プエルトガレラはポピュラーでないので…

日本から又はフィリピン(マニラからと思いますが)からのライセンス取得ツアーは特別手配してもらわない限りないと思います。

でもプエルトガレラに行けば取れると思います。
泊まるホテルを特定し念の為電話で聞いてから行って下さい。

私が行った時の行き方をお教えします。
センターポイントホテルというところからツアーが出ていました。
エルミタ地区でマビニペンションの1本裏の道(マニラ湾側)に道にあります。(丁度裏あたりと記憶しています)
ホテルの名前が変わっているかもしれないのでマビニペンションでセンターポイントホテルを聞いてください。

もし分からなかったらLRTに乗ってEDSA駅(エッツア駅)で降りバクララン方向の道をマニラ湾と反対側に歩いて行くとその道左側にバスターミナルがあります。
そこからバタンガス行きのバスに乗ってください。(必ずEXPRESS確認の上EXPRESSに乗って下さい)
港まで行かないバスもあるのでその場合バタンガスに着いたらトライシクルで港まで移動してください。(20~30ペソ位と思いますが乗る前に交渉確認のこと)
そしてフェリーに乗りますが私の乗ったのは10時半位のフェリーでした。
プエルトガレラの港に着いたらツアーも自力で行くのもそこから先は同じです。(つまりセンターポイントホテルからのツアーはそこまでです)

EDSAから港までバスで2時間45分位です。
フェリーは1時間半位乗ったと記憶しています。
そこから先はジプニー移動になります。
Lily-Childさんがプエルトガレラの何処に行かれるのか分かりませんがプエルトガレラの港に着いてジプニーを見たら行き先を言って聞いてください。
ダイビングのライセンスは各リゾート地に行って聞いてもそこで紹介してくれると思います。

でもライセンスを持たない人は旅行会社のパンフレットにあるライセンス取得コースが便利で安いのでこちらを推薦します。
セブ、マクタン島は綺麗でないのでボホール(パングラオ島)のアロマビーチを推薦。

その後でプエルトガレラに行かれてはいかがかと思います。

• コメント 1件

1件のコメント

• プエルトガレラtrip

なるほど!
    すごく参考になりました、ありがとうございますてちゃーさん!
    もう一つ質問なんですが、てちゃーさんがプエトガレラを旅行した時はいくらくらいかかりましたか?セブやマクタン島にも行きたいんですが、お正月をまたいでダイビングコースを3日か4日やると、残り2日間くらいになってしまいます。なのでマニラとプエトガレラにしか滞在しない予定にしています。あまりビーチ以外にはプエトガレラには観光スポットはありませんか?

• コメント 2件

私はツアーでプエルトガレラまで行ったのですが…

料金は覚えていないのです。 m(__)m
    でも地球の歩き方によるとバスは150ペソ位、フェリーは140ペソ位だそうです。(センターポイントホテルのツアーはそれより高いと思います)
    プエルトガレラ港からリゾート地へはジプニーで20ペソ位でしょう。
    (余談:プエルトというのは港という意味なのでプエルトガレラ港は変ですがご了承を)

そして今地球の歩き方を見たのですがプエルトガレラでのライセンス取得は300ドルとありました。(宿泊費は入っていないと思います)
    地球の歩き方にライセンス取得のことまで載っているので自力で行ってもライセンス取得は大丈夫ですね!
    その他は地球の歩き方を参考にされた方が良いと思います。
    是非購入して下さい。(笑)

プエルトガレラでの観光は特にしていないので分からないのですが私は現地で聞いて連れて行ってもらったりします。
    つまらないところが多いけれどたまに面白いところもあります。

尚マニラに泊まるならマビニペンション、バタンガスに泊まるならアルパホテルあたりが良いと思います。
    私はバタンガスのアルパホテルに泊まったとき700ペソで朝食まで付いていたので感激!でした。(*^―^*)