Re: 先ず1回目

全部書くと夜が明けてしまうので、一部回答します。

そんな心配要らないです。
多分、心配されている半分以上はSARSのお陰で改善され、思ったより北京は都会です。
連れ去られたりもしないです。

トイレは主要観光地は全てきれいになりました。
主要観光地=世界遺産、市街デパートなど。
紙も大抵ありますが、無いかもしれません。(確かに4年前まではどこも皆無でした。)
ロールペーパーと言わないまでも、用意していきましょう。
開放のトイレ(ニイハオトイレ)は、少なくなりましたが、主要観光地ならば避ければ避けられる範囲です。

主要観光地はほぼ全て公営になり、チップも無くなりました。

タクシーは運転席と助手席の間の下の方にあります。
乗ったらメーターを倒したことを確認しましょう。
心配なら、前に乗って、自分でメーターを倒してもいいでしょう。
はっきりした態度でいれば(←中国ではこれで普通)ぼったくりはまずありません。
ただ、お釣りが無い攻撃(本当に無い場合が半分くらい)はあります。
普段から小銭を用意しましょう。
北京はお札なので、帰りの空港で全て両替してもらえます。

わざと遠回りも滅多にしません。
高速で遠回りしているように見えるのは、渋滞を迂回している場合がほとんどです。

北京のタクシーは英語は通じません。
中国漢字で筆談をして頑張りましょう。
タクシーで必要な筆談は「我去○○○」だけです。(去=行く)

空港からのタクシー乗り場は非常に並びますが、タクシー乗り場から乗ればメーター+高速代10元で行ってくれます。
ターミナルにより、空港入場税が間もなく導入されますので、あと入場税。
CAのフランクフルトからなら昼、パリからなら朝でしょうか?
並びますが、滅茶苦茶混んでいる時間ではありません。

とりあえず初回はこの辺で。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント