ナポリ!?

tomomi in uk さん、こんばんは。

旅行計画なかなか進んでいらっしゃらない様ですね。

事前予約に関しては、自転車旅行さんの書かれたリンクの「Prepare your trip」の辺りを読むと、解決すると思います。

私はここ10日程、(日本)ミュンヘンーシュツットガルトーパリーミュンヘン(日本)、と旅行して来ました。
割引チケット等を利用すると、座席予約を含めたヨーロッパ内の移動コストは、EUR93.2/人、でした。

直前の「パリは寒い」という情報とは異なり、運良(悪?)く、ドイツもパリも凄く暑くて、禿げ頭がすっかり陽灼けしてしまいました。2日目からは陽灼け止めを塗ったのですが、今、ボロボロ皮が剥けています。

***

さて、夜行の予約に拘られるのは、夜行の安い座席を確保する為ですか?それとも、移動時間を有効に使う為、それなりのお金を払ってでも寝台を確保する為ですか?

ナポリに行かれる御予定と記憶しますが、それは今も変わりませんが?

先日日本の新聞でナポリのゴミ問題が大きく取り上げられていましたし、この掲示板でも関連した話題を見た記憶があります。

google 等で、「ナポリ・ゴミ」などのキーワードで検索して見て下さい。

この時期、ナポリを訪れるのは、日本でも東京都下のある市でこれに似た危うい状況がある様に聞いていますし、社会勉強として、行政や政治のシステムの使い方を誤ると、とんでもない事になり得る事を実感する良い機会だとも言えます。

又、もし、ナポリ関連を切捨てられるのであれば、日程に余裕が出ます。

余裕の出た日程で、日中に長距離移動をされるのも、一つの選択肢ではあります。

多分、そうして安いユースに泊まる方が、コストも掛からないと思います。

移動中は飽きると思いますけれど、それも旅行の一部であると考える事もできます。

では、、、、

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 夜行を予約しておきたいのは、

    ホテルを出発前に予約しておきたいからです。
    ホテルを探してウロウロするのは時間がもったいないのと、第一に、安全面が心配だからです。
    今ホテルの予約に奮闘中で、もう全日程の半分くらいは予約してしまったのですが、もし夜行に乗れなくなったら行きたい都市をいくつかあきらめて、ホテル代も何泊分かは無駄になってしまってもしょうがないとの覚悟ではいるのですが、バルセロナ~ミラノ間だけは、その日の夜行を逃したら、せっかく取れた最後の晩餐の予約(これは絶対見たい!)が無駄になってしまうので、心配です。
    例えば、パリの駅で、バルセロナ~ミラノ間の予約をする事って可能でしょうか?もしそれが可能なら2週間以上前に予約する事ができるので、全く取れない事はないような気がするのですが…。ご存知でしたら教えて下さい。
    ナポリは、行く予定です。
    私はポンペイに行きたいし、友人は青の洞窟に是非行きたいそうなので☆
    ご回答ありがとうございます。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    他国間を走る列車の予約

    インターレールパスの公式HPを読むと、私には、予約できそうに思いますが、具体的にフランスで買えると書いてある訳ではないので、あの文章に疑問があるのであれば、直接英国鉄道に以下の事を問い合わせては如何でしょうか?

    (1)英国在住のインターレイルパス保持者であるが、英国の主要駅で、スペインからイタリアへの夜行列車の予約ができるか?
    (2)オランダやベルギー、フランスの主要駅で同様の事はできるか?

    お友達と同じコンパートメントを予約する為に「フランス」と言っていらっしゃるのでしょうけれど、オランダで合流するのであれば、オランダやベルギーの駅に行く度に、空いている窓口を見つけたら予約を試みられる方が良いのではないでしょうか?

    ***

    ナポリの事は、状況をご存知でしたら、いらっしゃるのは問題ないです。

    ちょっと試算して見ると、1日平均25ユーロの宿しか利用しない条件でも、予算的にかなり厳しい状況かと思われます。

    節約しながらも、旅行楽しんで下さい。