07/01/04 13:23

Re^2: 北京は素敵でした。

私たちも暮れは毎年中国で過ごしています。年内に日本に戻るところは同じスタイルですね。ちなみにまだ先ですが、今年の年末は上海で友人たちと会う予定にしています。このほか、年内は大連や瀋陽などの東北部を検討しています。

西安は妻が学生時代に1カ月滞在したそうですが、私は行ったことがありません。広州は今回初めて行きました。食の町というのは間違いないですが、観光する場所はあまりないという印象でした。どちらかというと郊外に多くの観光地があり、香港、珠海、マカオ、江門、肇慶などへ行く際の拠点としてはいい場所にあると思います。いずれも日帰りが可能な距離です。

参ったのは言葉です。彼らの常用語は広東語です。有名な「陶陶居酒家」では昼の混雑時に整理券を配られるのですが、案内は広東語だけです。私の妻が辛うじて分かったために事なきを得ましたが、聞き取れない日本人が自分が呼ばれたことも気づかずにいました。こちらから普通話に話しかければ言い換えてくれるのは上海も同じですが、上海以上に発音の訛りがあって、聞き取りにくいです。

でも、広州は中国指折りの大都市。広い中国を体験する意味では、行った意味が大きかったと思っています。ご参考までに。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント