8月にプラネットサファリのツアーに参加しました!

lukla135様

初めて投稿しますので不具合があったらご容赦下さい。

私は、8月10~17日までの7日間、マサイマラ・ナクル・サンブルへの7日間、プラネットサファリの催行するツアーに参加しました。
デポジットを支払う手間を考え、ケニヤの空港内にあるプラネットサファリのオフィスでケニヤ到着直後、申し込みました。もちろん空港内には、他のサファリ会社もありますよ。
ご心配されているツアーの催行ですが、多分1人でも催行されると思います。
私も1人での申し込みでしたが、翌日からのツアーに出発できました。
蓋をあけてみればツアー参加者は私を含め全員で8人、各国からの参加でした。その内3人は、3日間、1人は4日間、残り4人は7日間のツアーと、みなばらばらのツアー期間でした。3日目で3人がナイロビに帰り(プラネットがバスを用意)、4日目に一人ツアーを離れ(他にナイロビに帰る人がいなかったのか、ローカルバスで)、と、人数が少なくなって寂しくなっていきました。
同じような感じで12日間のツアーは進められるのではないでしょうか?
また中には当日早朝空港でツアーを申し込み、数時間後には出発を迎えた人もいました。

ケニアでサファリをする大半の方はマサイマラに行くので、この様になると思います。
プラネットの方にメールで参加人数を聞くのも手です。

チップですが・・・・必要です。
ケニヤは何にしてもチップです。しかし、日本のツアー会社が言うような
金額は支払っていません。参加人数にもよるんでしょうね。

ちょっと気になったのですが、ツアー金額が7月~上がったはずです。
プラネットからのメールの最後の方に金額が書いてあると思うのでもう一度
確認された方がいいですよ。

余談ですが、私はプラネットサファリのオフィスにあるドミに泊まりました。
安全ですし、特に不都合は無かったですよ。スタッフも感じがいいです。
あ!帰国日に水が出なくなって困りましたが、溜めてある水をスタッフが沸かしてくれて、無事サッパリできました。

行って良かったなーーーってほんとに思います。今でも時々仕事中、眼がいってしまうんですよ・・・楽しかったなぁ。
lukla135さんも、楽しんできて下さい!!


  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • 教えてください

    プラネットはドミだけではなくシングルもあったりしますか? オフィスは場所的に良い所にありますか? 空港まで無料で送迎してくれると聞きましたが、本当ですか?

    私は来週からキリマンジャロ登山ツアーとサファリツアーに参加する予定です。 ツアーも予約して行こうと思っていましたが、空港にオフィスがあるのであれば、現地についてからでも問題なさそうですね。 

    ナイロビの治安はどうでしたか?

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: 教えてください

    angelina様

    残念ながらプラネットはドミだけです。が、他のお客はいなくてほぼシングル使用でしたよ。シャワーの水圧は弱いですが、スタッフに言うと、バケツを持ってきてくれます。お湯がでるので私には十分でした。

    オフィスはナイロビヒルトン近くです。場所的には良いんではないでしょうか?ただ・・・隣のビルにクラブがあって、金曜夜から午前4時まで大騒ぎで、眠れませんでした。

    ナイロビ市内をこわごわながら歩きまくりました。人々のほとんどは、見かけると気軽に挨拶してくれたり笑顔を見せてくれて、とてもフレンドリーですが、一度、朝食を摂っている時に、発砲がありました。すぐ近くで!!
    誰もケガをした人はいなかったのですが、気持ちが引き締まる出来事でした。これも、現実なのでしょう。

    空港送迎ですが、私は空港オフィスで確認をしました。

    もうすぐ出発ですね。期待と不安が入り混じっているのでは??
    キリマンジャロ、時間が許せば私も登りたかったです。登頂成功を祈ってます。
    無理をせず、楽しんできて下さいねー!! 

  • Re: 8月にプラネットサファリのツアーに参加しました!

    バハティ様

    お返事ありがとうございます。

    >ご心配されているツアーの催行ですが、多分1人でも催行されると
    >思います。
    >私も1人での申し込みでしたが、翌日からのツアーに出発できました。

    そうでしたか、それはよかった!
    ちょっと安心しました。
    帰りがローカルバスでという話にまでなるのであればおそらくツアーのカスタマイズが容易なのかなぁと想像します。
    でもローカルバスでナイロビへ帰るって、治安はだいじょうぶなんでしょうか。ナイロビの治安に関しては現実よりも誇張されているのかな。

    >チップですが・・・・必要です。
    >ケニヤは何にしてもチップです。しかし、日本のツアー会社が言う
    >ような金額は支払っていません。参加人数にもよるんでしょうね。

    なるほど、チップが収入の柱になっている感じでしょうか。
    そのあたりは周りの雰囲気で適当な額を推し量る所でしょうか。

    ツアーの料金が上がったとのこと、メールのほうでは標準770$,Luxyary camping $1100と言った表示でした。決定したらもう少し念を押してみます。

    お話からするとプラネットは安心できる旅行会社だと思いました。あまりいろいろ問い合わせを行う暇がないので、メールで問い合わせを行いつつ、空港で申し込みを行おうかなと思います。

    仕事の都合で日程がFixできずチケットもまだ取っていないので9月下旬をめどに旅行できるよう頑張りたいと思います。
    (そういえば、エミレーツ、カタール航空などは本当に混んでいるようですね。ヨーロッパ経由、例えばKLMだとインターネットからでも空席がどの日でもほぼあるようなのですが、中東経由は結構取りにくいものなのでしょうか)

    ありがとうございました。

    旅行に行ってきたらまたご報告できればと思っています。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re^2: 8月にプラネットサファリのツアーに参加しました!

    lukla135様

    もしかしたら、ツアー料金はハイシーズンだったからなんでしょうか??最近国立公園の入場料が上がったからと聞いていたのですが。でも確認はしたほうが良いですよ。
    実は私、日本からプラネットにメールして料金を聞いていたのですが、結局申し込む事無くケニヤに着き、空港オフィスで提示された料金は、メールで聞いたのよりもちょっと高かったのです。もちろん値段交渉できましたが。
    会社自体は安心できます。しかし、ツアー内容など、疑問などがあれば何度でも質問して確認した方がいいです(もちろんツアー中でも)。後でトラブルになると多分厄介でしょうから。

    チップですが、私のドライバーさんは、月給制だと言ってました。チップが収入の柱ではないと思いましたが、ないと生活は楽ではないみたいです。長期間のツアー予定でしょうから、ドライバーさんと仲良くなれるはず。会話の中から考えるのもいいのでは?

    とにかく、なんとしてもチケットを入手して、会社休んで思いっきり楽しんできて下さいね!!

    旅のご報告お待ちしています。

    • いいね! 0
    • コメント 0件