Re: オランダにて、券売機など、お金で苦労しています

当方オランダ在住。苦労話を読んですみませんネエといいたくなるくらいです。ご質問にはお答えできませんが・・・
Pinは個人の暗証番号があり、お金を下ろすときや支払いのときに使うものです。これらのカードにはすでにマエストロの機能が入っており、そのマークがついていれば世界中で使えます。オランダで作ったカードではヨーロッパ中はオランダ国内同様に使え、現金引きおろしはアフリカ各地、アメリカ、日本と使えます。ただ日本で不便なく使えるようになったのは、そんなに昔からではないですね。確かに日本のカードにはこのマエストロの機能がついていなので、日本の外に出た場合問題が起こります。Chipは暗証番号のないもので、上限250ユーロまで入れておき使います。これはオランダ国内(各国内)だけです。
お札が使えない切符の販売機は私には初耳です。クレジットカードは機械によって使えるものと使えないものが確かにあります。コインロッカーも確かに場所によるようです。最近は安全面でコインロッカーが少なくなっていると聞いていますし、爆弾入れられると困りますから、身元の分かるカード式が多くなったのかもしれません(?)
でもお金の問題に関してはヨーロッパ人が日本に行くと同じように苦労します。現金を持ち歩かないオランダ(ヨーロッパ)の生活に慣れていると日本では現金がないと不便だからです。最近こそこのマエストロを受け入れてくれる自動引き落とし機が日本では増えたので楽になりました。私は仕事上オランダ人と一緒に日本に行くことがよくありますが、地方の小さい町ではドルさえも換金してくれない。クレジットカードが使えないとオランダ人は悲鳴を上げていたものです。最近はこの問題は少なくなりましたが、現金を持ち歩いていないと日本では今でも困りますね。クレジットカードは日本の小さな店ではなかなか使えません。ということはマエストロの機能のない日本のカードに問題があると言ったら反感を買いますか?皆さんのカードで他の国の旅行は問題ありませんか?

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント