Q&A

ウイーン~ザンクト・ヴォルフガングまでの移動手段教えて

公開日 : 2007年08月03日
最終更新 :

9月の後半にオーストリアに行きます。ウイーン~ザンクト・ヴォルフガングまでの移動の仕方を教えて下さい。またザンクト・ヴォルフガングには3泊する予定です。周辺のお勧めなども教えて下さい。

• コメント 10件

10件のコメント

• Re: ウイーン~ザンクト・ヴォルフガングまでの移動手段教えて

kimitake124さんありがとうございます。宿泊地のザンクト・ウォルフガングまで行ってバートイシュールとハルシュタットにも行ってみたいと思っています。そのあとでザルツブルグで1泊してミュンヘンから帰国する予定です。ザルツブルグまではバスでの移動ということになるのでしょうか。船という方法もあるみたいですがスーツケースがあると難しいのでしょうか。

• コメント 1件

Re^2: ウイーン~ザンクト・ヴォルフガングまでの移動手段教えて

ザンクト ウォルフガングのインフォメーションセンターに
    時刻表があります。
    うちは、子供(8歳)がいたのと、船着場-バス乗り場までの
    移動があるので、バスを選びました。
    乗る時間帯によって、バス+バスか船+バスになります。
    ちなみにOBBで調べたときには、我が家が乗ったバスは検索されてません。
    バスの乗り換え場所には、テレビ掲示板で各バスの現在の運行情報が
    出てました。
    トイレもそこで借用。
    ハイシーズンだったので、バスは立ち乗りやタラップに座っている人もいたくらいの混雑で、ザルツブルグ到着時間が遅れました。

8月に行ってきました。
     我が家は、ウィーン西駅からOBBの544便でハルシュタットまで直行、その後バートイシュルに戻って宿泊。翌日、バートイシュルからバスでザンクト ウォルフガングに移動しました。
     自分は、ツアーであの辺りを以前回っており、シャーフベルク鉄道に乗るため、ザンクト ウォルフガングに泊まりました。
     リゾート地なので、物価が高かったです。
     小さなスーパーが2件とおみやげ物屋がいくつかあります。
     個人的には、ザンクト ウォルフガングからザルツブルグまで、バスの移動が1時間半以上かかったので(ハイシーズンなので人が多いのとバスの乗り換えの為待たされた)バートイシュル連泊が良かったのではと思ってます。
     バートイシュルのカイザーテルメは改装中ですが、バス、電車両方でザルツブルグに出れるので便利かとおもいます。
     街もバートイシュルの方が大きいように思えます。

• コメント 0件

エニシダ様ありがとうございます。教えていただいた方法を利用してみようと考えたのですがウイーンに滞在すすのは22(土)~3泊で予約は土日をのぞくとあります。直接駅に行ったら受付は出来るのでしょうか。わかりましたら教えてください。この方法が使えたらとても助かるのですが。

• コメント 1件

駅の切符売り場で申し込みました。

ザルツブルク駅の切符売り場に直接行って申し込みました。
    窓口で用紙に必要事項を記入し、代金を支払うと、係りの人が用紙を見ながらコンピューターに入力して、控えの用紙と確か荷物に付ける札かシールのようなものをくれ、それで終了でした。

ウィーンなら、いわゆるターミナル駅(西駅/南駅など)でしたら、どこでも申し込めると思います。

また、“土日を除き、遅くとも前日の平日17:00までに予約”とありますが、土日に申し込んだ分は月曜日申込み分と同じ扱いをされるだけで、切符売り場が開いていれば予約はできると思います。
    (↑実際には平日の昼に申し込んだため、推測ですけど。)
    まあ今回のスケジュールはウィーン出発は火曜日で、前日月曜日の17:00迄に申し込みに行けばいいのですから、問題はなさそうですね。

よいご旅行を。

• コメント 0件

みなさんのレスによりおおまかな計画が出来上がりつつあります。楽しみです。ミュンヘンから出発のためミュンヘン泊にしたかったのですが適当なところは満室なためザルツブルグ泊にしました。エニシダさんの言われるとおり問題は荷物です。大きな荷物は送ったそうですが。ウイーンからザンクト・ヴォルフガングまで送ることはできますか。送れるようでしたら方法をおしえてください。

ウイーンからザンクト・ヴォルフガングまで、荷物送れます

こちらのサービスを利用しました。↓

次回私自身が、例えばウィーンとザルツブルクを電車で移動するとしたら、荷物がある程度大きくても自分で運びますが、ザルツカンマーグートを大きいスーツケースを持って公共交通機関で移動するというのは本当に大変です。
    (もちろん荷物を減らすという選択肢もあります。)

申込みは自分でし(駅で配送元と目的地、集荷日時等を記入し、代金を払う)、出発日はホテルのレセプションの人にスーツケースを託しました。
    ザルツカンマーグート内では、貴重品と一泊分の荷物だけを持って、移動しました。
    送ったものはちゃんと目的地に届いていました。
    (↑当たり前かな・・・。実はちょっぴり心配だったのです。)

ホテルからホテルへ荷物を運んでもらったので、体もとても楽でしたし、目的地に着いても、大きな荷物がないからホテルまでタクシーを使わなかったため、結果的にそんなに割高でもなかったです。

でも、一つ問題があります。
    “配達は、基本的には翌平日(土曜日を含む)”であること。
    ザンクト・ヴォルフガングの一泊目にはスーツケースは届きません。

昨日オーストリアから帰国しました。ウィーン、リンツと泊まり、リンツからバートイシュルまで鉄道、ここからバス(途中乗り換え)でザンクト・ヴァルフガングまで行き、ペンションに2泊しました。バスは、バートイシュル駅前c乗り場です。出発時刻表が出ていますから安心です。ハルシュタットへも行ってきました。(塩坑はおすすめですがおみやげの塩は、ザルツブルグのスーパーと同じでしかも高い)シャーフベルク鉄度にも乗りました。(早めだと空いています)船でザンクト・ギルゲンへ行き、ここからバスで(バス停が少しわかりにくい)ザルツブルグへ出ました。音楽祭の最中でもホテルはとれました。よい旅を

お帰りなさい。

鉄おじさん様、お帰りなさい。

>音楽祭の最中でもホテルはとれました。
    よかったです。

書き込みを拝見すると、楽しいご旅行だったみたいですね。
    インスブルックに行ったら、パッチャーコッフェルロープウェイとトラムに乗ってみたいです。

• コメント 0件

のんのんくもにのる様、こんばんは。
    昨年、同じあたりを旅しました。

St.Wolfgang泊の後は、Saltzburg泊またはミュンヘン泊ですか?
    だとしましたら、ムーミンママ様のおっしゃっているルートをSt.Wolfgangに行く時に通り、yuhyuhan様がおっしゃっているルートをSaltzburg方面に行くときに通るのをオススメします。
    Attnang-PuchheimからBad Ischlの車窓はキレイだなと思いましたので、一度はここを通られた方がよいかなと。
    もちろん船も楽しいです。

お二人のすすめていらっしゃるHallstattも是非行ってくださいませ。
    鉄道駅と街を結ぶ渡し舟から見る街は素敵です。

ところで、一つ気になるのが、おおきなスーツケースって、どのくらいの大きさでしょう。
    いずれのルートにしましても電車やバスを乗り継ぐことになるので、荷物が大きいと大変です。
    特に船を利用する場合、St. Gilgenの船着場とバス停の間はかなりの急坂ですので、下りならまだしも、ここを大きなスーツケースを持って登るのはかなり覚悟が要ります。
    できるだけコンパクトにすることをオススメします。

また、Bad Ischlのコインロッカーの件、昨年コインロッカーを使いました。
    けれども、大きなスーツケース用があったかどうかは覚えていません。
    大きい荷物は送っちゃたので。

電車の予約は要らないと思いますが、ご心配ならSt.Wolfgangに向かう時だけでも予約したいかがでしょう。
    どちらをまわるにしても、乗車区間が長めですので。
    なお、Postbusはいわゆる路線バスです。予約できません。

よいご旅行を。
    お天気がよいといいですね。

• コメント 0件

yuhyuhanさんありがとうございます。いろいろな方法があるのですね。時刻表と観光場所を検討しながら決めたいと思います。ところで予約の方はした方が良いのでしょうか。教えて下さい。

• コメント 0件

ムーミンさんのルートも良いのですが、行きに使うと結構乗換えが大変ですよね。それで私はこのルートは帰りに使いました。行きは
    1)ウィーン - ザルツブルグ (地下にコインロッカー有り)
    荷物を預けてお城、ミラベル見物。
    2)Saltzburg - St Wolfgang はバス毎時あり。但し一つ手前の
    Stroblで乗り換えしなければならない。そこで私の絶対の薦めはバスをSt Gilgenで降り、連絡船でStWolfgang へ行く。景色はいいし湖は楽しめるし、ホテルに近い場所(St W に3箇所あり)で降りれば荷物を持って歩かなくて済むし1石3鳥。St Gilgenはモーツアッルとのお母さんの出身地。
    3)一日はHallstattに行くべき(塩坑見物等)
    4)帰りはムーミンさんのルートで、時間をマネージすればMelkで下車
    してドナウ下りをして悠々ウィーンに帰ってこられる。
    以上3年前の私の経験です。

• コメント 0件

ムーミンママさん有り難うございます。教えていただいたサイトで検索してみました。ところで日本から予約をしておいたほうが良いのでしょうか。Bad Ischlの駅には おおきなスーツケースが入るコインロッカーがあるかご存知でしたら教えて下さい。またザルツブルグ~ミュンヘン間のチケットの予約はどうでしようか?

• コメント 0件

のんのんくもにのるさま。ぐりゅーすごっと!

ÖBBの時刻表で検索できます。

例えば、9月25日の検索例
    Wien Westbahnhof 10:34発 8番線ホーム OIC 548 ÖBB InterCity
    Attnang-Puchheim 13:05着
    Attnang-Puchheim 13:13発 21番線ホーム REX 3418
    Bad Ischl 14:04着
    Bad Ischl 徒歩約 1 Min. 約100m
    Bad Ischl Bahnhof (Vorplatz) 14:15発 Bus 2560
    St.Wolfgang im Salzk. Schafbergbf (R.Stolz Straße)行きバスのPostbus
    St.Wolfgang im Salzk. Markt (M.Pacher Straße) 14:55着
    所要時間: 4:21

Bad IschlはWolfgangseeまで約20kmのオーストリア皇室の温泉保養地だったところです。ここにはKonditrei Zeunerという皇室ご用達のお菓子屋さんがカフェを営んでいます。店内もシックです。
    Wien→St.Wolfgangの途中Bad Ischl の町を散策なさることをお薦めします。

また、St.WolfgangにはSchafberg-Bahn(登山鉄道)もあります。

1日はHallstattへ行かれても良いのではないでしょうか。
    St.Wolfgangseeからは約35kmのところです。