退会ユーザ @*******
07/10/30 01:08

お答えします

ロイテからインスブルックさらにチロルを通ってスイスへ向かうルートの車窓展望はベルニナ鉄道やベルゲン鉄道と並んで甲乙丙つけがたい区間と思いますのでいずれもヨーロッパ一素敵としています。よって私的には少しもオーバーと思いません。
この約12時間のコースは日本~欧州の狭い機内で座り詰めの片道フライトに比べればはるかに楽と思います。
皆さん、短期にフライトで往復するわけですから、全員が持久力の鍛錬をしなければならなくなります。ところが、そんなことをする人はいませんし、必要もありません。よって、12時間の列車の旅くらいで持久力の鍛錬など全く不要かと。

ロマンチック街道のバスも12時間ほどかかりますが、皆さん普通に利用されています。

この日程とはフランクからパリまでを指すと思いますが、遅れても、途中をカットすればいいだけの話で、帰国のフライト前日にその街に着いていれば全く心配ないと思うのですが。

この欧州一車窓ルートでも、ガルミッシュで普通列車同士の接続で、遅れても待っていますし、インスブルックでは接続時間が1時間以上で、これに乗れないことはまずありません。スイス内はかなり正確なのでほぼ予定通りに着くかと。

逆コースも含め、私に乗せられた?かなりの方が実際旅し、その結果(今までは大きな遅れなし)に基づいていますので、単なる机上プランではありません。

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • おっしゃる事はわからないでもありませんが・・・

    マルコポーロさん

    いつもからむようで恐縮ですが・・・相談者への選択材料としての発言ですのでご容赦願います。

    さて お元気な、この種の旅のベテラン殿ならなんと言うことが無い・ ・ことも無い(いえ私に言わせればです。)日程でもお出かけ以前からどきどきしている方には きっちりつまった日程はかなりなストレスなはず・・と思います。 もちろん人にもよることですが・・。

    一日移動時間12時間は どうって事無いのも通常の旅の間にはさまるならですが 日本からの長時間の旅の翌日の早朝からの12時間・・しかもかなり興奮気味の・・・。

    もっとも ティラノまではそれほどでも有りませんが 困ったことに旅の始まりは列車が動き始めた時から 車窓に釘付け・・ですから。

    そこから ほとんど休むまもなく・・・いえ やめましょう、こうした配慮も旅のアドバイスのひとつと考えるからです。

    うまくいくのが もちろん当たり前ですが 行かなかった場合でも楽しくつなげられる・・・のが、旅の面白さ。 途中をカットすれば良い・ ・のは旅なれた人の発想では無いでしょうか。

    旅の仕方はいろいろです。 忙しい旅だという意識も教えてさしあげるのも親切心です。 ただただ 大丈夫だと背中をおすレスをみると・・
    心配になるのです。

    旅というのは予想外に疲れるものです。 ただ 興奮している途中では気がつきませんが、 いったん体調を崩すと思わぬ大病の引き金になることもあります。 

    貴方の物指し・・だという事をアドバイスの中に入れることをお忘れなく。 そうすれば 世界一もヨーロッパ一もご自由にどうぞ。

    あっ 少し年寄りのイヤミになってますね。 ごめんなさい。    

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 07/10/30 05:38

    Re: お答えします

    マルコポーロ3さんはオーバーだと思っておられないのでしょうが、
    皆さんの多くがオーバーな表現と言っていますので、
    もう少し表現を控えめにされたほうが、同調者も増えると思います。

    例に挙げた景色は私も良いと思いますが、世界一、欧州一、超などがあまり多いので、初めての人は戸惑うのではないかと思います。

    多分変わることは無いと思いますが、ヨーロッパ一素敵な所がやたらに多いと、どれが本当に一番なのか見当がつかなくなります。
    ヨーロッパ有数なとでも書けば幾つあっても不思議ではないですが。
    先日はイギリスに世界一のYHができたとの事、台湾の世界一のYHとどっちが、本当なのか世界一が多すぎて、
    又何時もの表現かと思ってみていますが反って疑ってしまうと思います。

    ひいきの引き倒し、過ぎたるはお及ばざるが如しなどの批判がありましたが、
    折角の情報も反感をもたれてはもったいないと思います。

    ちなみに私の事をスーパーおじいさんと表現されましたが、くすぐったいやら、可笑しいやら相変わらずだなあと思いました。

    私も放ってて置けば良いと思いますが、失礼なのは承知で、からかいたくなる衝動を起こさせるオーバーな表現の連続です。

    • いいね! 0
    • コメント 0件