Q&A

ワゴンリーや鉄道について

公開日 : 2006年09月15日
最終更新 :

カイロからアブシンベルまで、鉄道で往復しようと思っています。色々と見たりはしたんですが分からないことが多く情報を教えていただければと思います。よろしくお願いします。
1.カイロからルクソールまでは、ワゴンリー以外の寝台は外国人は使えないとの事なので夜行の鉄道の1等で行こうと思っているのですがこのチケットは前もって予約しなくてもその日の夜に駅に行けばチケットを買えるでしょうか?そして寝台でない鉄道でのルクソールまでの移動は無理があったり寝れなかったりしんどかったりでやめた方が方がいいでしょうか、大丈夫でしょうか?人それぞれだとは思いますがご意見お願いします。
2.またその時に4日後のアスワン発カイロ着のワゴンリーのチケットも購入したいと思っているんですがアスワン発の切符も予約できるのでしょうか?その前に満席等事もありえますかね?また夜に買うことになると思うんですが夜でも販売窓口は開いていますか?もしその時の予約等が厳しいようなら多少高くなりますが日本で予約も出来るようなのでどうすべきか悩んでいます。ご意見お願いします。
3.ルクソールは体力にものを言わせて自転車で西、東とも回ろうかと考えているんですがやはり1日ではとても無理でしょうか?
4.いろいろな所で学割が効くようなのですが、本を読むと国際学生証の様なものを提示しないといけないと書いてありました。日本の学生証だけではやはり学割はしてもらえないんでしょうか?
5.夕方ルクソールを出て夜アスワンに着き一泊し、安宿からのツアーでアブシンベルに行きたいと考えているのですが、夜安宿に入って、それからでも次の日の早朝のツアーに申し込んでも間に合うでしょうか?
6.カイロのピラミッドを見て回るのは、ギザとその他のところのピラミッドいくつかを見て回るのに1日で大丈夫でしょうか?
多く質問してしまい、とぼけた質問もあるかも知れず申し訳ありませんがどうかご意見よろしくお願い致します。

  • いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

  • 06/09/21 17:11

    Re: ワゴンリーや鉄道について

    8月9~16日に行った結果…
    多分予定ルートが似ていると思うので↓
     カイロ到着後、アスワン方面のワゴンリーに乗ろうとしましたが、ラムセス駅で満席と言われ乗れず、帰りのルクソール~カイロだけを買いました。 バスの移動にしようとした所、時間にアバウトなお国柄の上、「13時間位掛かるから勧めない」と現地人に諭され、結局国内線でアスワンに行くことになりました。
     到着が21時位だったと思いますが、ホテル発のアブシンベルツアーには出発(朝3時)まで申し込めるので、タクシーの運ちゃんがふっかける高いツアーに決めないことをお奨めします。(とにかくお金絡みの事は、必ずしつこい交渉が必要のお国柄のようでした。)
     アブシンベルからは昼過ぎにアスワンへ戻り、ルクソールへの鉄道チケットを買いましたが、激暑の為冷房の効いた飲食店で時間潰しをする羽目に… 注)とても良いお店でした。
     鉄道内は2等席でしたが、広くて快適でしたが、常に人がウロウロしていたり騒がしいので、ナイーブな日本人に長時間の乗車は過酷だと思います。
     ルクソールは、観光地なので夜遅くても警察が角に居て安心ですが、駅が未だ工事中でした…
     自転車で回るには、相当な体力と若さが必要だと思います。
    観光のタクシーは、1日お願いしても何百円単位なので利用する方が、交流も出来て楽しいですよ。
     頑張れば見れなくもないですが、見所が多いので1日はもったいないです!!(現地の人いわく、日本人以外は1週間滞在する程らしいです)
     ルクソールからカイロへ戻るべく、ワゴンリーに乗りましたが、車内の冷房がきつくて、お腹をやられました… 注意下さい。
    現地人しか乗れない夜の鉄道は、結構危ないみたいで電気が消され、軍人さんの護衛付でした。(見ただけですが)
     ※訪れる側も、受け入れる側も事件や事故を防ぎたいのは一緒なので、なるべく危ないと言われることは避けるのも礼儀だと思います。
     カイロへ戻ってからギザへ行こうとしていたので、一つ前のギザで降りられましたが、荷物を預ける所は無いので、持ったままピラミッド観光になってしまいました…
     ピラミッド内部の写真は×荷物も無理なので、一人ずつ見学しましたが、ルクソールでお腹一杯&すでに満足していたので、余り役に立てません… ゴメンナサイ。。
     
    プランを建てる時に知っていたかったことと言えば、14~17時位が暑すぎて行動しずらい事と、空港では土産がほとんど無いという事。
    エジ人はいい人が故、知らなくても教えてくれるので惑わされる事…

     役に立った物は、紫外線99%カットの超軽量折りたたみ傘とポカリ粉です。英語の話せる相棒がいたのでなんとか旅が出来ましたが、英語不可の私一人では無理でしたね…
     あと、カイロの安宿は満室率が高いです。2000円位のランクならバスタブ付エアコン付(レストラン・ネット(別料金)有り)で泊まれます。
     
    以上、長い説明でスミマセンでした。。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    06/09/21 21:36

    すごいっ(><)

    うっさんこんばんわ。
    とてもとても参考になりました!本当にルートがよく似ていて参考になりますありがとうございます!!!
    やはり当日の購入は厳しそうですね。ラマダン中ということもありますし・・・。
    アブシンベルツアーも行かれたんですね!9時ごろには宿に入っているはずなので何とかなりそうで安心しました。出発まで申し込めるならまず平気そうですね(^^)ちなみに私はロングツアーを申し込みたいと思っているのですがうっさんはロングでしたか?ショートだったんですか?料金っていくら位でしたか?ロングとショートでも違うとは思いますが。やはりツアーの料金とかも吹っかけてきてディスカウントしないといけないんですかね?
    14時から17時は暑いんですね。紫外線カットの折りたたみですか。なるほどそれは役に立ちそうですね(^^)まぁ私の場合ラマダン中で14時にはすべての見て回るところがしまってしまうそうなので14時までしか観光できそうに無いんですが(;;)
    私もほぼ英語が×なのでやばそうかも・・・鬱。
    でもとても参考になりました!ポカリの粉も持って行く事にします(^^)

  • Re: ワゴンリーや鉄道について

    3について
    6年前エジに住んでいた時に自転車でルクソール回りました。
    正直言って自転車で回るのは結構しんどいですよ。
    (特に西側の王家の谷までがきつい)
    行く時期にもよりますがルクソールはかなり暑いです。
    冬に行くならそれ程でもないでしょうが今はかなり厳しいです。
    また観光バスが猛スピードで走り抜けて行くので怖いです。

    4について
    国際学生証を持っていく事をお勧めします。
    チケット売り場の職員に日本語を見せても分かりません。

    6について
    ギザの3大&階段&屈折&赤のピラミッドを1日で周るのはきついです。
    3大から階段&屈折&赤のピラミッドは離れています。
    各ピラミッドをじっくり見たいならば分けたほうが良いですね。
    またギザの3大ピラミッドの近くに馬屋があります。
    1時間15ポンドくらいでピラミッドの周りの砂漠を周ってくれます。
    いくらか忘れましたが階段&屈折&赤のピラミッドまで行ってくれます。(かなりの時間馬に乗る事になります。往復の疲労を考えるならバスなどで行く方をお勧めします。)
    間違ってもピラミッドの周りで客引きしているのに引っ掛らない様にして下さいね。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    06/09/16 13:31

    Re^2: ワゴンリーや鉄道について

    マッピーランドさん、うんも星人さんこんにちわ。
    参考になる情報ありがとうございます。
    やはりワゴンリーの利用で無いと厳しそうですね。一般座席でもやはり夜の利用は厳しいのですかね。時間もよく分かりませんしね(><)シーズンは来月頭くらいなので冬ではないと思うのですがやはり数日前というのは危なっかしいですかね。現地旅行会社のほうがやはり安く取れるのですね。そのほうが無難ですかね(^^)
    自転車移動はなかなか厳しそうですね。まだ10月も暑いでしょうね・・・。自転車で行くにしてもやはり2日は見ておくべきですね。
    やはり自分の足で回って一日でピラミッドを見るのは厳しそうですね。タクシーを使うか日程に余裕を持つかですね。馬とかに乗るのもチャレンジしてみたいと思います(^^)ちなみにカイロの町を見て回るのにはどれくらいの時間を見ておけばいいでしょうか?よろしければ教えてください。

  • 分かる範囲でお答えします。

    エジプト行ったのが4年前くらいで、そのときの経験に基づいてお話しますのでもし状況が変わっていたらご容赦を。
    1.カイロ→ルクソール間の鉄道の外国人利用について
     これは「寝台列車がワゴンリー以外はダメ」じゃなくてそもそも「(夜に走る)列車はワゴンリーしか使えない」が正解だったと思うんですが。(もしかしたら昼間も夜も全列車含めてワゴンリー以外はダメかもしれないです。)

    2.予約状況はシーズン次第かと(冬は比較的混む。)日本の旅行会社を使うのではなく、エジプトにある現地旅行会社を使うと結構安くチケットがとれたりしました。

    3.厳しいかも・・・。途中で嫌になっちゃうと思います。西1日、東半日はほしいかなあ・・・。

    4.わかんないですけど、国際学生証の発行手数料をさしひいてもお釣りがくるほどたくさん割り引かれます。基本的にエジプト人が日本語読めるとは思えないので、割引を確実にうけたいのであれば国際学生証をつくっておくのが正解だと思うんですけど・・・。

    5.ごめんなさい。わからないです。

    6.車をチャーターすればギザ、サッカラ、ダハシュールを一日で廻ることは可能です。以外に閉門時刻が早かった覚えがありますので、朝は早めに動き出したほうが無難かも・・・。



    • いいね! 0
    • コメント 0件