07/06/28 17:04

お役に立てるかわかりませんが

3年ほど前に男7人でツアーでイタリアに行きました。
僕らはテルミニ駅から歩いてすこしのHotel Universo↓に
http://www.booking.com/hotel/it/best-western-universo.ja.html
宿泊しました。
リンク先の地図を見てもらえばわかると思うのですが、駅から歩いて数分のホテルです。
僕らも現地時間22時前後の到着でしたので、テルミニ着はさらに遅く深夜だったと思います。チェックイン後に駅まで歩いたところ、わずかな距離にも関わらず、『スリ』に取り囲まれてしまいました。

友人は何人かの女にバッグを引っ張られ奪われそうになり、もう一人の友人は逆方向の複数の子供にショルダーバッグを引かれて倒れそうになり、とてもショックな出来事でした。
幸い残り全員で引きはがし全力で逃げ無事に済みましたが、
男7人で、しかも市街地でこのありさまですので(逆に人数多すぎて目立ったのかもしれませんが)、地下鉄はもっと危険だと思います。
結局その旅ではツアーという事もあり、一度も
地下鉄には乗りませんでしたが
同伴したガイドさん曰く『市街<地下鉄』の危険度だと
言っていました。スリは地下鉄のほうがさらに多く、彼らは外国人を主にターゲットにするそうです。
日本では集団で取り囲まれるなんてそんなに無いじゃないですか、普通に生活してる限りは。
でも、あっちでは観光客の襲撃はよくある事のようです。
現地の人たちも通報してくれるどころか、我関せずと素通りでしたので…。これがこっちの日常なんだな、と痛感しました。
本当に夜は危険です。お気をつけ下さい。
空港から夜行バスがあるみたいなので(リンク先中段、Universoの所です)
そちらを利用されるのはどうでしょうか↓。
http://gtonline.jp/hotel_gto/eup/rom.html
一人だとタクシーも危険だと聞きますし。

でもイタリア、いいですよね!ローマの歴史的な町並み、有名な建造物、おいしい料理…たまりません。僕もまた行きたいです。
良い旅になる事をお祈りしてます!!

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント