横から失礼します。

立ち見は早い時間に並びはじめます。いつも通りすがりに見ていると午後3時くらいには既に並んでいますね。早く並ぶと一番よく見える場所で立ち見ができるからです。もちろんずっと並んで待ってるんです。立ち見の一番前は特等席で争奪戦ですからね。販売開始直前に並ぶともちろん観る場所は後ろのほうになります。

10ユーロの座席は舞台がぜんぜん観えない席です。

値段にあった格好でよいと思います。その場合、幕間にロビーに立ち入ることは控えたほうがよいかと思います。ロビーは社交の場であり、それなりの装いをした人たちがワインを片手に和やかに雑談していますので、スニーカーやチノパンだと雰囲気が損なわれてしまいます。

また値段によって出入り口が違うのも特徴です。立見席や10ユーロの席の場合、中央階段から出入りするのではなく、その両端の階段からとなり、実質ロビー等の華やかな場所を通らないで行くよう誘導されます。

このようにウィーンでは階層級別の意識がまだまだ根強く残っているので、できれば良い席でお洒落してオペラを楽しまれたほうがとっても良い記念にもなります。カルメンは初心者にも大変わかりやすく今残っている席もおそらく直前には完売となるでしょう。せっかくウィーンのオペラ座に行ってカルメンを聴くだけではもったいないですよ。



  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 段々と欲が出てきますね・・・。

    ありがとうございます。理想はネットで事前に申し込みをしたいのですが現状の私の語学力では無理なので諦めて当日に頑張ります。

    ロビー等は通らなくてすむのは逆に助かります。
    格好が格好なので...。

    今回はオペラの知らない私ですが、少しでもその雰囲気を味わいたいので行こうと思っています。正直、まだ迷っていまして私だけなら立ち見でも良いかと思っているのですが、私の妻が立ち見で見れる体力があるかが不安になっているためどの席にするかもう少し検討してみます。

    不思議なのはどの席が空いているとかは何処を見れば分かるのでしょうか?座席表はあるのですが現状の予約状況は分かるものなのでしょうか?色々と質問ばかりですみません。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ウィーンのオペラ座なんてそうそう行くものではないので・・・

    オペラ座のサイトです。
    10ユーロの席では雰囲気を味わえないですよ。高みから見下ろす感じですが、見下ろしても舞台が見えない席なんです。
    カルメンはもしかしたら現地についてからだと完売の可能性もありますよ。
    116ユーロの席が8席残ってます。ここらへんの席が妥当ではないでしょうか?

    服装ですが、欧州を旅行するならジャケットと革靴を持参されたほうが待遇が違ってきます。お洒落といっても好感のもてる服装を指すので、特別に着飾る必要はありません。(着飾ると浮いてしまう場合もあるし)

    https://www1.culturall.com/mirror_ctn/plsql/ctn_suche.spielplan;jsessionid=D8EC4A7DFC366FFBE0D0DCB0BE85B1C7?event_year=2006&event_month=11&version=2&lang=1

    オペラ座の日本語ツアーのほうが舞台裏が覗けて雰囲気が伝わるかもしれませんね。