質問にお答えしますね。

今、ブダペストに住んでいるんです。役立つ情報がご提供できれば、私も嬉しいです。時差の関係でお返事が変な時間になってしまいます。ごめんなさい。
<プスタの夕日>あいにく私はココに1泊して夕日を見たことがないので何とも言えないのですが、他の場所でも夕日が沈む時間帯に車で走っていると、延々と続く平らな土地に赤々とした夕日が沈む光景を目にして、とても感動します。確かにキレイかもしれません。panthereさんにとってホルトバージは1つのメインどこでもありそうですし、時間に余裕があるならば宿泊しても良いのではないでしょうか。
<夜景>ブダペストもプラハもそれほど治安が悪くないのでまず大丈夫だと思いますが、気をつけるにこした事はないですよね。とにかくこの時期はツーリストだらけなので、団体ツアーの横にでも付いて歩いてみたら良いかも。
<ブラチスラバ>ホントに小さな街で、中心地の散策は1時間もあれば十分かと。旧市街広場もかなりこじんまりとしています。ブラチスラバ城の見学にどのくらい時間を使うかを踏まえて、ブダペスト出発の時間を決めてみたら良いかと思います。
<プラハ城の美術館>ごめんなさい。私は国立歴史博物館しか入ってないのです。他のところは絵画の展示メインであまり興味がなかったので入りませんでした。歴史博物館は、まぁ行って良かったけれど、行かなくても良かったかな・・・という感想。聖ヴィート大聖堂の内部と黄金小路のカワイイ感じが好きでした。そうそう、時間毎にある衛兵の交代式をお見逃しなく!
<チェコビール>あいにく私はあまりビールを飲めないので、無類のビール好き友人に聞いてみたところ、Budweiser, Pilsner Urquellを勧められました。綴りが分かりませんが、クロショビツェ、スタロプラメン、ガンブリノスというのもお勧めだそうです。更に言うと、チェコビールは全てお勧めと言ってましたよ。
<ハンガリーワイン>有名なトカイワインをぜひ。甘すぎるのは苦手かもしれませんが、フォアグラのパテと合わせるならば、糖度5辺りが丁度良いと思います。エゲル地方の赤ワインもお勧めです。安くてソコソコ・・・という赤ワイン「TELEKI」を家ではよく空けますが、レストランにはもっと美味しいのが沢山あるのでしょうね。Villanyとかも良いかと。お食事なさる際、その料理に合うのを勧めてもらってみてはいかがでしょうか。
ちなみにハンガリーのビールですが、イマイチ評判良くありません。Dreherならまだマシかも・・・という感じらしいです。

そうそう、他の方からのコメントにもありましたが、プスタツアーの時のお洋服は要注意ですね。私も砂埃・砂煙で真っ黒になりました。馬車内の座る場所も大きく影響するかと思います。調子に乗って一番前に座ったら、ホントすごいことになりました。
差し出がましいようですが、以前ブログにこのツアーのことを少し書きました。よろしかったら。
http://blog.so-net.ne.jp/tsuzu-ring/2006-06-07-1

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • お返事ありがとうございます。

    ブダペスト在住!!!
    ううっ、うらやましいです。でも大変なこともきっと多いですよね、プラス思考で乗り切ってください。
    〈プスタ〉なるほど、夕日はどこからでも見れるですね。あらためて納得です。ところで、プスタツアーは曜日によってお休みとか時間変更とかあったりするのでしょうかお分かりですか?
    〈美術館〉街全体がいちばん大きな美術館ってとこでしょうか、お散歩しながら時間と相談しながらノリで行ってみます。
    〈ビール&ワイン〉お返事を呼んでいるだけで、自然に笑みがこぼれてまいります。ウッシッシです。ハンガリーではワイン、チェコではビール、目いっぱい試してみたいと思います。今から楽しみです。ウフ^^
    〈ブログ〉拝見しました。呼んでいるだけでどきどきしてきますね。
    大平原と馬族。わくわくです。

    出発まで時間がありますので、お伺いしたいことがまだまだでてくると思います。よろしくお願いいたしますーー

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    プスタツアーの催行状況

    こんにちは。
    プスタツアーの催行日時ですが、平日・週末関係なく、1日4回行われているそうです。時間は以前お知らせしたものから変わってないです。
    ココまでコメントしたのだから正しい情報を・・・と思い、ホルトバージのインフォに電話して聞いたので、とりあえずは最新情報です。
    沢山のコメントが届いていますね。ブラチスラバ、実は色々と見所があるようですね。私もイイ勉強になりました。皆さんの意見のイイところを集めて、楽しい旅になることを祈ってますっ。