はトルコ、現金(為替振込とかは除いてあくまで現物で)、使いやすさとかは除いてレートのみで考えると限定した場合何がお得ですかね?

    まあ、数十万では大して変らないので悩むだけ無駄ではありますが。単に知的好奇心から。( ^∀^)

     1.円の現金をTLに替える。
     2.日本でドルに変えた現金をTLに替える。
     3.日本でユーロに変えた現金をTLに替える。
     4.その他。

    相場変動があるので最近のレートということで。T/Cは手数料の有る無しで変るのでとりあえず現金のみで。(手数料0トコで替えるユーロかドルT/Cなんだろうけど・・・)

    トピ借りてすいません。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    数字に弱くてスイマセン(^^;

    Ryo007さん、御題通りなんすけどね(笑)
    基本的に日本での両替レートがよく分かってないんですわ。
    ただ、YTLと外貨の関係として、本日のレートは1ユーロ=1.99YTL、
    1ドル=1.56YTLと先月初旬と比較するとエライ上昇しております。
    この上昇は9月にマックスか、と予想されてます~。

    このところ見られなかったインフレも久々にありそう~。
    外貨を稼ぐ人間や持ち込む人間にとっては得する話ですねぇ。
    でも、日本の両替レートにもよりますよ、ひつこいようですが。
    日本での変動はいかがなもんすか?でも日本は銀行での
    手数料ってのがバカになりませんもんねぇ(貧)
    ちなみに日本円とYTLの関係もこのところあまりよくないですよぉ。
    あと、トルコで外貨を他の外貨に両替する場合、例えば
    日本円からユーロの両替をする場合なんかは一度日本円をYTLに
    両替、その金額をユーロに両替すると言うことでW手数料が取られます。
    それでも得することになるんかな?数字に強い方、計算してください(笑)