Re^3: オフリドの観光は?

レストランは確かに湖のそばが多いですが、湖から700mぐらい北の新市街との境にあるOld Plane Tree付近にもたくさんあります。旧市街は狭い地域ですが、狭い坂道ばかりでぶらぶら歩きが楽しい地域です。

スコピエについては、3時間ほど時間があったので、旧市街とマザーテレサ像と旧スコピエ駅を見に行きました。旧市街では、聖スパス教会は良かったです。城塞はまあまあ、旧市街そのものは前にも書いたようにトルコの雰囲気はあるものの、サラエボほどではありません。

朝オフリドに向かえば、オフリドで観光・昼食、その後Sveti Naumまで行ってスコピエに戻っても、夕食時には戻れると思いますが。あの地域の夕食は9時過ぎないと始まりませんから。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • Re^4: オフリドの観光は?

    窓辺のメイさん、こんにちは。

    オフリド及びスコピエの観光情報有難うございました。

    オフリドは旧市街にばかり目が向いていて新市街のことが全く気がつきませんでした。

    オフリドの観光が早く済めばSv. Naumにも行って見たいのですが、オフリドでゆっくりしたいと言う気持ちもあって、現地で判断するしかないですね。

    スコピエの夜は遅くから夕食が始まるのですね。
    私達は翌日が早いので自重しないといけませんが、旧市街は雰囲気だけでも味わいたいと思っています。
    (出来れば聖スパス教会やモスクにも入場して見たいのですが、オフリドから戻るのが遅いので、残念ながら無理でしょう。でも、教会なら開いているかも?だめなら外観だけでも観て内部を想像してみます。)

    所で、マザーテレサ像と旧スコピエ駅は旧市街やHoliday Innから遠いでしょうか?

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    スコピエも小さな町

    聖スパス教会は外見はただの古い建物です。モスク(ムスタファ・パシナ・ジャーミヤ)は中に入れませんでした。

    Holiday Innから旧市街の入り口のトルコ橋(マケドニア広場)まで300m足らず。そこから旧スコピエ駅まで500m、マザーテレサ像は旧駅に行く途中にあります。ほんの近い距離です。
    ただし、旧スコピエ駅は博物館になっていますが、1963年の大地震で半壊したのを見に行っただけです。

    私は今回の旅行では「歩き方」や「ロンプラ」の地図だけでなく、Google Earthの航空写真を持っていきました。スコピエでもオフリドでも実に正確で(当然ですが)、大変役に立ちました。大きな建物はすぐに分かるし、自分のいる場所も一目瞭然です。一度お試しあれ。

    マケドニアでもアルバニアでもギリシャでも(帰りにメテオラに寄りました)同じだと思いますが、夜9時頃まではビールタイム、食事をしている人はほとんどいません。もっとも日没が8時半くらいですから。