米国を除いて、原則的に、トラベラーズチェックは両替しなければ使えないものです。

よく誤解がありますが、
もともと、米国を除いて、
トラベラーズチェックはそのままでは使えないものです。

大きなデパートや日系お土産屋なら、そのまま使えることもありますが。

ですから、「トラベラーズチェックがそのまま使えない」のは、イタリアだけに限らない、旅の常識です。
また、大量の現金を持ち歩くのは、これも、イタリアに限らず、絶対にやってはいけないことです。

海外個人旅行では、安全が一番です。
現金は盗まれたらそれでおしまいです。
クレジットカード一枚で旅をすると、カードが盗難にあったとき、動きが取れません。
トラベラーズチェックは確かに、ちょっと現金にするのに、手間がかかります。

ですから、クレジットカード、トラベラーズチェック、現金をうまく配分して持って行きます。

トラベラーズチェックはアメックスにして、
アメックスのオフィスで手数料無料で、盗難にあっても諦められる額を両替します。

トラベラーズチェックの両替を何度もやるのは面倒で時間の無駄ですから、一度にいくら両替するかは、本人の旅のやり方によります。

両替が面倒だと思うか、
それとも、
いろんなところで両替するのも旅のうちと考えて楽しむか、
それも、本人しだいです。

クレジットカードのキャッシングも、最初は、
ATMの使い方に迷って、ビビルこともあります。

ですから、損でも、ある程度のユーロの現金を
日本から用意しておいた方がいいです。

両替については、僕が詳しく書いたものがあるので、
一度全部読んでみてください。

http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/trainfo/money/carrymoney.htm

海外旅行のポイントは、金は多ければ多いほどいい(笑)です。

使うつもりはないが、もしものためにと思うならば、
日本円のトラベラーズチェックを持っていけば、
使わないで余った時に、そのまま日本で日本円になりますから、
心配ならばそういう形にしてもいいでしょう。

昔は、海外旅行に出る時に見送りが大勢いて、
家族が、出発直前に「これ持って行きなさい」と、
現金を10万、20万円と渡されることもありましたけどね。

これは、本当に面倒なものです。
いまはそういう人はいませんから、自分で考えて、自分なりのお金の持ち方を考えてください。

みどりのくつした



  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント