退会ユーザ @*******
07/06/12 04:48

Salteri rent-a-car、~Cetinje~空港、Bijela

おっしゃっていることを良くわかってないままコメントしていたようです。
Podgorica空港のHPにはSalteri rent-a-car agencija があるとありますよね。
http://www.montenegroairports.com/podgorica/index.php?akcion=sadrzaji

予約されようとしているのはこのSalteri rent-a-carなのですか?
今見るとTivat空港にもこのSalteri rent-a-carの営業所があるように書いてあります。
私が利用した時とは名称が違っているみたいなのですが、それはいいとして、あの小さなTivat空港にレンタカーの営業所が入っていたのだからそれより大きいPodogorica空港にレンタカーの営業所が無いはずがないと思うのですよね。
Tivat空港はリゾートだから特別だったとも考えられますが、モンテネグロは独立後目覚ましく変化しているので、近い過去になかったとしても今はあると思いますけど、どうなんでしょう?

-----
Cetinje行きのことですが、4日目に帰る(スイスに戻る)日は時間にゆとりがあったのでKotorの対岸の半島を回ってTivat空港に行くことにしていました。
空港に到着しても時間があったので、ここからCetinjeの方に行ってみたのです。
後から思うに半島は回らず、Cetinjeだけを目指したら行けたかもしれないのですけどね、調査不足でCetinjeの存在は現地で知ったもので。

Tivatから山越えして(トンネルが工事中だったですが今はどうなんでしょう?)Kotorへ行けますが、この道の途中から右折してCetinjeを目指しました。
実際Cetinjeまでは行けなかったのですけどね。

途中、Kotor湾を見下ろせるヴュー・ポイントがありました。
その写真
http://web.mac.com/euco_july/iWeb/Site2/Cetinje.html

そして私はまた同じ道を引き返してTivat空港へ戻りました。

過去ログのもう一人の方は逆?にBudvaからCetinjeに行ったと言ってましたね。
そしてもう一人はバスだったでしょうか?

次のWeb界?の人たちはドゥブロブニクからモンテネグロへドライブして、山の中を通ってBudvaに抜けています。
最初の半円形の屋根はクロアチアとの国境にある建物ですよ。

Montenagro
http://www.ballofdirt.com/entries/14926/202347.html

Kotor
http://www.ballofdirt.com/entries/13505/203325.html

----
Cetinjeから空港へ行くにはロードマップで見る限り一度Podgoricaへ行かなければいけないみたいですね。
だけど実際は抜け道があるかもしれません。
もし空港への標識を見かけたら、これに従っていくと早いのではないでしょうかね?
ロードマップは意外と大ざっぱな道しか載ってないようです。

Bijelaという地名が地図にも見つからなかったのですが、ここですね?
http://www.asybijela.com/

今見ると思ったより入り組んだ湾だったのだなぁと...
フェリーでショートカットは正解かもしれませんね。
私も帰り道でフェリー乗り場を見かけて、おや?と思ったこと思い出しました。
長く待つような気がしてそのまま行っちゃったんですよね。

長々とお邪魔しました。

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • 退会ユーザ @*******
    07/06/14 17:40

    ベオグラード経由でした

    >Cetinje行きのことですが、4日目に帰る(スイスに戻る)日は...

    スイスに戻るといっても直行で戻ったわけではなく、
    Tivatからベオグラードで一泊してチューリッヒというコースでした。
    中欧のトピなので一応書いておきますね。
    今でもチューリヒからTivatへは就航していますよね...?

    と独り言。

    • いいね! 0
    • コメント 2件

    Re: ベオグラード経由でした

    Eucomis sp.さん、中欧へのご旅行は益々便利になって、交通費も安いので旅行者も助かりますね。

    私達は今回の旅行で、Tivatの飛行場の存在を全く知りませんでした。モンテネグロは小さな国なので国際線は当然Podgorica一箇所と思いこんでいました。

    余りにも航空機の予約を焦ったお陰で、2~3日の時間ロス、航空券の払い戻しによるキャンセル料、旅程の無駄に因る過料等がありました。

    早いうちに皆さんとお会い出来ていれば、幾分でも無駄の解消が可能だったかと思うと残念です。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: Salteri rent-a-car、~Cetinje~空港、Bijela

    Eucomis sp.さん、おはようございます。

    毎度、分り易い解説頂き誠にありがとうございます。

    私達がコンタクトしているレンタカ会社ですが、http://www.terrae-car.com/です。 ここはエージェントのようです。
    現在、空港の何処で車を受け取れるのか質問しています。(Podgoricaの市内まで連れて行かれるとBarやUlcinjへとは逆なのでその確認です。)

    KotorからCetinjeですが、地図ではLovcen国立公園の北側に沿っていく道があって、道程は37kmです。
    KotorからBudva経由ですと道は良いようですが60kmにもなります。

    私達は前者の国立公園に所々で入りながら公園に沿って行く道を行きたいと思っていますが、何か問題がないかどうか知りたかったのです。
    すみませんでした。

    CentijeからPodgorica空港へ直接行けるかどうかは私達が調べれる範囲を超えているようですね。
    私達の搭乗する飛行機が09:10amなのでCentijeに宿泊せず、Podgoricaまで行ってここで宿泊した方が良いでしょうね。

    Kotor湾のフェリー(Kamenari-Lepetani)はKotor‐Dobrota-Perast-Herceg-Novi-クロアチア国境?・・・ですが、この時、Kamenariで帰りのフェリー時間を確認しておきます。
    タイミングが良ければこのフェリーに乗れると思います。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    横から失礼します

    今年の年始に行ってきました。ドブロブニクでレンタカー借りてその辺を彷徨ってきました。分かる範囲でお答えします。

    >KotorからCetinjeですが、地図ではLovcen国立公園の北側に沿っていく道があって、道程は37kmです。KotorからBudva経由ですと道は良いようですが60kmにもなります。

    私が行ったときは山の頂上は雪が積もってて、頂上まで行く気満々でしたが道が積雪のため通行止めになってました。残念!距離的には山を抜けた方が短いですが、時間はかかります。山道ですから。KotorからBudva経由ですと峠は越えますが、道は良いです。でも景色を楽しむならLovcen国立公園経由がいいですね。山の中腹には鄙びた村とか、Cetinje郊外には牧歌的な風景が拡がっていました。

    ただ今考えると、途中道が凍っていたりしたのによく崖から落ちなかったなあと思います。ガードレールはありません。対向車も時々来ますが道幅はそんなに広くはないです。普段はATですが、山道のミッションの運転も楽しかったです。

    フェリーの件は利用してないので分かりませんが、結構行列が出来て道路もそこのあたりは渋滞してました。

    >Tivatから山越えして(トンネルが工事中だったですが今はどうなんでしょう?)Kotorへ行けますが、この道の途中から右折してCetinjeを目指しました。

    私が行ったときもトンネルは工事中で、いつ出来るか分からないような感じでしたね。間違ってトンネルの手前まで行ってしまいました。

    私の印象では現地の人は運転が荒いという印象はあまりありませんが(よっぽど関西の方が荒いと思う)、スピードを出すこととカーブとかで平気でセンターラインを超えてきますので、そのことだけ気をつけていればいいと思います。冬は観光客が少ないですが夏はイタリアとかからの観光客も多いらしく、その辺の事情は変わってくるかもしれません。

    では、お気をつけて!