退会ユーザ @*******
06/08/10 06:55

greentomatoさん、私も1年以上の長期旅行計画中で、...

長年の高血圧と冬場は高脂血症で、多少は調べていますが、一年間の海外旅行障害保険の保険料はAIUで駐在員用が14万円を越えます。しかも既往症には適用になりません。急な負傷、急病とかでしか適用にならない可能性があります。よく保険会社に問い合わせされたほうがいいと思います。私の場合は観光でしか理由がたたないのでAIUでも6ヶ月までしかないので、....

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 06/08/10 11:06

    私は薬をため始めています。.

    私は先日AMIGO当選ののユーレイルパスを使って2ヶ月間旅行の予定ですが、今から少しずつ高血圧の薬と睡眠薬などを早め早めに貰って貯め始めています。
    わたしの海外旅行は病院でも知っていますので、1回一粒の場合二粒として細工をしたりしてくれます。
    特に睡眠薬は自殺用に使われたら大変なのでその点は先生も慎重です。

    旅行保険は必ず入って行きます。1回だけモスクワの骨折で役に立ちましたが、保険は無駄になるのが一番良いのは言うまでもありません。

    それから1年間も旅行に行く場合は皆さん税金はどうされているのか何時も気になります。
    私は何時も申告前か申告後の旅行になります。
    私は今は健康保険高齢者1割から2割になる直前の収入に収まった為、喜んでよいのか悲しいのか複雑な気持ちです。

    それでも3割負担だった現役時代に比べれば収入も少なくなった代わりに、医療費負担がかなり楽になった実感があります。
    今は薬代が唯同然な感じです。だからと言って食べるわけにもゆかづ薬の飲みすぎには注意しています。

    良く老人=弱者という人がいますが、子供が少なくなっている時代ではある程度高齢者も厳しくした方どうでも良い老人の病院通いが減って良いと思います。

    天気の悪い日を選んで病院へ行くと空いていて良いです。15日は毎年の人間ドックで病院へ行きますが、
    予防にお金を使ったほうが結局安く付きます。

    こんな事は私が一応老人と言う事になっているので本音が言えますが、
    余りにも同情できない年寄りを多く見てきましたので、もし若い人がこんな事を言ったら袋叩きに会います。

    掲示板を見ているとこんな同情できない老人予備軍の若い人を多く見かけるように思います。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    06/08/10 17:36

    EAVOさん、3月末に教えていただいて、...

    4月からまじめに医者に行き血圧の薬とかは貯めています。ありがとうございました。

    納税の件ですが、所得税のことと存じますが、私の場合は家族はないので全て自分で申告しなけばなりません。税務署は税理士のような代理人を置くように言いましたが無視しようと思っています。というのは税理士に払う金はなく、しかも税務署を退職した人が税理士になることが多く、癒着としか考えられないからです。

    今はインターネットで所得税の申告が可能です。インターネットでやるか、添付する書類の関係で、できなければ郵便で申告書の送付はできると思っています。ちなみにここ1~2年は郵便で申告書を送るだけです。そこで1月に出発する場合、申告用の用紙が取得できるかです。通常、税務署は確定申告用紙を2月15日に間に合うように1月に入ってから送ってきます。そこでその用紙を確保するため郵便の転送サービスを利用しようと考えています。もちろん郵便局では海外転送はしてくれません。当方の近くにMBEとういうメールボックス・サービス会社があります。郵便局にそのMBEに転送してもらい、MBEからは海外の居住先にDHLとかのクーリエで再転送してもらう作戦です。申告ができればあとは銀行引き落としが使えます。

    但し、私の場合は別の納税があるので、1月に出ても4月ぐらいに一時帰国をしていろいろと事務処理をしなければならないの現実です。

    今後ともよろしくご指導ください。