私も免税に詳しくないのですが

hatosabさん、こんにちは。
私もフィンランド~シリヤライン~スウェーデンと旅したことがあります(その後ガラスの王国を通ってデンマークへ向かいました)。

フィンランドでしたら、エスプラナーディ通り(メインの通り)のイイーッタラには、日本人の店員さんが居ることがあったと思います。
他のお店(マリメッコなど)でも、店員さんは非常にわかりやすい英語を話してくれますので、タックスフリーに関して、尋ねてみてください。

ガイドブックの一般的な旅情報に、免税の大体のことが書いてありますので、予習をして・・・。ただし、お店ごとに金額の最低限が決まっていたりしますので、お店で聞くのが一番です。

シリヤラインのアーケードは、確か元々免税店だったと思います。夏のシーズン中なら、日本人のアテンダントがいるのですが、今シーズンは無理ですよね。(友人が働いておりました)

ところでスウェーデンってEUでしたっけ?ノルウェーがEUじゃなかったと思ったのですが、北欧ってEUやユーロに加盟していたり、していなかったり、複雑でごちゃごちゃになってしまいます・・(泣)。

最終的にEUを出るときに免税手続きをする、というのが原則ですが、以前フランクフルト乗り換え時に、時間が無くて(ものすご~く広い空港だったこともあり)、結局免税手続きができなかったことがありました。

パリのシャルルドゴールも大変広い空港です。乗り換え時間がたっぷりあるなら良いのですが。
もし日本人の店員さんがイイーッタラなどにいたら、免税はフィンランドでもできるか、尋ねてみられることをオススメします。

でもよほど高い買物以外なら、あまり免税にこだわらなくて良いのでは?と思います。私も時間的余裕があればしますが、この頃はあまりしなくなりました。(手間がかかるので)
今はユーロが異常に高く、少しでもお徳に買物をしたい気持ちはわかりますが・・・。

ちなみに、ヘルシンキなど北欧には、ブランド(ヴィトンなど)のお店はあまりなく、道行く人たちも持っていません。日本ほどお店や品物をたくさん見かける国ってないかも・・・?と思います。

どうぞ良いお買物ができますよう。





  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント