退会ユーザ @*******
06/07/18 18:25

オスロのホテル

こんにちは。

スターヴ教会を主にしたレポート、興味深く拝見しています。

オスロでシアンズさんがいらっしゃったところと私の行ったところと、かなりだぶっているのは当然の事とは思いますが、ホテルまで同じでした。シアンズさんのチェック・インの前日に私はチェック・アウトでしたが。

入口のところはカメラでチェックされていましたね。フィレンツェで宿泊したペンションがこういうインターフォンで対応して開けてくれるところだったので、思い出して名前を言ってましたが、ここでは宿泊客である事を告げれば開けてくれるようでした。

やはり、知らないところのホテルを事前に決めるのは難しく、微妙に自分の感覚とは違ってしまう事がありますね。オスロCityホテルは私もいまいちの感想でした。

わりと便利なところにあり、ホテル内の衛生面などには問題はなかったのですが、部屋がちょっと監獄を思わせるような、というと大袈裟だけど、狭いし、窓からの景色が内側向きで良くなかったのです。

まず、中のテラス(?)を挟んでちょうど向かいの部屋に使わない椅子が積み上げられているのがもろに目に入り、興ざめ。向かいの部屋にカーテンを引いていれば済むことなのに、自分の部屋の方にカーテンをしなくてはならず、ホテルにしてこの無神経さだけは理解不能でした。

それから、シャワーのところの液体石鹸が切れてて、次には入っているだろうと思ったのですが、三泊中、切れっぱなし。ちょっと身を乗り出せば洗面のところの液体石鹸は使えましたけど。

これらの事はちょっと言えば解決する事かと思いますが、あんまりそういう労力を払うのも面倒なんですよね...(皆がこういう宿泊客ばかりということなのでしょうか? )

こういう感じのシャワー、トイレ共同の部屋は今まで経験なかったですが、別に悪くはないと思いました。シャワー&トイレがない分、部屋がより広いと言うこともあるようですし。

あと、部屋の洗面の上の鏡の位置が高かったですねー。まっすぐ立って見ると顎から上しか映らなかった。

慣れて来ると、観光帰りなどにフロアー角にある応接室のようなところに寄ってしばらくゆっくりしていました。ここは外に面していて明るく、大きな革製のソファ・セットがあります。古かったですけどね。
新しいワイドTVも置いてあって天気予報を見たり。(天気予報はたまたま。見たくても、ノルウェーは?あんまり天気予報はやってなかったように思います。)
共同の居間にはニ度ほど寄りましたが、他には誰もいなくて良かったです。

そういえば、一度、たまたま見かけたメイドさん?に言って直接バスタオル交換してもらいました、言わないと替えてもらえないような気がして。
あと、チェック・アウト時に、出すのが間に合わなかった絵葉書をフロントに頼んだり。絵葉書はちゃんと届いてましたよ。

朝食はあのクラスにしてはあんなものだと思います。そういった意味で、私は特に不満はありませんでした。何階だったでしょうか?、朝食の部屋やは明るくて綺麗でしたし、通りを見ながら過ごせましたからね。フロント(が)から見えるのでちょっと落ち着かない感じではありましたかね。
コーヒーサーバーの件も、最初、戸惑っていたら誰かが押すボタンを教えてくれて、あとは自由に飲めましたよ。

駅近くと言えばThon Hotelがあります。以前発行された歩き方ガイド・ブックにはRainbow Hotel Operaと出ているところです。現地で見てみると、これは駅の南側に隣接していてCity Hotelよりも駅には近いです。

実はここは、往きの飛行機で隣になった人が宿泊すると言ってたホテルで、ひとり海外が初めてで、HISに見繕ってもらったとのことでした。予算を多少アップして(?)、こちらにしていればもう少し違った印象になったかもしれませんね。

ホテルの部屋がいや(?)だと自ずと外にでたくなりますので、そういった意味で、観光重視にはそう悪くないホテルだと言えましたね。
なんか、レビューに書く事みたいになってしまいました。

ええっと、日程を見てみると六日七日は私もベルゲン泊でしたよ。

長々とおじゃましました。(自分のレポートで書けと言われそうな..)
今一度、駱駝さんの、ホテルに関する部分を読み直しましたが、付け込む(?)隙がないほど周到に書かれていることがわかりました。よろしければ、また遊びに来ますが。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • Re: オスロのホテル

    北欧旅行、楽しまれたようですね。
    無事の帰国なによりです。

    eucoさんもオスロでは同じホテルに泊まっていらしたのですね。
    あのホテル、滞在に関しては問題無かったのですが、
    「この値段でこの設備?」という不満が大きかったです。

    ノルウェーの物価を考えればこんなものだったのでしょうけど。


    でも僕のレポート、シティホテルについてそんなに詳しく書いてましたっけ?
    今回宿泊した施設の中ではコストも設備も最低で、本当に帰って寝るだけの施設でしたので、あんまり印象に残っていなかったんですけど。

    はっきり書いたのは宿泊料金だけで(^^;


    それにしてもベルゲン滞在が同じ日、というのも偶然ですね。
    どちらに宿泊なされていたのですか?

    僕は観光案内所近くのユースホステルの32人部屋で他のバックパッカーと一緒に雑魚寝してました。
    残念ながら宿泊していた日本人は女性が多く、オスロ以降久々に日本人に出会ったのに
    喋りかける事が出来ませんでしたが。

    ベルゲンでも有名どころの観光地を周ったり、フレスラン空港を利用したりしたので、知らず知らずのうちにお会いしていたかもしれませんねぇ。

    • いいね! 0
    • コメント 2件
    退会ユーザ @*******
    06/07/20 10:57

    Re^2: オスロのホテル

    オスロのシティホテルは(と、わざわざ書くのはチューリッヒでもシティというホテルに泊ったからです。ちなみにここは狭いながらも新しくスタイリッシュ?な感じの部屋で悪くなかったです。)

    思うに、オスロのシティホテルは部屋とシャワー、リビング共同の階の?リフォームがまだだったのでしょうね。バストイレ付きを希望していたけど満員でした。

    City Hotel
    http://www.cityhotel.no/main_eng.htm

    スタッフの対応とかは全然悪くなかったですよね。むしろ良い方だったと思います。HP見てもスタッフなんか、なかなかいい感じですもんね?(あんまり印象無いとのことですが)

    なんとなくいまいち感が拭えないのは、個人的に、椅子の積み上げられた部屋が見えたせいなんですが、これも何故だか考えるに、椅子を積み上げている部屋に入る時に、明るい方が良いからカーテンを開けている。ただそれだけのように思えて来ました。(感覚の北欧化)

    ベルゲンでは駅の隣のグランド・ホテルに宿泊しました。
    ユースホステルは近くを通りかかった時に、入ってみましたよ。(お手洗いを借りに。会員証も持ってるし。)
    なかなか立派なもので認識変わりました。
    しかし、32人部屋って凄いですね。男女別なんですよね?
    個人のブログで、ベルゲンのYHは大所帯?で流石に落ち着かないから1泊で移った、みたいな記事を見たこともあり敬遠したのです。
    横にレストランがあり、お店も多くて便利な場所にありましたね。

    ベルゲンでは、そうですね、すれ違っていたかもしれませんね。
    グランド・ホテルでも結構日本人を見かけましたよ。

    昨日コメントしてたけど操作ミスで消えてしまったので書き直しましたが、なんだかどうでもいいような事ばかり書いてしまっているかもしれません。
    私も何か思い出す事でも書いてみますかね...

    フレスラン空港、カッコ良かったですよね。