Q&A

トランツアルパインの旅。教えてください。

公開日 : 2007年10月15日
最終更新 :

ひとりで行く旅行の日程を考えてるのですが、クライストチャーチからトランツアルパインで鉄道の旅もとりいれたいと思ってます。

電車の時間をみると、一日でグレイマウスまで行って、一時間後のグレイマウスからクライストチャーチへ戻るという工程は無理がありますか?移動時間はかなりの時間がとられますが、その日一日で行って帰ってくるのは体力的にもむりがあるのかどなたかアドバイスください。

• コメント 2件

2件のコメント

• ありがとうございます!!!

みなさま、ありがとうございます!!!
    ガイドブックでみた、オプショナルツアーとどうしようか迷ってましたが、
    往復するよりはツアーの方がよさそうですね♪

また、いろいろとお伺いすると思いますが、よろしくお願いします!!
    (^w^)/
    ありがとうございました。

• コメント 0件
  • 07/10/15 11:35

Re: トランツアルパインの旅。教えてください。

去年の4月にグレイマウス→クライストチャーチに乗りました。
    南島南部の雄大な景色を見たあとに乗ったので車窓はイマイチと思いましたが、比較の問題であって、他と比較しなければ十分楽しめる車窓です。
    オープンエアの展望車も連結されていますので、景色のいいところではぜひ展望車に出てみてください。

1日で往復は、別に問題ないと思いますよ。

グレイマウスは特に見るもののない町なので、1時間で折り返して十分と思います。

また、トランツアルパイン号は同じ車輌がグレイマウスで折り返すので帰りの列車に乗り遅れる心配もありません。

体力は人それぞれなので何ともコメントしがたいですが、片道4時間半、往復9時間、座席に座っているだけだから別に体力は消耗しないし、座り疲れたら車内をうろつけるし、普通の人なら大丈夫と思います。
    鉄道9時間乗車が耐えられないのなら、そもそもそれ以上の時間飛行機に乗らないといけないニュージーランドには行けないのでは?(飛行機はファーストクラスしか使わないと言う人は鉄道9時間に耐えられないかもしれませんが)

鉄道9時間乗車は飽きる、というなら、クライストチャーチから途中のアーサーズパスまでトランツアルパイン号に乗って、牧場で遊んだあとバスでクライストチャーチに帰ってくるというツアーもありますよ。
    あるいはツアーに乗らないならアーサーズパスで降りて周辺のハイキング、帰りもトランツアルパイン号で帰るという手もあるかと。

• コメント 1件

Re^2: トランツアルパインの旅。教えてください。

8月に乗ったんですけどね^^
    展望車はクローズされていました・・・
    車両まで行ったら鍵がしてあったので、
    時間限定だったのか、よく分かりません。
    食堂車でカレーか何かを買ったんですが
    イマイチでした

車窓だけを期待して、一日使うのはどうかと思います
    私は移動に使っただけなので