ウユニについて

昨日ペルー・ボリビアから帰国しました。私がボリビアにいたのは8月中旬の1週間なので9月のことは詳細は分かりませんが(これから夏になって行きますから)、夜行バスは兎に角寒かったです。まず、バスや安宿に暖房はありません。夜行バスに乗るときは現地人も毛布持込で乗ります。私もかなり厚着して乗りました。それでも朝方は少し寒かったです。ウユニも場所がら夜はかなり冷えます。夜行バスに乗るのであれば、足元を暖かくした方がいいですね。また日中の日差しが強いのと乾燥がすごいので、サングラスと帽子とリップクリームは必須です(日焼け止めも無いとかなり焼けます)。個人的意見としてはバス代はケチらないほうがいいと思います。まともなバスに乗らないと疲れます。ラパスからウユににいくのであれば列車がお勧めです。はっきり行って快適ですし景色もいい。暖房も入ります。今日本では見られない食堂車もあるみたいですし。地球の迷い方の地図に書いてある場所(ラパス)でチケットは売ってあるので、月曜に買いに行けば火曜発は大丈夫だと思います。ただ、ラパスからオルーロにバスで移動しないといけないので少々面倒かもしれませんが、バスは腐るほどでているので不便ではないです。ウユニに確か22:30頃に駅に着くので、それからのホテル探しになりますが・・・。列車の着く日は遅くまで空いているレストランがあります。ウユには小さな町ですが、のどかで居心地良かったです。観光客が多い割りにすれていません。ウユニでは日帰りツアーに参加したので良く分かりませが、ウユニで会った日本人は塩ホテルについて余りよく言っていませんでした。かと思えば塩ホテルには絶賛するメモが日本語で貼ってありましたし、多分ツアーの内容によるのでしょう。旅行会社による差は結構あるようなので、事前情報収集はしっかりした方がいいですよ。
地球の迷い方の情報はかなり古いのを更新しているだけのようなので、相変わらず結構間違いがありました。(ボリビアの日本人旅行会社の人も情報がかなり古いと言っていました)できればロンリープラネットと併用することをお勧めします。
ボリビアもペルーも、観光地はそこらじゅうに警官が立っているので本に書いているほど危険は感じませんでした。
英語はリマ以外通じないことの方が多く、旅行中NO Espanolと言って、後は日本語とジェスチャーで何とか乗り切れました。
一日の気温の変化が激しいので体調だけは気をつけてください。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • Re: ウユニについて

    三十路飲兵衛さん情報ありがとうございます!
    そして旅おつかれさまでした!
    やはりウユニは相当寒いようですね。
    私も寒さを考慮してセーターやフリースのズボンをあらかじめもって行こうかと思っています。
    バスはもともとあまり好きではないのでなるべく列車でいけるように日程を合わせて行こうと思います。
    スペイン語は一応勉強していたので拙いですが頑張ってしゃべってみようと思います。
    ちなみにウユニ塩湖のツアーは日曜などの休日もやっていますか?
    あとウユニ行きの列車のチケットはオルーロではなくラパスで買うのですか?てっきりオルーロで買うと思っていたので。。。

    • いいね! 0
    • コメント 2件

    ラパスでのチケット購入

    私はウユニ行きチケット(Expreso del Surの ejecutivo)を月曜に購入し、火曜日の列車(オルーロを15時頃発だったと思います)に乗りました。チケットの購入は代理店で扱ってくれるところもあるようですが、現地であった日本人に聞いたところ定価81Bsが100Bsだったそうです。販売場所は地球の迷い方P.205 D4の場所にBoleteriaと書かれた白い建物があります。鉄道を示すアルファベットも書かれていたと思います(文字忘れました)。オルーロのバスターミナルから駅まで歩きましたが結構ありました。重い荷物もって歩く距離で無いので、ミクロ(多分あると思います)かタクシーをお勧めします。
    ウユニ塩湖のツアーは余り情報集めずに現地で日帰りツアーに参加したので詳細は分かりません。ただ、ツアー会社(ドライバー?)の当たり外れはあるようです。現地であった日本人は1泊2日でツアーに行ったみたいですが、それなりに文句言っていました。私の参加したツアーは夕日の落ちるのを見るのを10min待とうと気を利かせてくれました。
    あとスペイン語が喋れるのであれば、インフォメーションで情報収集されてみては?地球の迷い方にはラパスからはポトシ経由が一般的とありますが、ラパスからのバスもあります(それなりのいいのも一社だけあるそうです。但し12hr)。ポトシーウユニ間のバスはローカルっぽいバスでした。参考までに、夜行でconnectionというのはターミナル付近について朝まで待たされるという悲惨な目に会いかねませんのでお勧めしません。
    あと日本語の書けるインターネット情報として、ウユニはAv.Arceに、ラパスはサガルナガ通り沿いの店にあります(この通りにインターネット屋は多く、説明難しいので一軒ずつ確認してください)。