あきらめてしまうのですか?

こんにちは さとうきびと申します。
 
 dennさんが 何日ぐらいのスイス旅行なのか わからないので なんともいえないのですが あきらめてしまうには ちょっともったいないような気がします。 なぜなら 次回に 氷河特急+ベルニナ急行とありますが ツェルマット~サンモリッツは  8時間ぐらいかかるので 今回で たとえば アンデルマットまで乗っておくと 次回のスケジュールが 楽になると思うのですが いかがでしょうか。

dennさんが 氷河特急の車両に絶対に乗りたいというのであれば 予約を おすすめしますが それ以外でしたら 予約は必要ありません。スイスパスなどで 普通に乗れます。

sbbで(http://fahrplan.sbb.ch/bin/query.exe/en?)たとえば zermatt st.moritz timeを6時で検索をかけると いろいろでてきて details のcommentsのところにFast train GLACIER EXPRESSとでていれば これは 予約をしたほうがよいのですが それ以外のでしたら 普通電車です。窓も 思いっきり開けて乗れます。 ただし チューリッヒ経由は路線が違います。

 去年私は 1ヶ月スイスパスを使い チューリッヒからいろいろなところに 日帰りで行きました。 その中で eggishornで氷河を見るためにチューリッヒーゴシュネンーアンデルマットーブリーグーベルンーチューリッヒというコースをとりました。非常にスムーズに行って帰ってきました。

 そこで もし私ならベルンではなくルツェルンに変えて ツェルマット アンデルマット ゴシュネン ルツェルンというルートをとるかなと思います。アンデルマット ゴシュネンの途中には悪魔の橋があり 車窓から見ることが出来ます。

 長々と勝手なことを書いてしまい申し訳ないです。しかし氷河特急に乗りたいと書いてありましたので 口出しをしてしまいました。

 6月下旬は 陽が沈むのも遅く夜9時頃でも まだ明るいです。そして山では 高山植物も 咲き出し とてもよい季節ですね。お天気がよいのでしたら 私は 街歩きではなく 自然の中を歩くことをおすすめします。 もし ツェルマットからベルンに行かれるのでしたら お天気がよければ カンデルシュティークで途中下車をして エッシネン湖に行かれることをおすすめします。

  

  

 

 

  

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 退会ユーザ @*******
    07/05/17 14:10

    やっぱり乗りたくなってきました!

    さとうきびさん、アドバイスをどうもありがとうございます。
    勝手だなんてとんでもないです。
    皆さんの1つ1つのお話が、大変貴重なアドバイスですし、大変参考にしております。

    氷河特急の指定券が取れなかったので、すっかりあきらめモードになっていましたが、
    皆さんから色々なお話を伺っているうちに、やっぱり乗りたいーーって思えてきました。

    氷河特急に乗車する予定で最初に練ったプランは、下記のとおりです。
    1日目 チューリッヒ→サンモリッツ
    2日目 サンモリッツ→ツェルマット
    3日目 ツェルマット
    4日目 ツェルマット→グリンデルワルド
    5日目 グリンデルワルド
    6日目 グリンデルワルド→チューリッヒ

    氷河特急をあきらめて練ったプランは、下記のとおりです。
    1日目 チューリッヒ→ベルンで2,3時間寄り道→ツェルマット
    2日目 ツェルマット
    3日目 ツェルマット→グリンデルワルド
    4日目 グリンデルワルド
    5日目 グリンデルワルド
    6日目 グリンデルワルド→トゥーン湖遊覧船乗車→チューリッヒ

    あまり日程もないため、
    山にゆっくり滞在できるのも悪くないかなぁと思って考えたプランです。
    (指定券が取れなかったため、そう思わざるを得ないのですが、、、)

    ネットで色々調べていると、
    山の天気も不安定で、いつ晴れているかも分からないので、
    1箇所に2,3日滞在すると良いと書いてありましたので、
    後者のプランでもいいのかなとは思ったのですが、、、、

    さとうきびさんに教えていただいて、
    今回は途中区間まで氷河特急に乗るのもありだなって思いました!
    自分では全くそのようなことは思いつきもしませんでした(笑)

    もう1度、途中区間だったらどこの区間にするか(皆さんのアドバイスを参考に、今の次点ではツェルマット~アンデルマットかな??って思っています。)考えてみたいと思います。

    ご存知でしたら、教えていただきたいのですが、
    氷河特急やベルニナ特急などの電車ではない、普通の電車でも車窓を楽しむことはできるのでしょうか?

    速度が速すぎて目がちかちかしたり、あまりきれいな景色は楽しめないのでしょうか?

    さとうきびさんは1ヶ月ほどご旅行されたなんて、とっても素敵ですね!
    お奨めのエッシネン湖調べてみようと思います。

    本当に、色々とアドバイスをしてくださりどうもありがとうございました。

















    • いいね! 0
    • コメント 3件

    箱(車両)より景色。

    鉄道ファン、車窓派です。どれに乗っても見える景色は同じですよ。

    >速度が速すぎて目がちかちかしたり、あまりきれいな景色は楽しめないのでしょうか?

    氷河急行は非常にゆっくり(日本のローカル線)、ベルニナ急行はそれより少し速い程度です。

    乗ってみないと判らないことが多いので、パノラマカーに乗りたいと言うお気持ちは理解できますが・・・

    窓が開く普通車の方が写真を撮影するには適しています。
    パノラマ車は窓が広くても開きませんから車窓の写真を撮ると自分自身が映りこむ場合が多いです。
    またガラス窓が綺麗であると言う保証は有りません。これが一番つらいです。

    4日目 ツェルマット→グリンデルワルド

    の移動の際、ブリーグーシュピーツ間をBSLで行かれると、ブリーグからレッチベルクトンネル入り口まですばらしい谷間の景色(まさに絶景)が楽しめます。
    この路線は私鉄なのに国際列車が高速で走ります。2000年に乗ったとき、一等車は6人のコンパートメント(初めての体験)でした。

    私は未踏ですが、同じ日の移動にモントルー経由でインターラーケンオストへのゴールデンパスルートも評価は高いです。 が、個人的に高所を走る鉄道(の車窓)が好きですので迷わずBSL経由を選びました。

    何と言ってもスイスです。初めてならどのルートでも乗って後悔はしないと思います。

    • いいね! 0
    • コメント 0件