07/04/13 01:20

若干の経験から

プロヴァンに行くなら
プロヴァンは、広さから言って午後からの半日で観光できると思います。
その日の午前中は、何かに有効利用できます。
電車は、金曜日は昼の便がなさそうですが、土曜日には直通の列車があるので、それで行けば間違わないと思います。
http://www.voyages-sncf.com/leisure/fr/launch/home/
(例えば 5月5日 Pari Est 12時19分発 乗り換えなし、など)
(私は、知人に車に乗せてもらって行ったので、電車では行ってないですけど。)

ここでやっている鷲のショウは猛禽類の鷲や鷹の飛ぶ姿に興味があれば楽しめます。
(仏語では、aigle 鷲のショウですが、日本人の感覚から言うと、鷹匠が、何種類もの鷲や鷹を順に飛ばせて、えさを空中で取らせたりするショウです。高度のあるところから急降下でえさにまっしぐらに向かってくる様子は、戦闘機みたいで、なかなかおもしろかったです。好みの問題もありますけど。観光案内所で入場券販売。)
http://www.provins.net/grands_spect/specaiglesPr.htm
開催時刻 ↓
http://www.provins.net/acces_horaires/horairesettarifs_2007.htm
(土曜日は、14時30分、16時 他)


ルーアンは、場所から言って一日がかりになりますね。
大聖堂や、ジャンヌダルク教会その他の教会など、観光は、教会が主になるし、町の中を歩くので、朝出て、夕方パリに帰ってくることになるでしょうね。
月曜以外だと、午前中 Vieux-Marché 広場で、市 marché があります。食品以外にけっこう多種の店が出ていて、見て回るだけでも楽しめます。
http://www.rouentourisme.com/default.asp?ext=fr&file=47


ラデファンスは、5月1日に行くと、ショッピングセンターなどは、閉まっているのではないかと思います。
会社も休日だから、人通りはほとんどないのではないかという予想です。
新凱旋門の屋上展望台に上がる程度でしょうか。高いところから見渡すのが好きならそれもありでしょうけど。でも、ここからはPariの方しか見えないです。反対の方向は、それ自体の建物の壁があるので、見えなかったです。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント