Re: 年金生活者には縁遠い旅行ですが、皆さんなら

爺婆どの 今日は。

私も年金生活者です。 いまだに会社?に出てなれぬパソコンで会計と総務を手伝ってはおりますが 健康保険と交通費以外は貰っていません 。

 そうなんです。 家庭平和・・のため、・・が第一理由です。

長年の会社暮らしのため ローン払い済みのオンボロ我が家を わが夫婦どうようダマシダマシ使いこなしながらですが、子育ても終わって・ ・・(放り出して・・)おりますので いま頂いている厚生年金で 贅沢?をしなければなんとか暮らしていけるシアワセな状況におります 。

モチロン将来の環境変化に対応できるかとといえば これはマックロクロの黒雲ムクムクですが あえて目をつぶっていま目の届く事を楽しんでおります。

何しろ 年金なんてアテになるか・・・という健気な世代、なぜか今の現状を見るとはなはだ正しい感覚、の末期育ちですから 老後の生活資金は爪に灯をとぼして雀の涙・・だ カメの底にチョンボリ溜まっています。

気がつけば ですから不足をいっては罰が当たる年金(スミマセン厚生年金のお話ですので)が定期的にはいる・・となると 多少は今の内に使ってみるか・・と。 

もっともこれを始めたのはかなり前ですが・・・。

ですから 手の届かない、いえ 居心地の悪そうな高価な旅へは手を出しません。 買い物ももっぱら食い物、オサケ、Tシャツどまり。

行く場所も若い頃の好きだった 山歩きの延長線上・・。

モチロン 健康に恵まれて、十分とは云えない(いえそんなことをいうとバチがあたりますが)ながら多少の資金が使えて、付き合ってくれる ?相棒がいて・・・。

身の周りを見回してみれば けしてそんなにお金持ちだらけではないんです。 お互い少しづつ人をうらやみながら つましく生きているひとばかり。

何億円を稼ぐ人もいないわけではありませんが お金は自分にはちょっとゼイタクだなあ・・・と思う程度の使い方が イチバン楽しいんだと思う事にしています。 何億円も稼ぐ人の ちょっとゼイタクって ずいぶんムツカシイ事になりそうですよね・・・。 

・・で カワイソウに・・・って思うことが出来るんですが・・。

いえ・・・まあ、 ブツブツ・・・。  

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 退会ユーザ @*******
    07/07/16 02:39

    ぼうふらおじさん レスが遅くなりすみません

    ぼうふらおじさん レスが遅くなりすみません。

    年寄りになると出費がお祝い事から不祝儀が多くなりわが身が後になるほど元が取れなくなりそうです。
    長が生き料を払っていると割り切っていますが・・

    バブルが弾ける手前で会社は先を見越してか退職の奨励、体のいいリストラ
    でしたが、そのとき歩積みが良かったので真っ先に手を挙げて早期退職
    未だその退職金は神棚に上げたまま、何とか厚生年金と企業年金あとは
    もろもろで食べることだけは不自由しなでいます。

    いざ旅行に出かけると二人でうん十万、神棚を見てはパンフレットを閉じて
    しまうことの繰り返しです。
    金の使い方を知らないというか根っからケチなんですね。




    • いいね! 0
    • コメント 0件