退会ユーザ @*******
07/07/23 22:31

Re: 電子辞書とパソコンについて

はじめまして、もうすでにカナダに旅立ってしまいましたかね?
レスが遅かったらごめんなさい。
私のカナダワーホリ経験から少しだけお話させていただきますと、電子辞書は英英辞典が充実した英語専門の物をお勧めします。
メーカーは自分のお好みでいいでしょう!

英英辞書もロングマンとオックスフォードとかコウビルトとオックスフォードといったように、二種類以上搭載されているのが無難です。
なぜなら、辞書にも性格があり、載ってない単語がある場合は勉強できなくなるからです、個人的にはコウビルト&オックスフォードの方が使いやすいですね、ロングマンは表現や例文が乏しいので慣れてくると使わなくなっちゃいますよ。

生活総合タイプも内容充実で面白いのですが、必要な辞書は各メーカーの追加カードで対応できますから、大丈夫です。
購入は値段優先ならネットで、初期不良の対応を望むなら近所のお店がいいでしょう、現地で故障した場合はどっちもダメですけどね。

私の記憶が確かならカナダ大都市の日本語書店に現地保証対応の電子辞書取り扱っていたような・・・。(うろ覚えなので調べて見てください)種類が少なかった気もしますので日本仕様がベストかも。

さて、パソコンの事ですが、ご自身の滞在計画により変わるとおもいます、各地を転々とするご予定であれば邪魔になるだけなので止めたほうがいいですよ。
でも、腰を落ち着けて一ヶ所に滞在するのであれば持っていくべきですね、すぐ自分のPC使えるのは気分転換にもなるし、友人とのやり取りも簡単になりますからね。
その場合、現地でも修理対応可能なメーカーのPCじゃないと大変ですよ、私の場合は大きな故障がなかったのと、自分で対応できたので大きな負担にはならなかったです。

それと、向こうの接続環境ですが帰国して時間もたっている為、正確な情報でなくて申し訳ございませんが、電話回線よりケーブルテレビによりネット環境が多いのでアパート等は自分で契約しないとダメでしょう。
無線LANというのは携帯電話のようにどこからでも繋がるものではなく、有線でつながった場所からわずかな距離しか(室内や公共のエリア)
でしか使用できませんのでご注意を。
変圧器はACアダプターがカナダの電圧130Vに対応していれば問題は無いのですが、コンセントの部分のコードもその電圧に対応している必要があります。

以上、ほんのわずかではありますが参考になれば幸いです。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 07/07/24 01:39

    ご回答有難うございました。

    まだ、日本にいます(^_^;)ですが、もうすぐ発ちます。
    やはり英語専門タイプがいいみたいですね。
    色々と悩んだあげく、予算の関係もありSRE-8500をオークションでかなり安く落札しました。お店ではなく個人出品だったので新品未使用となってましたが、実際に見てみるまでは分かりません・・・。それに去年買ったらしいので、残念ながら保障期限は過ぎてます(T_T)これにはオクスフォードのみなので、カードでコウビルドかロングマンを追加するか現地で紙の辞書を買おうかと思ってます。

    パソコンなのですが・・・いまだ迷ってます。現地では、西から入り半年後に東へ移る予定です。帰りはできれば旅行をして帰りたいと思ってます。私的にパソコンは必要なので、ないと困るんですが・・・荷物にもなるし、なんか自分のを持ち込むのには不安が大きくて。なので、現地で帰る人から譲ってもらおうかなと考え始めました。最初は自分のを持って来た方がいいと言っていた友達も、最近電話で話したら現地調達の方がいいと言ってました(^_^;)ん・・・どうしよう(T_T)って感じです。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    07/07/24 13:00

    いえいえどういたしまして。

    なるほど、電子辞書はもう決まって良かったですね。
    紙の辞書なら値段も安いし、なんと言っても電池が要らずいつでも使えるし見やすいので、いいですね。
     
    PCの現地調達は控えたほうがいいと思いますよ、どんな物掴まされるか分からないし、それなら荷物になってもご自分の物を持っていったほうが安心でしょう。
    旅行期間次第ですが、必要のない荷物は売るなり捨てるなり、日本に送る事も可能ですから自分にとって必要な物は持って行きましょう。

    でも、最近の電子製品への空港チェックは厳しいでしょうが、その辺はなんとかなるかな。
    因みに私の場合、入国する時にPC,デジカメ、カメラ等が少し多かったため、「職業は何だ!?」としつこく聞かれましたが弱気にならず対応したら通してくれました。