北京ダックについて

バンコクでは北京ダックはわれわれ日本人にとって高級料理ではありません。ごく普通に食べることができます。私は好物ですので、バンコクでは時々たべています。今まで行ったことがある場所を紹介しましょう
http://www.thailandoor.com/jp/restaurant/?rid=82#
シルバーパレスはシーロムに近い有名店です。北京ダックだけなら一羽600バーツぐらいだったと思います。
タニヤ通りに近いところで、シャンガリアレストラン、ここは上海料理で有名でしたが、近年はフカヒレや北京ダックもリーズナブルでおいしい。もっと安く食べるなら、ヤワラーの中華料理店で。ヤワラーは近年中華料理店が新規開店し、フカヒレやツバメの巣を売り物にするレストランが増えていますが、日本人にとってはリーズナブル。テイクアウトでは一匹300バーツぐらいからあります。通りを歩いて北京ダックがぶら下がっている店に入れば良いのです。
タイ人も様々です、この数年、従来は外国人が多かったレストランにタイ人が増えています。全体として所得が向上していると思われます。中産階級も増えて、こんなところにもという感じでタイ人ファミリーがレストランでパーティーを開いています。
それと、バンコクの生牡蠣についてです。日本でも夏に食べることができる岩牡蠣が一般に知られるようになったのはそう古くはありません。
熱帯で生牡蠣と思われるでしょうが、たとえば、有名なソンブーン・シーフードの生牡蠣はとても新鮮で、大粒です。1つ50バーツぐらいです
食べ方も、マナオだけでもいいし、タイ風に辛いナムチム(たれ)をつけてもおいしいです。あたる人は当たりますが、私は100戦100勝です。生牡蠣が好きなら一度チャレンジしてください。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 退会ユーザ @*******
    06/06/11 14:33

    参りました~

    いや~素晴らしい回答に頭が下がります。
    トムヤムクンさんは素晴らしい情報量&行動力です!
    生牡蠣はいけるのですね~ これはタイの楽しみが一つ増えました!それに北京ダックも安いのですね。本当に素晴らしいことです。
    紹介して頂いたURLも見てきました。 お店もそうだったのですが、”タイランドアー”という存在を始めてしました。これは使えます! 焼肉レストランも出ていますね。

    皆様のお陰でますますタイに行くのが楽しみになりました。
    次回は、6月21~27日で渡タイの予定です。
    教えてもらったところに行ってみたいと思います! ちょっとデブりそうで怖いけど・・・・ 

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    BTSナナ駅前の ランドマーク ビル


    スクンビットにある20階位に有る何とか飯店(名前失念)かなり高級で

    中国人のお金持ちやお役人などが来るお店、日本で1人5000円くらいの

    会食、コンパくらいの予算のつもりで行くと北京ダックのみならず他

    の料理をいろいろ注文して、北京ダックの皮だけ(此処が1番おいしい)

    たべ身の部分は好みで再調理してたべました。

    ほんとのお金持ちは身はたべないのでは。

    私も景気の良いとき現地妻とその子供3人と行き、ン万円位払った覚えが

    あり、王様の気分でした。

    今は昔の夢ですが、たまにはセレブの気分もどうですかますか。

    土地の人を招待しても喜ばれると思います。