退会ユーザ @*******
06/10/05 10:13

完全なお節介です

 実は私も、ジュジュ子さんの当初のレスを読んで、なんでこんなに怒ってらっしゃるのだろうと思った1人です。

 ろっきいさんへのレスと、自己紹介の内容を読んでわかったのですが、ジュジュ子さんは、海外旅行のベテランだし、タイのリピーターでもいらっしゃるんですね。
 確かに、そういう方にとっては、AtoAさんのレスは、お節介だったかもしれません。

 でも、ご存じのように、この掲示板には初心者もたくさん参加しています。
 そういう初心者に限って自分の情報を小出しにするので、せっかくの回答が見当はずれになってしまうことを、よく見かけます。
 そうした初心者に対するレスであれば、AtoAさんのコメントも有効なものとは思いませんか?

 もちろん、ジュジュ子さんの自己紹介文を読んでいれば、そういう誤解はなかったでしょうが、あれをいちいちチェックする人は少ないでしょう。
 それでなくても、タイは初心者の多い訪問地ですしね。

 AtoAさんは、回答があれば当然新たに適切なレスを付ける気で、親切から当初の質問を書かれたのだと思います。
 「悪意」ととってしまっては、お気の毒な気がしました。


 余談になりますが。
 この掲示板で多いトラブルのひとつに、
「旅のベテランが初心者扱いされて不愉快になる」
というケースが多いように思います。
(書き方が悪くて、私も最近叱られたばかり・・・)

 確かにムッとする気持ちはわかりますが、そこはお互い知らない同士が利用する掲示板です。
 初心者扱いも仕方ないわね、とあっさり流して頂ければと思うのですが・・・。
 

  • いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

  • 続き③


    ららさらまさんが「実は私も、ジュジュ子さんの当初のレスを読んで、なんでこんなに怒ってらっしゃるのだろうと思った1人です。
    」とおっしゃってましたが、
    その元となったAtoAさんのレスは・・・

    ★大人げ無いけど書きます!!すみません、お許しください★

    ■NO.146201
    この投稿は削除すべきです。
    差別用語。嫌ですね。
    貴方は何様ですか。

    ■NO.125134
    ヨーロッパの感覚で高校生でブランド品は不自然です。
    理系だから知らないとは...。
    何故カンタベリーに行くのを決めたのですか?
    ご自分で決めたのなら、何故自己努力で調べないのですか?
    安易に聞かずに自己努力をすべきではないですかね。
    修学旅行の本来の意味を考えるべきです。
    もう1つだけ加えると、学校の休み時間に図書館へ行く時間もなのか?と言う事です

    これを読んでしまいました。。。。
    あとはこんな事も書かれていました。

    ■あと貴方の投稿は読みにくいです。
     意見を聞きたいなら、段落を変えて読みやすくするべきです。


    初めて海外へ行く高校生の女の子への回答にしてはあまりにも厳しすぎるし、第一失礼だったし、この女の子の気持ちになったら・・・と、ちょっと堪りませんでした(泣)。
    きっと楽しい旅前の気分台無しだっただろうなーと思わせる彼女のレスが続いてましたので。。。
    あと、「あなたは何様ですか?」などというレスも言葉が過ぎると思いました。

    これが原因です。

    なぜ私がこんなに怒っているかという疑問にお答えしてしまいましたが
    こんな方法でしか、ハッキリさせることができなくてすみません。
    (うーん、また非難されそうですね。)

    こういうレスはひどいなと思いますけど、これ以上に経験者にしか語れない知識たっぷりの素晴らしいレスもたくさんありました。

    今回は、変な女に意見された!と思って忘れていただけたらと思うのですが・・・・どうでしょうかね?大丈夫かな。。。。

    最初のメールで結構な事を言ってしまったので、AtoAさんを傷つけてしまったかもしれませんが、中には、わたしにも性格が悪いんじゃないか?的な返信メールもありましたし、私も結構傷つきましたから、おあいこということで。

    では
    もう朝の4時なので、タクシーに乗って帰らせて頂きます。
    連日の残業と、このメールの件でフラフラなのです。
    バンコクについたらタイの熱気なのか、自分の熱が出ているのか、
    分からないかも知れません。ハハハ(^^;

    本当に色々とお騒がせいたしました。
    失礼致します。 m(--)m

    PS もし返信を頂いたなら、又 帰国後にお返事させて頂きます

    • いいね! 0
    • コメント 4件

    今頃はタクシーの中でしょうか

    私も長時間かけて投稿してから、上記レスを見てびっくり。
    残業後、職場からのメールだったのですね。
    今日(金)もお仕事だと思いますが、お疲れの出ませんように。

    これまで意見の食い違いやすれ違いでバトルになったケースを数多く見ていますが、
    これほど誠実に自分の意見や感想をまとめられたケースはなかったのではないかと
    思います。拍手を贈ります。

    もう帰宅された頃でしょうか。

    これを見られるのは帰国されてからかも分かりませんね。
    楽しい旅になりますように。

  • 続き②

    『なんか細かい事ばっかり言ってるし、回答もしないのにお節介な人だなぁ~、旅行を前に楽しみにこのサイトに書込みしている人に何てひどいレスをするんだろう、余計なお世話だし私は「ツアーで参加する」ってさりげなく書いたつもりが、「送迎車は混在車ということもあります。」等と、書いてくるし、アイルの旅行じゃないんだから、普通ツアーっていったら混在車で数件ホテルを回るんじゃないかなぁ』と。

    私は旅のベテランでもありませんし、自分でそういう意識もありません。多少人より旅行好きなだけなんです。だから、初心者扱いをされてムッとしたわけでもないんです。

    もしかして、ららさらまさんは、そういうことにしてこの場を収めてくださろうとしたのかも知れませんので、もしそうなら本当に申し訳ないのですが、ちょっと違ったのです。ごめんなさい。
    AtoAさんのレスをこんな意地悪な書き込みする人は嫌だな・・・と、正直にそういう気持ちからだけで書いた返信レスなのです。
    私の様に嫌な気持ちになる人も居るって事をハッキリ分かってもらおう!と思い、又、目には目をで意地悪な人には意地悪で返そう・・・とテロでもないのに過激派へ変身してしまったのです。残念ながら「悪意」と取ってしまったのですよね。
    (ここんとこは、ららさらまさんの想像通りです)

    でも今は、そこのところは素直に申し訳ないなと感じています。
    現に、他の方への膨大なレスを見たら、たくさんの経験・知識もある方だとも分かりますし・・・・きっと私がホテルの場所とか書いてたら
    丁寧に分かりやすいレスをくださってたかもしれませんよね。。。
    あまりこんな公共サイトで毎日お互いすれ違った意見を言い合うのも大人げないし、そろそろ出発も近いことですし、ここらで
    誤解だけは解きたかったので、長文メールを致しました。
     ③へ続く→

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • ①最初のレスから、今に至るまでの私の心境(かなりの長文ですみません)

    ららさらま 様
    こんばんは、ジュジュ子です。はじめまして。
    毎晩色んな方が参加されるので、非常に人生の勉強になります。
    私の友人も、参加すらしていませんが、このやりとりを毎日サイトで見てはハラハラしています。ららさらまさんの登場で少し場が和みました。ありがとうございます。このサイトではいつも知らない事を教えて頂き、感謝するばかりだったのですが、こんなバトルになったのは初めてで正直ビックリしています。(他の方の過去レス読んでいたら結構そういうやり取りも有ってそれにもビックリ致しましたが。)
    まぁ、私もあれだけハッキリとした意見を書込んだのですから、ショウガナイとはいえど、いつもは掻かない所にまで汗をかいている始末です(笑)。
    今回は、あまりにも歯に衣着せぬハッキリとした私の物言いが人を傷つけてしまったと反省。又、質問する側と答える側の温度差がこんなにあるものだと認識。そして、やはりメールとは恐ろしいもので文章だと自分の思っているニュアンスが伝わりにくいものだと勉強。こんなに書き込みされる方が沢山あったのも初体験。・・・といったところです。
    今回、私が書き込みをした最初の思いはですね・・・・『仕事が忙しいのでいつもなら調べることもできるけど時間がないし、新しい空港のことが気になるので利用した人の意見を参考に聞きたいな』というくらいの軽い気持ちで書き込みしました。勿論、質問の仕方が悪いなどと言われることなど想像もせず。

    確かに私の質問の仕方が曖昧すぎて歯がゆいところがあったかも知れないのですが、大抵の人はそれでも自分が提供できる範囲内の回答を下さっている方ばかりでした。私も情報提供する立場にある時は、多少質問内容が幼いなと感じても、色んな人が書込むサイトだし当たり前!意地悪な回答など一度もしておりませんし、いつもそういう回答の仕方を心がけてきました。逆に情報提供を貰う立場になった時は、多少食い違いのある回答を頂戴しても自分の質問の仕方が悪かったのかもと反省もしますし、意地悪な回答だなぁと思う意見もあったけど通りすごしてまいりました。旅は好きで、普通のOLに比べたら経験は多いとは思いますけど、それでも質問したのは自分なんだし、知らない事を教授してもらっている立場ですからねー(^^;
    が、そこへ、回答もしないのに、”質問の仕方が悪い”などという
    学校の先生や上司のような意見をいう人が一人出現!
    しかも、いきなり質問の仕方を考えたほうがいいんじゃない?的な、『○○するべきでは。(略)~です。』という、あのような文章で。
    本人さんに悪気は無くても、ちょっとした衝撃で、いい気はしなかったのですよー
    こんなこと書く人もいるんだなぁと非常に驚き、私も子供っぽいんですが過去レスなどを読んでしまったもので、こう思ってしまったのです。(しかも困った事に悪い過去レスを最初に探し当ててしまったのですよね)    ②へ続く→

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    06/10/06 11:35

    私も同じ感じを持った事があります。

    私も時々失言はしますが、たまにその道の専門家らしい人から怒られているように感じたことはあります。

    そのような人達は皆さんが感ずずかれていると思いますがある特定な数人です。
    多分そのような人達は自分では気がついていないのではと思います。

    私も余り業界の専門用語を使われると面倒になることもたまにあります。