07/03/21 17:15

Re: 規則と実際の運用は別です

多くの国では、ビザ無しでの入国は、
①空路で ②かつ、出国用の航空券を持っている場合に認められる、と規定されています。

従って、陸路での入国には、全てビザが必要なはずですが、
実際には、ビザ無しでも、かつ出国用の航空券が無くても入国が可能です。

従って、onihsamaさんの計画は99%以上の確率で、アジア放浪が可能です。

現実問題として、空路入国の場合、出国用チケットの提示を求められた時に、手元に無ければ、空港内の航空会社オフィスで、出国用チケットをクレジットカードで購入し、入国後、払い戻しを受けることが可能ですが、陸路入国の場合は、イミグレーションの近くに航空会社オフィスは無いので、空港のような対応はできません。

**チケットの払い戻しは、手数料がかかり、かつ、払い戻しの時期はかなり先になります。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 99%可能

    残り
    0.99% トピ主不測の事態の為帰国
    0.005% トピ主死亡の為ミッション終了
    0.004% イミグレで問題になり口論、旅程説明の末解放
    0.001% イミグレで問題になり強制送還

    ぐらいの確率と予想します

    >オープンチケットだとどうしても予算がオーバーしてしまうし、帰国日が決まってるっていうのが精神的にどうも窮屈というか…

    オープンなので帰国日は後で決定です。実際には日本発の暫定的に予約入れなければならない場合がありますが。
    6ヶ月OPENとかなら(費用はさておき)問題ないでしょう。上記の確率(笑)で問題が出た場合も復路の航空券所持しているのとしていないのでは対応に差はあるでしょう。

    >大概の国が、出国用の航空券を所持していることを条件に入国を認めるというようなことが書かれていました。

    その通り。出入国管理等法諸法令の違反と思われます。(どのレベルかは国の法令によりますが規則レベルでしょう)

    よくこの手の質問がありますが、「チェックされないから良い」と言う考えは卑しいから改めろと言いたい。未成年がタバコすっても良いですかと大人に聞いてるようで馬鹿らしい。こんな所で質問せずに自分の責任でやれ。そして、問題になれば結果を享受すれば良いだけ。それができないならその旅行自体も得る物無いから止めとくべし。

    少なくともアジアでは数十回の希少な経験上は出国航空券のチェックされた事はありません。他の事で拘束(大麻所持疑惑)されれば嫌疑が晴れてもヤブヘビになる事は多いにあると思います。この場合、現金等の所持金も潤沢に持っており、あまり貧乏でない旅行者である事が貴方を救うかも。(ワイロ等の意味でなく、貧乏な外国人=怪しいという万国共通の構図)

    • いいね! 0
    • コメント 0件