宿が決まりました

まさしく散財覚悟!?で加瀬さんおすすめのObservatoryLodgeに決めました。(その分、サンホせではバックパッカーで節約です。)ホテルのラウンジで、マグマをのんびり待つ事ができそうです。前半戦のコルコバードで体力消耗している可能性はありますが、普段徹夜仕事が多いので、ただ起きているだけならなんとかなりそうです!!
ホテルでツアーの斡旋もあるという情報はとてもありがたいです。現地についてから、その状況をみて、アレンジしてみようかと思います。わくわく。
ただ、外務省のページで、つい最近、サンホセが危険区域に指定されていました。治安は悪化しているようですが・・・気をひきしめて行ってきます!!

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • Re: 宿が決まりました

    えすぺらんすさん こんばんわ
    コスタリカを歩いてみて 1番驚いたのは観光政策の良さです
    空港で入国手続きをすませば 通路をあるいてすぐ ツーリストバス乗り場。
    チケット売り場でホテルを言えば 安く確実に宿まで送ってくれます。
    関係者以外は入れないので客引きや不審者にピリピリせずにすみます。
    初日くらいは、日本のビジネスホテル並みの料金の宿を 前もって予約して 旅の疲れを取ることを薦めます。
    このブースで斡旋もしてくれますが、外国人とみれば安宿は紹介しないかも。

    ホテルの予約がOKだと 観光地間の移動にツーリストバスが利用できます。
    ホテルの玄関から 目的地のホテルのフロントまで送ってくれるので便利です(かなり 良いシステムです)
    レポートに書いたHPを検索するか、加瀬さんに予約してもらうかして下さい。

    ホテルで「海がめ観察」「ボートツアー」など 自然観察ツアーを実施している場合が多く時間的にゆっくりできます。
    参加したいツアーを主催しているホテルを選んでもいいかも(散財覚悟)
    小さなホテルにも ツアーのパンフレットが置いてあり、気に入ったものをフロントにたのめば予約してもらえます(要小銭)

    アレナルのホテルでの夕食は高いでよ~ ホテルから町の食堂も遠いので ツーリストバスで移動して休憩にレストハウスに寄ったら そこで食べると安いです。
    運転手さんが食事をとるので、お勧めを聞いてもいいですね。
    私は「ガジョピント」 黒豆の入ったガーリックライス が気に入りました、肉料理の 付け合せになっているのですが。
    中南米で食べた 米料理では美味しい方です。

    サンホセ あまり身の危険を感じないで歩けた町でしたが・・・
    注意するのに越したことはないですね。
    博物館は面白いですよ、巨大な球形の石 地下の温室に珍しい蝶がいます。
    その隣の民族市場はお土産を購入するのにお勧めです、値切りましょう!
    チョコレート・コーヒーは中南米でも美味しい方です。
    観光地よりも サンホセのスーパーの方が安く手に入ります。
    こんなところで・・・

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ありがとうございます!

    そうですね~いろいろ調べていましたが、ホント、コスタリカは観光王国ですね。
    到着日の宿は、かなり前にバックパッカーを予約しているのです。バックパッカーと言っても、シングルの部屋がとれたのでかなりラッキーかと。深夜到着で、翌早朝出発になるので、ドミトリーだと周りに迷惑かと思って。。。今までも海外一人旅でバックパッカー利用が多いので、その辺は結構大丈夫なんです。
    アレナル往復は、すでにシャトルバス予約済みです。最初はパブリックバスのつもりでしたが、サンホセ-アレナル間はまぁよく盗みに遭うという事らしいので。あと、Fortunaからタクシーに乗り継ぐと、結局あまり変わらない値段になるとの事なので、ここは安全を購入しました。
    海外で食べ物に困った事がないので(食いしん坊なので、たいていは美味しくいただけます)、食事も楽しみにしています。「ガジョピント」食べてきますね~