07/04/05 09:34

なぜか?

>マリエンプラッツではタクシーはひろえません。

なぜかというとMarienplatzは駅を出たところがあの仕掛け時計で有名な市庁舎Rathaus前の広場で、そこは車の乗り入れが禁止されているから。

>Hauptbahnhof駅にエスカレーターはありますか?

あります。

>Hauptbahnhof駅からタクシーに乗った場合、料金はどのくらいになるでしょうか?

既出

>Hauptbahnhof駅の方がタクシーがひろいやすい? Karlsplatz駅だと近すぎる?

一般にドイツには「流しのタクシー」というものはない。タクシー乗り場で乗るのが普通。Hauptbahnhofには確実にタクシー乗り場はあるが、Karlsplatzにあったかどうかは記憶にない。

KarlsplatzはMarienplatzまでS-Bahnで一駅、徒歩約10分。距離で乗車拒否されることはないはず。

確実さを求めるならHauptbahnhofだが問題は...

Hauptbahnhofの方がわけのわからない人物が多くたむろしており(特に相談のような深夜の時間帯)、結果安全を重視してわざわざHauptbahnhofに向かったのに、かえって犯罪の被害に遭う確率が高い。

いろんなことをプラスマイナスして考えるとMarienplatz下車+ホテルまで徒歩もHauptbahnhof(ドイツの書き言葉ではHbfと略すことも)下車+タクシーも「安全性」では差はない。

まあ荷物や周囲に注意していれば大丈夫と思いますが。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント