私も山頂に行きたかった。

山頂からの眺め、良かったでしょうね。私は、高台の住宅地までしか行けませんでした。
私がドブロブニクに行ったとき(2002年)は、住宅の壁には銃弾の跡があり、町中で改修工事が行われていました。また、近くの島に行く途中、破壊されたリゾートホテルが見えました。
山頂には行きたかったのですが、まだ地雷が埋まっているからと言われ、あきらめました。今考えれば、多分タクシーで行けば問題なかったんでしょうね。

モスタルの破壊ぶりはすごかったです。バスターミナルから破壊された橋(木の仮橋が架かっていました)に行く途中、黒こげのビルや、崩れかけたビルが多数ありました。

でも一番悲しかったのは、サラエボの住宅街の有様でした。多くの人が住んでいる高層アパートの壁面がどれも穴だらけ。こんな住宅街でこんなにも多くの銃弾が放たれたのかと涙が出てきました。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • Re: 私も山頂に行きたかった。

    窓辺のメイ さん、こんにちは。

    スルジ山山頂からはアドリア海をバックに旧市街の眺めは最高でしたよ。私は旧市街から歩いても登ったのですが、上を上を目指して小道のような所を迷いながらも登山道の入り口にたどり着きました。庭にみかんやレモンの木を植えている民家が多くて、たわわに実がなっているのが印象的でした。登山道入口からは小1時間のピクニックでした。日差しも暖かく気持ちよかったです。地雷の看板とかも見かけませんでした。

    住宅の壁に銃弾の跡って生々しいですね。今回はそんなに注意深く見てはいませんがドブロブニクの旧市街ではほとんど分かりませんでした。改修工事も聖ヴラホ教会ぐらいでやっていただけで他では見かけませんでした。ここ5年くらいでだいぶ変わっているのでしょうね。

    ドブロブニクとは対照的にモスタルの街の復興はまだまだこれからといった感じでした。何軒も焼けこげたビルや砲弾の跡が生々しく残るビルがあちらこちらに残っていました。それでも修復するような気配がなかったです。ただ、その焼けこげた砲弾の跡が生々しく残るビルの1階で現地の人がお店を開いて商売しているのには、人間の逞しさを感じました。

    サラエボは時間の関係で今回は行けませんでしたけど、機会があったらぜひ行きたいと思っています。同じ旧ユーゴでもドブロブニクとモスタルでは全然雰囲気が違いますね。ドブロブニクの雰囲気も好きですけどモスタルの雰囲気も個人的には好きです。トルココーヒー(ボスニアンコーヒー)もおいしかったです。よく内戦迄一緒の国でやっていけた事が逆にすごい事だと感じました。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    徒歩で登山は可能?

    この春にドブロヴニクに行きます。
    私も是非スルジ山に行きたいと思っていますが、徒歩でも上れるのですね!?地雷があると聞いていたのでタクシーが無難かと思っていたのですが・・・
    登山道入り口までは地図などで解るのでしょうか?

    モスタルも行って見たい場所ですが、今のところドブロヴニクからのツアーを検索しても4月はないようで残念です。