やっぱり シオン城ヘは寄りましょう・・・

いそぐと2時間・・・3時間かかったとしても この時期は日が長いのでシャモニーへは 当然明るいうちにつけます。

もちろんお天気次第ですが 実はブレバンからの夕方のモンブランはちょっとしたものです。 高さから言ってヱーギュドミディのほうが人気ですが 実はあそこからだと どれがモンブランだかよく分らない・・ ・?。 ですから 夕方最後の時間?に間に合えば 人ごみに煩わされずに雄大な山容をたっぷり楽しめます。

・・で シオン城に戻ります。

船から見る時間はありませんが お城の入り口から湖に沿って500メートルほどのところに 小さな桟橋(ここに船が着きます)があり ここから 湖に浮かぶお城の姿が楽しめます。

お城の中はゆっくり見ると大変ですが 地下?の牢屋と 2回の大広間 、寝室(昔のベッドが如何に小さかったか。丸まって眠ったらしい)
と 湖直結のトイレ?を見たら それで済ませましょう。

入場の際にもらう案内地図・・と説明(日本語がありました)を見ながら・・パパッと。  手入れの行き届いた 格調高い良いお城です。けして豪華ではありませんが・・。

言い忘れました。 時間によっては 氷河のトンネルは・・どこでも氷の中はおんなじですが・・?。


心配は入場制限があるので もしかすると待たされる・・・こと。
まあ個人ですからだいじょうでしょう・・・。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • Re: やっぱり シオン城ヘは寄りましょう・・・

    ありがとうございました。
    あの素敵な姿は、船に乗らなくても見られるのですね。
    そうであれば、清水の舞台から飛び降りたつもりでタクシーに乗り、シヨン城に向かいます。10分くらいということでしたよね。

    氷河のトンネルは???ということでしたので、時間によってははしょろうと思いますが、モンタンベール自体は行ってみたいと思っています。
    エギーユドミディとモンタンベールに行くと、どれくらい時間を見ておいたら良いんでしょうか?

    こうなると、問題は、プレバンが動いている時間に、モントレーからシャモニーに入れるかということだけのような気になってきました。この点をもう一度確認しようと思います。ところで、電車の時間をもう一度調べようと思っていますが、以前自分で見つけ出せたはずのモンブラン急行の時刻表のサイトがどこにあるのかわからなくなってしまいました。
    ぼうふらおじさん様。教えていただけると幸いです。

    • いいね! 0
    • コメント 2件

    Re^2: やっぱり シオン城ヘは寄りましょう・・・

    モンブラン急行のtimetableは www.sncf.com なのですが フランスのはホントに分りにくく小生の手にはおえません。

    べつに www.monc.ch という スイス版のHPがありますが これはDETA が古い(2006)みたいです。

    古い(2006年)で見ると ブレバンのロープウエイは平日は 8:00-17:45 まで。 モンブランへの電車はマルティニーを14:35
    に乗ると シャモニー着16:10。 これなら間に合います。

    モントルー発は 13:30頃でしょうか。 

    www.chamonix.com もみにくいですが・・・日本語もあります。