体力勝負! アレナル

えすぺらんすさん こんばんわ
私のレポートが役にたって よかたです。

さて アレナルの火山ですが、レポートにありますように宿泊先を選ぶ必要があります。
真紅のマグマが流れ落ちる様を観測できるのは、夜の帳が下りてから。
しかも、長時間観測していないと良い写真は撮れませんよ。

日中の火山は、噴煙をあげる様子しか見えません。
個人の主観にもよりますが、桜島や普賢岳の方が迫力がありました。

ホテルのラウンジやコテージに腰を据えて観察しても大丈夫な、ホテルを選定する必要があるかと思います(散財覚悟)
ついでに、いつ吹き上げるか??な マグマを一晩中待ち受ける体力も必要でしょう(笑)

私の泊まったホテルでは、貴殿の希望するツアーのほとんどを主催(斡旋)してくれるようです。
温泉も完備していました。
日本人のイメージする温泉=お風呂ですが、中南米人は、温水プールをイメージするようです(笑)
ホテルには、露天温泉? が点在していましたが、全部を廻るには結構時間がかかるようです。
がんばってください。

ついしん
モンテベルーデものんびり 楽しくすごせます。
キャノーピーなどのアトラクションがある 施設もあります。
宿泊先のホテル フロントで申し込こむと 施設の送迎バスが来てくれます(無料)
メタリックブルーの蝶と会える博物館。
珍しいカエルのいる 施設など のんびり すごせます。








  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 宿が決まりました

    まさしく散財覚悟!?で加瀬さんおすすめのObservatoryLodgeに決めました。(その分、サンホせではバックパッカーで節約です。)ホテルのラウンジで、マグマをのんびり待つ事ができそうです。前半戦のコルコバードで体力消耗している可能性はありますが、普段徹夜仕事が多いので、ただ起きているだけならなんとかなりそうです!!
    ホテルでツアーの斡旋もあるという情報はとてもありがたいです。現地についてから、その状況をみて、アレンジしてみようかと思います。わくわく。
    ただ、外務省のページで、つい最近、サンホセが危険区域に指定されていました。治安は悪化しているようですが・・・気をひきしめて行ってきます!!

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: 宿が決まりました

    えすぺらんすさん こんばんわ
    コスタリカを歩いてみて 1番驚いたのは観光政策の良さです
    空港で入国手続きをすませば 通路をあるいてすぐ ツーリストバス乗り場。
    チケット売り場でホテルを言えば 安く確実に宿まで送ってくれます。
    関係者以外は入れないので客引きや不審者にピリピリせずにすみます。
    初日くらいは、日本のビジネスホテル並みの料金の宿を 前もって予約して 旅の疲れを取ることを薦めます。
    このブースで斡旋もしてくれますが、外国人とみれば安宿は紹介しないかも。

    ホテルの予約がOKだと 観光地間の移動にツーリストバスが利用できます。
    ホテルの玄関から 目的地のホテルのフロントまで送ってくれるので便利です(かなり 良いシステムです)
    レポートに書いたHPを検索するか、加瀬さんに予約してもらうかして下さい。

    ホテルで「海がめ観察」「ボートツアー」など 自然観察ツアーを実施している場合が多く時間的にゆっくりできます。
    参加したいツアーを主催しているホテルを選んでもいいかも(散財覚悟)
    小さなホテルにも ツアーのパンフレットが置いてあり、気に入ったものをフロントにたのめば予約してもらえます(要小銭)

    アレナルのホテルでの夕食は高いでよ~ ホテルから町の食堂も遠いので ツーリストバスで移動して休憩にレストハウスに寄ったら そこで食べると安いです。
    運転手さんが食事をとるので、お勧めを聞いてもいいですね。
    私は「ガジョピント」 黒豆の入ったガーリックライス が気に入りました、肉料理の 付け合せになっているのですが。
    中南米で食べた 米料理では美味しい方です。

    サンホセ あまり身の危険を感じないで歩けた町でしたが・・・
    注意するのに越したことはないですね。
    博物館は面白いですよ、巨大な球形の石 地下の温室に珍しい蝶がいます。
    その隣の民族市場はお土産を購入するのにお勧めです、値切りましょう!
    チョコレート・コーヒーは中南米でも美味しい方です。
    観光地よりも サンホセのスーパーの方が安く手に入ります。
    こんなところで・・・