Re: B&Bについて

イタリアの場合、B&Bといってもイギリスのそれとは違い、廉価版のホテルといった感じのところが多いですよ。
私が過去に宿泊したことのあるB&Bでは、普通にチェックインして朝ごはんも朝食ルームで取り、普通にチェックアウト。オーナーさんとの接点はほとんどゼロでした。

あくまでも私の経験上なので、もう少し接点が濃密なB&Bもあるかとは思いますが、駅近くのB&Bということなら、住まいの一部を宿泊施設として開放するという本来のB&Bではなく、宿泊施設として商売をするにあたってホテルという分類に入らない=B&Bと名乗っているというとことが多い気がします。

イタリアのホテルは星の数に応じて、政府が決めた必要条件が異なり、また税金の高さも異なっています。(たとえば大通りに面していないと4ツ星は取れないなど)
ホテルにしないのは、何かひとつくらいホテルという名称で仕事をするための物理的条件に欠けているか、税金とかの関係かでしょう。クラスが高くなる毎に税金も高くなるので、現状のランクよりもっと上のランクに出来るのにあえてしないホテルもあると聞いたことがあります。
イタリアではホテルのほとんどが宿泊料金に朝食は込みになっているので、B&Bという名称自体、宿泊施設のランクの一つでしかないと思います。

そのため、実際には、B&Bでも下手なホテルよりも内部のつくりは豪勢だったりすることもあります。

ただ、B&Bのほとんどは大きな建物の一部のみ利用する形態(一ツ星、二ツ星あるいは一部三ツ星にも結構ありますが)なので入り口を探すのが難しいことが多々あります。
こんなところに入り口が!と思うような裏路地に入り口があるなんていうことはザラ。
さらにエレベーターがなかったり、フロント業務を行う時間が限られていたり、深夜・早朝の一定時間には防犯の為玄関を閉じてしまうところもあります(この場合もB&Bによって、玄関の鍵をくれて宿泊者は出入りできる場合と門限のような形で一切出入りできなくしてしまう場合とあります)

そのあたりのことも含めてよく検討してみてください。
なお、都市の駅の近くは便利ではありますが、同時に物騒でもありますから、その点はご注意ください。

また、移動についてですが、

>移動は、なるべく時間を有効に使いたいと思い、美術館やお店の空いてない時間帯に

イタリアはお昼休み時間が異常に長いので、この時間帯を移動に使うと良いと思います。
荷物はチェックアウト後もたいていは預かってもらえますから、午前中は観光や買い物にあてて、午後に移動、夕刻、早い時間に次の街の宿泊施設にチェックインというのが、効率的からも安全面からも良いと思います。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • Re^2: B&Bについて

    ありがとうございます。てっきりホームステイのようだと思いこんでおりました。いろいろなタイプがあるんですね。今までいろいろなところに行きましたが、いつもホテルばっかりだったので、すごくB&Bが気になってたんです。ちなみにアメニティはあるのでしょうか?
    でも、確かに、あの街並みの中からB&Bを探すのは大変ですよね!

    全く勉強不足で、イタリアのホテルには朝食がついていないのが普通とおもいこんでおりました。

    >午前中は観光や買い物にあてて、午後に移動、夕刻、早い時間に次の街の宿泊施設にチェックインというのが、効率的からも安全面からも良いと思います。

    いい事を教えて頂きました。ありがとうございます。

    • いいね! 0
    • コメント 0件