07/07/03 19:04

Re: 両親がスペイン旅行。観光の際の手荷物や心がけ。

^^;
どこに行っても絶対にやってはいけないことは必ずあります。

 >>>(例えば、パスポートと当日使わないお金は今回も、服の中(ズボンの中)に隠せるポシェットをする予定なのですが、
父は「アメリカだってあんなに安全だったんだぞ~。そんなの必要だったのか?」と気乗りがしなさそうなのです…。
他には、酔っ払ってお金を使おうと、道端でパスポート入れから出したりしそうで…)

・・・これもその一つだと思います。

訪問する都市によって危険度は変わりますが、今までの心構えで危険な目にあわなかったほうが運が良かったと考えて正解です。
つまりこのままでは、いつかひったくりや強盗などに会う!と言うことです。
楽しい旅行にするためにも、ぜひ最低限の用心は旅人としてのマナーだと思って行動することをお勧めします。

あとお金に関してですが、現金を沢山持ち歩くのはお勧めできません。
強盗にあわなくても万が一落としたら終わりですし^^;・・・
TCとクレジットカードとワールドキャッシュの併用がお勧めです。
お父さんとお母さん一人が1枚ずつ持っていればベストではないでしょうか。
スペインはかなりの場所でカードが使えるので現金はカフェ&小さい雑貨店&バル&タクシー&電車ぐらいです。
カフェやレストランは大きいところならカードが使えるところも多いのでカードがお勧めです(VISAカードが一番使えます)
ツアーならなおさら現金は使う機会が無いのではないでしょうか?
ただお金を下ろす時間も無いかも知れないので、自由時間の量によって現金は調節し、必要な分だけホテルの近くのキャッシュディスペンサーでおろすのが良いでしょう。

長くなりましたが、用心するに越したことは無い!と言うことです。後悔先に立たず」と言う言葉もありますし。
私も7月後半に愛するスペインに行きますが、カルガモさんのお父さんお母さんも是非楽しんで行ってきてください。

PS、スペインは暑い国ですが乾燥しています。室内はたいがいどこもクーラーしっかり効いています。冷房対策の羽織る長袖1枚と、目薬を持っていくのをお勧めします。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント