まず、主目的を絞った方が良いかと思います

なぜシュノーケーリングなら御手軽なグァム、サイパン、セブ等が外れているのかが?ですが、文面から想像するにシュノーケーリングはついでであり主要な目的では無いと想像します。恐らく、イメージには東南アジアであっても行くのに手間のかかる離島は入ってないのでは?

もし、上記であればサッパリとシュノーケーリングは諦めて他の事に集中したほうが旅行としては良くなるのではないかと思いますが。。。
シュノーケーリングが目的の第1なら候補地を見直すか、半島側観光を端折ってでも島へ渡るかの選択をすべきでしょう。

【理由】

インドシナ・マレー半島でダイビングやシュノーケーリングをする場合、通常離島へ渡ります。半島の海岸沿いで簡単に行けるビーチなどは透明度が極めて悪い場所が多く(1mぐらい)珊瑚も珊瑚礁という程の発達をしている所はほとんど無いので。日本の和歌山や高知のポイントでシュノーケーリングした方が綺麗です。

島へ渡る場合、それなりの時間とお金はいります。1人なら安く行く事も簡単ですが、家族で小さなお子さんもいればティオマン等のリゾートに行ってしまい島ステイするか、大都市圏からの混載ツアーへの参加でしょう。前者の場合、目的がリゾートステイ、後者の場合それなりに疲れる。当然、行きにくい場所へ行くほど綺麗な事は多いですが。
東南アジアの場合、離島の場合でも簡単なビーチからのエントリーではなくボートでより小さな無人島のポイントまで行くケースが多いです。私は、シュノーケリング歴20年ぐらいになりますが、海外のポイントではそれなりに泳げないと正直あまり楽しくないと思います。(危険な場所もおおいですし、ツアーとかの危険性に対する意識は総じて低いので・・・)

もし、離島へ行く気があるのであれば候補地は幾つかあります。お金がだせるならシュノーケーリングだけなら贅沢ですがシパダン等のボルネオ東海岸へ行けば沖縄並の海とモルディブみたいに水上コテージから飛びこんだらそこはハウスリーフってな体験が出来るでしょう。その他の候補地は過去トピ等に沢山あります。シーズンとかもありますし別途質問するか検索の事。


この系統のトピに取り合えず無いだろうと思いつつもいつもレスするのは(笑)、皆さんと同じく、

★シュノーケーリングが目的なら迷わず沖縄★

特にツアーに参加しなくても安全に見れる場所も多いのでお子さんにはおすすめ。(笑)
沖縄の離島や本島の一部のようにビーチからのエントリーでインリーフが広がり、想像以上に綺麗な珊瑚やトロピカルフィッシュが見やすい場所は世界的にも稀でしょう。

慶良間の阿嘉のニシバマなどが総合的にはお勧めですが、カヤックと組み合わした嘉比島や安慶名敷島などの無人島へ渡るツアーも面白いと思います。上記の場所が岸から簡単にエントリー出来る場所としては慶良間諸島でも上位でしょうが、まあ、何処で潜っても満足は出来ると思います。例え港での中で飛びこんでも(笑)。
インリーフのなか以外(場合によってはインリーフ内でもリップカレントで沖に流されますが)あまり沖に出ると潮が動いた時流れが早くなり流されるケースがあるので、お子さんがいてかつ慣れてなければ地元のツアー参加の方が無難。
どんなとこか参考↓
http://www.okinawainfo.net/kerama

八重山(石垣周辺)も簡単にシュノーケーリング出来る綺麗な場所が多いです。黒島が有名ですが、この前行った時珊瑚が若干痛んでたのと、案外大きな西表島の北側に良いポイントが多かったです。

お子さんに外国を見せたいのが1番大きな目的なら、今回は海はパスと言うのもありだと思いますよ。欲張らなくても見るべき所や体験は沢山あると思います。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント