退会ユーザ @*******
07/07/04 12:02

YHの家族室利用の北欧家族旅行

20年前YHを利用したことがあるなら、家族旅行に最適なYHをお勧めします。世界中のほとんどのYHに家族室があり、4人で1室使えます。思わずうなるほど設備のいい北欧5ヶ国のYHをお勧めしますが、ドイツやスイス、オーストリアでもいいかと。いずれも治安がいいので安心して家族旅行ができます。北欧はオランダと並んで欧州で一番英語が通じます。

夏休みは世界中から家族連れがYHに泊まりますので、ロビーや談話室、キッチンなどで子供同士の国際交流ができます。これはホテルでは体験できないYHならではのメリットです。中学生なら多少なりとも英語で外国人の子供と話ができ、お金では買えない貴重な体験となります。

中央駅から徒歩10分の18階建てのコペンハーゲン・シティYHも4人1室で予約できます。去年までは室料1万円以下で泊まれましたが、すごい人気で値上げしたようです。ストックホルムの帆船YHや刑務所利用YH、ルンドの列車YHもお勧めです。そのほか北欧はどこのYHでも設備がいい上、安くて清潔なので安心して泊まれます。

日本YH協会のHP http://www.jyh.or.jp/ で検索とオンライン予約(日本語での予約の仕方の説明あり)できます。もし、満員でも、メールかFAX、℡で予約を。予約枠が別なので多分取れます。

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • 細かなことですが。。。

    ユースは安いし自由に使える設備が整っていて家族旅行でも便利な場合が多いのですが、コペンハーゲン・シティはあまり勧められないと思います。
    理由はいろいろですが、まず人気があるだけに人の出入りが多い、部屋の設備が貧弱、したがってホステル内で子供たちがくつろげません。設備が雑に使われて汚いです。キッチンなど使いたくないくらい汚い。コペンハーゲンという街が子供にとって魅力的ではない。などなどです。
    できれば、景色が良く落ち着いた場所で、設備がある程度整った、奇麗に整備されたユース(少ないですが探せばあります)を探された方がいいと思います。
    ユースじゃなくてもアパートメントホテルなんかも便利でいいですよ。

    • いいね! 0
    • コメント 2件

    Re: 細かなことですが。。。

    トピ主さま 皆様 こんにちは

     私もYHよりはアパルトホテルをお薦めします。
    ちょっと高級なところは洗濯機が部屋の中についていることもありました。
     そして少し観光中心部から離れたら、安めで4人1部屋が取れます。

     最近予約したリヨンはトリプルで3泊260ユーロくらいで4☆。20日以内直前予約のHPで、です。
     「洗濯設備」と部屋の方の設備に書かれていたので、期待して取ったのですが。。。

     私が行った、或いは調べた中で宿がお安い目なのはフランス、スペイン。車を運転できれば、もっといろいろな選択肢ができますし、割安です。
     フランスの海は南仏が有名ですが、西側の海岸もお薦めなので、パリと海などと組み合わせるのはいかがでしょうか?(文化と歴史と街&のんびりコースです。簡単を目指しました。)長距離移動はTGVが使えるところへ。
     海はこじゃれた感じで、広くて和みますよ。
     その上フランスは美味しいですからね!食べ物が。

     スペインは物価が安くて、治安はともかく親しみやすい国です。夏は暑いから場所を選んだ方が良さそうですが。
     ・・・フランスも今は泳げないほど肌寒いですが、暑くもなりますから。

     子供さん連れだと期間にも寄りますが、連泊したほうが楽ですよ。

     もう少し目的や行きたいところを明確されたら、具体的なアドヴァイスをしてくださるかとおもいます。
     ヨーロッパ、いくらでも行きたい魅力的な場所はいっぱいあります。プランは何通りもできます。

     ・・・ついフランス贔屓で、失礼しました。。。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 07/07/04 13:48

    YHに家族室!

    マルコポーロ3さん、アドバイスありがとうございます!
    そうだったんですか!それは意識の外でした。ホテルはほとんどツインを2部屋とることしかアタマに無かったので。

    20年前には日本国内もヨーロッパも、YHと安宿を活用して旅していて行く先々で情報も仕入れたりして、とても楽しかった思い出があります。
    それに、家族4人で泊まれる部屋というのはとにかく魅力です。
    今回の旅行にも是非YHを組み入れてみたいと思います。
    引っ込み思案なウチの子達は、お話するのは無理かもしれませんが、国際色豊かなロビーの風景など見ているだけでも何か感じるものがあると思います。もちろん、一言でも二言でも会話ができればそれだけで大きな収穫でしょう。

    さっそくYH方面を調べてみたいと思います。
    ありがとうございました!

    そうそう、昔はそこいらにバッグを繋いでおくチェーン錠が必帯でしたが、今でもチェーン錠でいいのでしょうか?それとも、もっとレベルアップしたカギが必要でしょうか?
    に~~むさんもおっしゃっていらっしゃいましたが、家族の分も考えると荷物は大量です。それぞれが持つとして、それぞれにチェーン錠、となるのかしら・・?

    • いいね! 0
    • コメント 2件

    アルプスとザルツカマーグート

    MINIMOさま。ぐりゅーすごっと!

    ミュンヘン、キムゼー、ベルヒテスガルテン、バード・ライヘンハル、オーベルンドルフ、ザルツブルク、ヴォルフガングゼー、ペンションやYHに宿泊がお薦めです。(この辺は何処も1週間滞在しても飽きないと思います。)

    旅行前にご家族で、「サウンド・オブ・ミュージック」を見て行かれるといいのではないでしょうか。

    アルテピナコテーク(美術館)、ルードビッヒの城、ケールシュタインの電動バスと黄金の大型エレベーター、塩鉱探検ツアー、大型温泉プール、塩の博物館、「聖この夜」教会、シャーフベルク登山鉄道、サマーローデルバーン(夏用の一人用ボブスレー)、湖の遊覧船、ケーブルカーやロープウエイ、アルプスの風景が楽しめます。

    Sommer Rodelbahn の写真
    http://www.mamilade.at/sommerrodelbahn/strobl/1006620-strobl_sommerrodelbahn.html