Re: 空港から。。。

まさにバンコク着時によりますね。
チェンマイ行きの夜行列車に間に合う時間なら、
(空港-ファラボーン駅の移動を考えると約4時間ほど余裕が欲しい)
当日の寝台がいいけど、チケットが取れない可能性があるので、その時は
エアアジアあたりを予約していけばチェンマイは当日に行けます。

個人的にはまず遠い方からバンコクに向かって帰ってくる途中に寄ってくるのが好みです。
その第一の理由は、バンコクから帰るので、帰国前日は余裕を持っていたいからです。
帰国の日に乗り継いで帰国するというのは、
もし何らかのトラブルがあったとき帰国便に乗れない可能性もあります。
それだけは避けたいと思っています。

チェンマイ-スコタイは列車かバスでピサヌロークまで行って、そこからスコタイへという手もあります。
11日間あればゆっくりできますので、どこかで列車を使うのを勧めます。
ピサヌローク-アユタヤ間の列車でもいいですし。
列車は時間帯がありますのでそれを確認してからでないと、とんでもない時間に着くことがあります。
その点、バスの方が便利です。

もちろんチェンマイ-スコタイ間は飛行機もあります。

もし列車のチケットを予約して送ってもらう時間的余裕があるなら、
下記サイトの利用を勧めます。
http://www.mmthai.com/

また下記サイトは4年前の旅行記ですが、
同じような経路で行っていますので参考に。
http://www.aso.ne.jp/~yoyoichi/thai/index.html

チェンマイもいいけどチェンライもいいですよ。
是非お訪ね下さい。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 皆さん、ありがとうございます。

    今朝から皆さんのアドバイスと地球の歩き方を参考にしながら、
    スケジュールをほど立てました。

    夕方バンコクに着くので、とりあえず一泊はバンコクで、
    それから、次の日の夕方、夜行バスか寝台でチェンマイ。

    チェンマイに朝着いて、一日自転車で遺跡めぐり。
    一泊して次の日、象。(あれ?象は昼過ぎだよな~??)

    それから、次の日昼前にバスに乗ってスコータイへ。
    夕方に着いて、次の日朝から遺跡群(自転車で回る。)
    一泊。

    次の日、昼前バスでアユタヤに移動。
    夕方ぐらいについて、ライトアップと見に行く。
    一泊。次の日遺跡めぐり。

    で、夕方か一泊して次の日にバンコクに電車かバス移動。

    後はバンコクでゆっくり。。。。

    一応こんな感じです。
    臨機応変でいこうって思ってます。

    皆さん、このスケジュールなんか補足とかありますか?
    こうしたらいいよ~ってのがあったら、教えてくださいね。



    • いいね! 0
    • コメント 2件

    だいたい、いいんでないですか。

    少し忙しいけど、今は暑い時期なんで無理しないで体の調子みながらプランを変更したらいい。列車はできれば前に書いたナコンピンエクスプレスがいい。いちばんきれいで遅れが少ない。

    この時期は2等エアコン寝台からなくなる。(とても暑い)寝台は一階の方が窓もあり広いので人気。少し高いけど。食堂車の係りが注文をとりにくるが高いそれにまずい、釣をごまかす。いつも、駅前の食堂でフライドライ(カオパット)のお弁当(25B)と飲み物買っていきます。

    バスなら高いけどVIPがいいでしょう。貴重品は気をつけて。

    もし、象はメーサーの場合だと8:00と13:30にショーがあるはず。それにあわせていけばいいのでは。個人でソンテオなんかで行くなら時間は自由。ガイド付の個人ツアーなら都合にあわせてくれるはず。