Re: バルセロナ地下鉄等の1日回数券?

アルタさんがおっしゃっている1日回数券って、何のことでしょう?
そもそも1日回数券という代物はないと思うのですが・・・

まず、空港~バルセロナ市内はRENFE(スペイン国鉄)、
バルセロナ市内~コロニア・グエルはFGC(カタルーニャ鉄道)です。
共通で使用できる回数券というのはないので、それぞれ別に切符を買わなければなりません。

地下鉄と市バスに共通の回数券としては、T-10(Tarjeta-10)というのがあります。
これは特に期限はなく(料金は毎年1月に値上げされるので、1年間使用可なのかもしれません)、
地下鉄や市バスに10回乗車できます。
このほか、やはり地下鉄と市バスに乗り放題の1日券(T-Dia)というのはありますが、T-10とは別ものです。
なお、上記のT-10とT-Diaでカタルーニャ鉄道にも乗れますが、
バルセロナ市内に限られるので、コロニア・グエルには行けません。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • Re^2: バルセロナ地下鉄等の1日回数券?

    クリシュナさん、こんばんは。

    1日回数券は間違いです。

    乗り放題1日券かT-10の回数券ですね。値段はそれぞれどのくらいですか?

    コロニアグエルへ行くには、乗車駅から切符を購入するのでしょうか?それとも、市内と郊外の境界まで無料で、それを越えた分のみ支払う事になるのでしょうか?

    バルセロナ空港から市内又はその逆は乗ることが出来るのでしょうか?

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    1日乗り放題券と回数券

    1日乗り放題券と回数券は、バルセロナ市内(カタルーニャ鉄道ならゾーン1内)でしか使えません。
    ゾーン2なら回数券2枚、というような使い方もできません。

    > コロニアグエルへ行くには、乗車駅から切符を購入するのでしょうか?それとも、市内と郊外の境界まで無料で、それを越えた分のみ支払う事になるのでしょうか?

    料金はゾーンごとですから、乗車駅から買っても境界で買ってもたぶん同じでしょうね。
    たとえ違ったとしても数十円の差でしょうから、乗車駅で買ったほうが面倒でないかと・・・

    まとめると、アルタさんの場合は、

    空港~バルセロナ市内:RENFEのチケットを買う
    バルセロナ市内~コロニア・グエル:カタルーニャ鉄道のチケットを買う
    バルセロナ市内の移動:1日乗り放題券か回数券を使う

    ということになるかと思います。

    1日乗り放題券は5ユーロ、回数券は6.65ユーロ(地球の歩き方にも載ってますよ!)
    どちらにするかは使用状況に応じてお得なほうを選べばよいかと。
    ちなみに回数券は何人でも一緒に使うことができます。
    (1枚のチケットなのですが、1人が改札を通ったあと、もう1人に同じチケットを手渡せばOKです)