あるけど、大丈夫!

プリティジュリアさん、こんにちは。

「悪評が高い」かどうかはわかりませんが、乗り継ぎ時間が1時間をきった場合、
ちゃんと荷物が積み込まれているかどうか、ちょっとだけ不安になります。

預け荷物が3日間もシャルルドゴールに「お泊まり」してたことが1度あり、
この時はまさかロストバゲージにあうなんて思っていなくて
ホテルで下着を洗って乾かし、翌日の夕方(朝から仕事だった…)着替えを買いに走りました。
因に30回くらい乗り継ぎで利用していますが、今までなくされたものはバッグと分けて預けたキャリー1個だけ。

運悪くロストバゲージにあってしまったら、カウンターに行き、クレームタグを見せ、
紛失された荷物の特徴(赤いハードケースとか、ベージュにブラウンの柄入りのボストン型バッグとか 、色と形状)
と荷物の届け先(滞在ホテル)を用紙に記入します。
大抵の場合、翌日には荷物が届いている…らしいです…。

何時間だか忘れましたが、一定の時間を超えた場合の連絡先が用紙に書かれていたと記憶しています。
私はしつこく電話して、係のおじさん(だと思う。声質が。)にさんざん「まだぁ~む」となだめられ、
「まどもあぜるだよ!」(←無意味な抵抗)と喧嘩を売り、
みつかってホテルに届ける場合、事前に電話しろと要求したため、
フロントの能天気なお兄さんに「とぉってもグッドニュース!あなたの荷物がみつかったよ!」と
一緒に喜んでもらえました。(次の日帰国だったんだけど…。)

着替えなどを購入した場合、請求できるらしいですが、面倒だったので補償金の請求もせず、
一度も滞在中着ることのなかった服+仕方がなく買った服が入ったバッグを引きずって帰りました…。

yunkers4さんやクリシュナさんがコメントされているように必要なものを手荷物に入れておくと、
万が一ロストバゲージにあっても翌日の気分も違ってくると思います。
私もこの一件以来、1日分の簡単な着替え、洗面用具一式を手荷物に入れるようになりましたが、
たかが荷物、どうにかなるので、あまり心配しないでご旅行を楽しんできてください。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • みなさんありがとうございます

    他のサイトなどの掲示板には「CDGロストバゲージは100%」となんて書いてあったり確か2年前私の友達が正月フィレンツエから日本に一時帰国したときフィレンツエからシャルルドゴール経由全日空で成田に帰国でしたが荷物がロストしその後見つかったまでは確認できてません・・・ それを聞いたときシャルルドゴールはロストバゲージが多いと聞いていただに本当にあるんだと思っていました。でも最近はどうなんだろうとちょっと心配になりみなさんに聞いてみたくて。ロストバゲージを防ぐには荷物をわざわざピックアップして再度チェックインしないとだめなんだろうなとは思っていましたが実際そうしている方はいらっしゃいますか? 
    まあ 乗換え時間が短いと人は移動できても荷物は積むことができなかったとかはありそうですね。みなさんの体験では何回か利用して1回だけ運悪く?あったとか何十回利用していても一度もない方もいらっしゃるので100%なんてありえないですね。 でも万が一の為に着替えなどは持ち込み荷物にします。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    05/09/15 19:59

    それほど気にすることもないですよ

    CDGは乗り継ぎでよく利用していますが、ロストバゲージの経験はないですよ。
    それに、他の人からロストバゲージの悪評を聞いたこともありません。
    ただ、CDGで別の航空会社に乗り継いだり、別のターミナルに乗り継ぐ
    (例えばターミナル2Fからターミナル1)ような場合は、可能性はあるかもしれません。

    私の場合、11年前にロンドンヒースローで1時間未満で乗り継いだために、
    荷物が届かず、翌日受け取りになったことがあります。
    (ブリティッシュミッドランド<現bmi>利用・CDG→LHR→BGO<ベルゲン>)
    このため、時刻表上のスケジュールはできるだけ1時間以上の余裕を
    持って乗り継ぐようにしています。

    CDGで一度ピックアップして乗り継いだこともあります。
    この時は、旅程上乗り継ぎ回数が多かったためにわざとピックアップしたものです。
    名古屋→成田→CDG→LHR→ヨハネスブルク
    帰りはパリで宿泊したため、やはりCDGで一度受け取っています。

    いずれにせよ、心配しすぎることはないと思います。
    1回や2回の経験でひどい目に遭うと、それが例え低い確率で当たってしまった
    ことだったとしても、それが日常的によく発生していると思えてしまう
    こともあるからです。
    私自身もかつてはロストバゲージにかなり神経質になっていましたが、
    今ではそれほど気にならなくなっています。