ぷちぷち・・・

みさーるさん、
ご無沙汰しています。
楽しそうな(に)ご計画ですね。

昨秋訪れたレーヌペードックは、長身のデンマーク人ソムリエールの特徴のあるアクセントのフランス語の案内でした。背が高いのに地面に置いた壷にワインを上手に吐き出していました。
買ったワインもあらかた飲んでしまいましたが、ブルゴーニュは値段が高止まりしていて手が出にくくなっています。

ヴーヴ・クリコは意外と観光客慣れしていないんですね。同じグループなのにモエやメルシエ(トロッコで回ります)とは大違いですね。尤も、大昔、メルシエの人にLVMHグループだよね?って聞いたら、資本関係・Financeはともかく、あんまり関係ないわと仰っておりました。

最近何かのコマーシャルで、
Je suis petillante sans bulle.
というのがありましたが、いい感じだと思いませんか。
(petillant末尾にはeがつきます。)

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • レーヌペードックは決まり

    トベロラカシさん、

    テレビのコマーシャルでしょうか、それとも、ポスターにはってあるのでしょうか。
    お洒落な、いいまわしですね。

    レーヌ・ペードックに問い合わせをだしたら
    凄く親切な、返事がきたので、ここは決まりです。
    予約がいるのかな?と思って、でも、ふらっと、おとずれてもいいそうです。
    もちろん予約もできますので、したかったら言ってくださいね、とのこと。
    返事のファーストネームが、
    男性か女性かわからないような名前なのですが、
    このひとが、ソムリエールだったら、、、、などと想像しています。
    ソムリエールは、メール担当じゃないだろうなあと、思うのですけれど。

    ボーヌの観光局からも、地図の類を、とどけてもらったのですが
    レーヌ・ペードックのパンフレットが入っていて、嬉しくなりました。

    最初は、ボーヌもParisから日帰りしようかと、かんがえたのですが
    やはり一泊します。おいしい食べ物も、たくさんありそうで、楽しみにしています。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ボーヌ

    みさーるさん、

    Beaune泊ですか、ゆっくりブルゴーニュの食事とワインを愉しめますね。(いつ頃行かれるんでしたっけ?)

    既にホテルは押さえていらっしゃるんでしょうが、下のホテル・レストランもまずまずですので、まだでしたら候補の一つに加えてみてください。

    Hostellerie Le Cèdre
    12 boulevard du Maréchal Foch
    F - 21200 BEAUNE
    http://www.viamichelin.co.uk/viamichelin/gbr/dyn/controller/poiRestaurantDisplayOne?from=0&id=878&productId=41102

    4年前に泊まって食事をしたときは、素朴なブルゴーニュ料理でしたが、地元の変わったチーズも何種類も味わえ、家族でいろいろ試したデザートはどれも美味しかった。味も値段も(チーズを食べる余裕がある)量も大満足でした。
    その後に行ったロワゾー(ご存命中)が霞むほど。

    ただ、昨年訪れたときは、ややリッチな内容(食材と料理法)になっていました。美味しいのは変わりないのですが、値段も上がっていました。星を狙っているのでしょうかね。

    前を通っただけで、名前も忘れたのですが、たしか、Le GUIDE DU CLUB DES CROQUEURS DE CHOCOLATに紹介されているショコラティエがあったはずです。
    http://www.croqueurschocolat.com/

    (Weightコントロールは忘れずに)